電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動力で動く機械を、3台ほど所持しています。

使う機械を変える度に、コンセントを抜き差しするのが面倒くさくなりました。

一番の理想は、100vコンセントタップの製品にある、各コンセントにスイッチが付いているものです。 でも、私が探した限りでは、動力用のコンセントタップには見当たりませんでした。

もし、私の希望するような製品があるなら、教えて下さい。

また、別な良い案をお持ちの方がいらしたら、教えてください。

電気工事は、資格が無いので出来ませんが、必要とあらば、プロに頼みます。

機械の同時使用はしません。 ただ機械のスイッチはONにしたまま、コンセントのスイッチで、電源のON OFF をしたいのです。

質問者からの補足コメント

  • 使っている機械は、両頭グラインダー、ベルトグラインダー、コンプレッサーです。

    両頭グラインダーとベルトグラインダーは、ボタン式のスイッチが付いているので、ONの状態は常に維持できます。

      補足日時:2018/09/03 12:11

A 回答 (6件)

天井に電源レール引きます。


https://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/ff …
100Vと200Vを各1計2ライン引くと便利です。
電源レールにブレーカーを差して使います。
生産ラインでも使っている便利な一品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

違う角度からの回答、ありがたいです。 こんな便利な製品もあるんですね。 検討してみたいと思います。

お礼日時:2018/09/17 21:18

無いわ。


三相200Vでしょ?
面倒くさがらないで開閉器を経由して
コンセントを付けて
各個を使い分けるしか無いよ。
それにいつもスイッチオンの状態に
してると思わない事故に遭う危険も
あるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱり、仰る方法ですかね? 知り合いの電気工事士に相談してみます。

お礼日時:2018/09/17 21:18

>ただ機械のスイッチはONにしたまま、コンセントのスイッチで、電源のON OFF をしたいのです


道具でなく機械では通常このようなスイッチ配線は無いと思いますが=(機械のスイッチは一旦電気が切れるとOFFのまま保持します)。

機械の配線図ではなくシーケンス図面(ボタンスイッチ構造あるいはマグネットスイッチ)の確認と施工法案のチェックをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

その道のプロに相談してみます。

お礼日時:2018/09/17 21:18

ブレーカーの二次側から三本線を出して、それぞれにブレーカーを設置して各々の機械用スイッチとして使えば良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

その道のプロに相談してみます。

お礼日時:2018/09/17 21:18

機械のイメージがわかないのですが…


> 機械のスイッチはONにしたまま、コンセントのスイッチでON/OFF
これをやると、機械が急に動いたりしませんか?

シーケンス回路で、それぞれの機械の停止を確認して、プッシュボタンで切り替えが良い様に思いますが、機械のイメージが判らないので、違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

その道のプロに相談してみます。

お礼日時:2018/09/17 21:18

動力用ともなると、そこそこな大きさの接点容量を持つスイッチが必要になるので、どうやってもある程度大きいものになります。

ご家庭テーブルタップのようなわけにはいきません。手元開閉器と称する、ブレーカーが付いたものになります。なので電気屋さんに「手元開閉器を取り付けられないか」と相談するのがよいでしょう。当然、無資格では配線しちゃいけないアイテムです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

知り合いの電気工事士に、手元開閉器について、相談してみます。

お礼日時:2018/09/17 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!