プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柱の厚みを収納として利用しようとしています。
反対側の石膏ボードを止めているネジが長く、先が桟を突き抜けています。
この先が危ないので切ってしまいたいのですが良い方法があったら教えてください。
石膏ボードの側は普通の部屋で壁紙も貼ってあるのでネジを交換するわけにはいきません。

A 回答 (6件)

質問や補足を拝見すると喰い切りで切断し残った部分はNo3さんがおっしゃるとおりヤスリ掛けすると良いのではないでしょうか。



喰い切りは和式の爪切りを大きくしたようなものです。お持ちでなければそんなに高いものではないと思われますので、金物屋さんかホームセンターで購入して下さい。

ヤスリは、電動ドリルをお持ちでしたら、電動ドリルに取り付けるヤスリを100円ショップ見かけましたので探したらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「喰い切り」という工具があるのですね。これが一番よさそうです。今度の休みにホームセンターにいってみます。

お礼日時:2004/11/05 09:18

>ネジが長く、先が桟を突き抜けています。

この先が危ないので切ってしまいたい……

『先が危ない』のであれば切断しなくてもハンマーなどで叩いて根元から折り曲げたらどうでしょうか。

どうしても切断するならば下記の方法。

★飛び出ている部分の根元をハンマーで45度位折り曲げ、更に反対方向に折り曲げることを
 数回繰り返すと根元から折れるます。

★金ノコで切る。

曲げたり、折った後の処理が気になるようでしたらヤスリがけかテープなどを貼ったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

一番安い方法は、


袋ナット(ナットで半球の形をしている)の装着です。(サイズには注意しましょう)

次は弓鋸で切断する方法です。(多少傷が入ります)
10本1時間っつー所。

サンダーで、ハイカット(横切断刃)で次々切り取り、サンダーの砥石の刃で削り取って仕上げれば
10本10分の仕事です。
ちと根は張ります。(でもすげー楽よん^^)
防護メガネして怪我には気をつけてねん。^^
    • good
    • 1

ルーターとかどうでしょうね~


PROXXON(プロクソン)のミニルーターを持っているのですが、どうしても鍵を切断したくて、切断砥石をセットして無理矢理切りました(笑)
先端をヤスリに変えて研磨してあげればずいぶんと危険度は減ると思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/monju/515253/

この回答への補足

ありがとうございます。
最悪このような方法も考えてはいるのですが、ネジは1本だけではないのであまりやりたくないですね。

補足日時:2004/11/04 17:09
    • good
    • 0

ネジも切れるのこぎりのようなものだと壁紙が傷むので、1センチ程度でしたらどこかでペンチの大きいものを借りてきて切断したらいかがでしょうか?


1ミリ程度残っていいのでしたら、ヤスリで豆に切断しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
No.1と同じなのですが、ペンチとかプライヤとかを横(壁に平行)に入れにくい場所です。小さいニッパぐらいならどうにか入るかもしれませんが、ネジを切るには非力なようで。

補足日時:2004/11/04 17:05
    • good
    • 1

ネジが切断できればいいのでしょうか?



プライヤーの大型のようなものが売ってます。
ちょうど良い写真が無いですが、下記のようなものです。
DIYセンターなどで聞いてください。
http://www1.odn.ne.jp/~ckt91320/setsudan.html

この回答への補足

ありがとうございます。
こういうのは場所がなくて使えないのです。
ネジをはずさずに切りたいので。

補足日時:2004/11/04 17:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています