プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と二人暮らしでオスの白文鳥(生後11ヶ月)を1匹飼っています。
私がパートナー認定されているようで、それ自体は変えられないとほぼ諦めているのですが、何とかもう少し妻に懐かせたく思っています。実際に試された方法やその結果について教えていただけないでしょうか?

現在の文鳥の様子:
・放鳥時は妻と二人並んで座って遊ばせているのですが、9割方は私にべったりで、妻の方に行くように仕向けてもすぐに戻ってきます。また妻が一人の時に放鳥してもあまり近づかないことが多く、懐き具合の差が明白です。
・妻に全く懐いていないわけではなく、手や肩には普通にとまりますし、唇をつついたりします。ごく稀にですが求愛ダンスもします。ただほとんど体を触らせてくれない等壁があるようで、それを寂しく感じている次第です。

A 回答 (2件)

ブンチョウ、ジュウシマツ、キンカ、セキセイと手乗りにした経験から書きます。

この中ではジュウシマツが手乗りにし難く、人には懐きません。余程愛情を込めて対処をしないと誠意は通じませんし、下手をすれば敵対をします。親が落鳥し、雛の段階から育てるとパートナーと認証しますし、手乗りになり、産んだ雛も手乗りになります。

ブンチョウ、キンカはジュシマツとは逆で比較的認証はしますが、パートナーの敵であると懐きません。この中で家族全てを認証するのはセキセイであり、彼等は個人ではなく、家族を認証しますので貴男の意に沿う個体ですし、彼等は同居する動物も認証をします。

個体は違いますが、金魚、錦鯉を懐かせ、認証させる事もできますし、目配せをすれば家族全てを認証します。最初に人を避けない個体を選び、愛情を込めて育てると心を開き、性格を曝け出す様になります。こうなると友から家族になり、認証をします。
    • 0

インコ系ならまだしも文鳥はなぁ…

これは個性と言うより種的な性格だと思うんですよ。

鳥は一度パートナーと決めたら、そう変えてはくれないし
無理にしたらストレスになりますからね。
神経の細い子なら落鳥しますよ。

だから鳥は夫婦仲が良いの例えに挙げられるくらいなんで
ちょっと厳しいかと思います。
ごめんなさい。お役に立てませんで。
    • 0