「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

この淡水エビはなんですか??
スジエビにしてはハサミは無いし、背中には筋があるし。
メダカの水槽に入れてあります。
親子共々メダカに危害か無いか心配です。
よろしくお願い致します。

「この淡水エビはなんですか?? スジエビに」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちわ

そのエビはヤマトヌマエビとスジエビではありません
ヤマトヌマエビは少し赤くまず模様が違います
そしてスジエビは4cmはこすのでこれも違います

僕もそのエビをよく田んぼの用水路などてとりますがシラサエビという種類です
一般的に、外でめだかを買われている方がよく混泳している種類です
僕の家でもいろんな魚がいますがいいお掃除係になってます
(これにヒメタニシを入れるともっといいです)
メダカとも混泳出来ますがもしメダカが卵を産んで放置しているとたまに食べられることがありますのでその点だけ注意を
    • 1

ミナミヌマエビだと思いますよ(*´∇`*)

ネットで画像検索してみて下さい。ミナミなら、メダカと一緒に飼っても全然大丈夫です。
コケとかツマツマ食べてくれますし、雄雌いれば繁殖もしますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の所メダカに害はありません、しかしコケツマツマどころか水草のアナカリスがハゲハゲにされました。
水草の弱ってるとこだけ食べられたのかな。
採ってきたときは子持ちが半分くらいいましたよー。
うまく世代交代できたらいいですけどね(^^)

私も生き物に興味があるので、ネット情報をあたってみました。

最初にあなたがおっしゃっている。スジエビ ということはないでしょうか?

確かにハサミをもっているようですが、あまり際立ったものではないようで、他の足と結構同じように見える印象が、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく似ていて種類の判別というのは難しいものだなぁと改めて感じました。ヌカエビとかいうのがスジエビと似てるらしいですね。
またじっくり観察しましたが、間違いなくはハサミは持ってなかったみたいです。

ヤマトエビってやつじゃないですか?

これで、ネット情報をあたってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤマトヌマエビの場合ヨコシマ点線みたいで…
ネットで調べて見たのですがなかなかこれという情報がなくて。
もう少し調べてみます。

いつも釣り餌に使うも海老に見えますが…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シラサエビですか(^^)
確かに使いますよね。
私もガシラ釣りでよく使います。
淡水エビも種類が多いみたいですね。