プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許更新行きました。
次回更新するときに自分がどの運転者になるか教えてください。

更新日から過去2➕更新日から3年無事故無違反だったらゴールドになるそうです。

更新日から過去2年とは、更新日から換算して過去2年ですか?
2016年7月1日〜2021年7月1日まで無事故無違反だったらいいでしょうか?

私は2016年6月15日に事故を起こしてます。

その事故が次回の更新日に違反者講習を受けないといけないのか、それとも今回の違反者講習にカウントされて、次回には反映されてないのかがわかりません。

A 回答 (6件)

https://kirakira-days.com/archives/840.html#3
免許証の有効期間が満了になる日の41日前から、5年間さかのぼって無事故・無違反であることが、ゴールド免許の条件になります。。
と書いてるサイトがあります。
あなたの誕生日が7月26日以降なら、ゴールドかもね。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10697642.html

何故同じ質問を繰り返すのですか?
間違った回答でも、ベストアンサーを付けたなら、それを信じれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ…気持ち悪い
追いかけてこないで

お礼日時:2018/09/01 15:21

6/15の事故が物損とかで行政処分を受けていなければカウントされないと思う。


切符切られて反則金払っていて、6/15が誕生日の40日以内ならもう一回ブルー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日は8.16です!

ってことはあと3年無事故無違反ならまたゴールドですね!^_^

お礼日時:2018/09/01 15:27

60の整備士です。


初更新で3年間、無事故無違反なら、ブルーで、有効期間5年、その後5年間無事故無違反ならゴールドで有効期間5年、だったと思う。
今回の更新が3年でその後、もし事故った日に切符や罰金等の行政処分が無く、その日から更新日まで40日以上なら、ブルーの有効期間5年でしょう。
ゴールドへの道は遠いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ってことは、三年後はまた一般者講習を受けるってこと?

お礼日時:2018/09/01 16:50

今後、3年間、無事故、無違反、無検挙が無ければ、簡易講習で済みます。



俺の場合は、前回までの無事故、無違反、無検挙歴が25年だったし、新しい免許証が出来上がるまでの、時間つぶしの様な講習だった。
講習担当者の自己紹介、過去に変更された事柄の簡易説明、質疑応答で、この後「新しい免許証が届きましたので、お呼びする順にお越し下さい。」って。
本講習を受ける者と、簡易講習の者とが、同じ更新料を払うのに、チョット閉合したけれど。

公安委員会によって変わるのかも知れないけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易講習とは?

お礼日時:2018/09/01 17:50

過去に変更された事柄の簡易説明

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2018/09/01 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!