プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で飼育しているヒメダカが産卵、10匹以上稚魚が孵りましたが、そのうち一匹の少し成長した姿がまるでグッピーのようです。

メダカでこのような変異を見かけとことがありますか?またこの種のパターンに名前などついていたら教えてください。

「メダカの突然変異?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みなさん、早速回答いただきありがとうございます。勉強になりました。

    形状だけみると平凡な親しかいないのに、一匹だけこういう見てくれをしているのはとても興味深いんですが、この次の世代はどんなものが産まれてくるか楽しみです。

      補足日時:2018/09/02 09:06

A 回答 (3件)

参考までに。


いわゆる「突然変異」です。
メダカの世界ではしばしば突然変異で変わり種が生まれます。
それを固定したのが最近増えている種類です。
ただ、これを固定させるのが難しいんだがね。
それと、「突然変異」という言い方が多いが、「奇形」ともいえるが。
今のところはまだ見かけないので、まだ名前はないと思うがね。
    • good
    • 2

綺麗だねー

    • good
    • 0

メダカ、アカヒレを1000匹単位で繁殖させていますが、初めて見ます。



 原則としてグッピィーとメダカは同じ種族ではありませんし(過去には言われた時期もあったが、遺伝子が異なる事が判明してからは異種)、交配する事はありません。

 メダカの系統はサンマ、トゲウオの仲間であるダツであり、グッピィーはカヤダシの仲間です。研究機関等で遺伝子を組み替えると無いとは言えませんが、否定はできません。


 アカヒレはコイの仲間であり、世界最小のコイです。こちらはモロコ、タナゴ、ドジョウ、フナ等のハイブリットはおり、これ等は全てコイの系統筋です。この場合は光沢がある個体はモロコ、虹色色素を持つ個体はタナゴ、複数の髭を生やす個体(プレコに近い)はドジョウが血縁であり、同じ水槽とで飼育すると自然交配で産まれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!