アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
表題のメールが突然来ました。偽メールかと思ったのですが、ヤフーからのもので間違いないです。
ノートンで全部スキャンしたのですが、ウイルスは検出されませんでした。
ヤフーのこのマルウェアブロックとノートンどちらが信じられるのでしょうか。
とても心配で相談させていただきます。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

先ほどの回答者です。


 なんとなくネット検索してみたら最近になって開始になったサービスのうちの一つのようですね。

https://blog.cles.jp/item/9644

 こういう仕組みらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。やはり、検出はされません。遮断してその後ウイルスには感染してないということなら安心なのですが・・・。

お礼日時:2018/09/01 23:26

そのヤフーからと称するメールは偽物だろうなと想像する。



 ヤフーに限らずプロバイダ(インターネット接続業者)がそんな親切なメール(笑)を送信してくる理由がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。正真正銘、本物なんです。偽物であってほしかったです。

お礼日時:2018/09/01 23:25

去年10月頃にFirefoxのアドオンでTokyo Motionとかの動画が、


ダウンロード出来なくなったとかで試した時ですが、
ノートンは沈黙したままでしたがMalwarebytesが2つのマルウエア検出してました。
駆逐してから再度試したらまた同じマルウエアが2つ検出されました。
2回ともノートンは沈黙したままでした。
心当たりがあればそれが原因かも。
Tokyo Motionはこの1か月後に確認したらマルウエアは出ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンでも検出できないのがあるのですね。とりあえず、今後の検出がないか注視してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 23:24

Yahooの誤検出はありえるし、


Nortonが検出できていない可能性も十分あるから、
一概に言えないです。
とりあえず、Nortonのウイルス定義の更新は欠かさず、
またYahooから繰り返し警告がこないかチェックしてください。

ディープ・パケット・インスペクションのような技術を使うことで
マルウェアの通信を検出できます。
Yahooがマルウェアを検出したというならそういう技術を
使っているのだろうと思いますが、
それでも本当にYahooから来たメールなのか眉唾だと思っています。
正直、不正な通信の検出って商売にならないし、
YahooというかSoftbank系は技術力ないし、カネになることしかやらないので。

ちなみにYahooは通信業のYahoo(BBとか)ですよね?
違うならインチキですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。今のところ、そのメール一回きりです。おっしゃるとおり、すべて最新に保つように気を使っております。誤検出でありますように。

お礼日時:2018/09/01 23:23

エロサイト見てたでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがまったく記憶にないのです。あったら、まだ安心なんですが・・・。

お礼日時:2018/09/01 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!