DQNってなんの略ですか?2ちゃんとかでよくみかけるんですが、わかりません。
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

インターネットスラングは流行語でもあるため、意味がわからない言葉もありますよね。


ちなみに、2016年の意味のわからないネットスラングランキング1位は「ペナン島」だそうです。

・[ランキング]「24する」って何!?意味のわからないネットスラングランキング - gooランキング
https://ranking.goo.ne.jp/column/article/3159/

A 回答 (4件)

「ドキュン」のこと。

学歴が低い、または知性に乏しい者を指す。

ドキュン
人生に確固たる目的も持たず、反社会的な行動をとったり、自堕落な生活を送る者の蔑称。
この言葉を最初に使ったのは「マミー石田」氏とされる。
石田氏は氏のウェブサイト上で、学歴の低い者が「目撃ドキュン(テレビ朝日)」の
出演者のような荒んだ人生をおくるのは必然であるという趣旨の発言をしている。
このように、もともと「ドキュン」は低学歴者に対する言葉だったが、
現在では、社会常識に欠けている者、または知性に乏しい者全般を指す。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

調べてくださってありがとうございます。
皆様の異例の速さのレスに驚いています。

お礼日時:2004/11/04 20:26

「ドキュン」のこと。

学歴が低い、または知性に乏しい者を指す。

ドキュン=人生に確固たる目的も持たず、反社会的な行動をとったり、自堕落な生活を送る者の蔑称。
この言葉を最初に使ったのは「マミー石田」氏とされる。
石田氏は氏のウェブサイト上で、学歴の低い者が「目撃ドキュン(テレビ朝日)」の出演者のような
荒んだ人生をおくるのは必然であるという趣旨の発言をしている。
このように、もともと「ドキュン」は低学歴者に対する言葉だったが、現在では、
社会常識に欠けている者、または知性に乏しい者全般を指す。

「2典Plus」より

参考URL:http://www.media-k.co.jp/jiten/
    • good
    • 23
この回答へのお礼

他人事とは思えない言葉になってきました(汗)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 20:24

↓が参考になりそうです。



「はてなダイアリー - DQN」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/DQN

以下、引用です。
---------------
「目撃ドキュン!」というテレビ番組が語源で、なみかれのマミー石田氏が創作した。

この番組は主に、元ヤンキーが不幸に育ってきた少年少女時代をさらけだす番組だった。
よって、不良や反社会的な人を指す言葉として使われている。
また最近は、労働基準法を完全無視、サービス残業当たり前の会社の事を「DQN企業」と呼んだりもする。

「ドキュン」「ドキュソ」も同じ意味。
-------------------------
    • good
    • 7
この回答へのお礼

語源はこの番組だったんですね。
かいとうありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 20:22

DQN【どきゅん】[名]


「ドキュン」のこと。学歴が低い、または知性に乏しい者を指す。
(2典-2ちゃんねる用語辞典より)
あんまりいい意味の言葉ではないですね。

参考URL:http://www.media-k.co.jp/jiten/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Q漢字を覚えたいんですが、読み方なんとかはある程度わかるんですが、書くと

漢字を覚えたいんですが、読み方なんとかはある程度わかるんですが、書くとなるとわからなくなったりするので社会に出たら漢字ぐらいはやっときたいんで中学から高校生までの漢字練習みたいなのあったら教えてください。 後『日常的に使う漢字』みたいな漢字練習ができる本とかあったら紹介お願いします。

Aベストアンサー

漢字検定2級を勉強してください。

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Qアフリカ系とかよくわからない

黒人はアフリカ系○○人て言いますし、
アジア系はアジア系○○人とか日系とか言うし、
じゃあ、アメリカ人の白人は何ていい方するんですか?

黒人と白人が結婚して肌が黒い子Aが産まれ、その黒人Aが黒人と結婚して白人が生まれたら、白人でもアフリカ系って言うんですか?
それとも肌が黒い人だけをアフリカ系というのですか?

Aベストアンサー

○○系というのは、系図の上で、祖先がどういった人だったのかを説明する言葉です。アメリカ人だと「19世紀初めのアイルランド移民で……」などと言います。アフリカ系、アイルランド系、ユダヤ系、ポーランド系など、人種や民族、国で区別したりするので、重なる部分があったり広いくくり方や狭いくくり方もあったりします。アフリカン、アジアンと並べるなら、ヨーロピアン、ネイティブアメリカンなどになるかと思います。

大きな人種差を越えて混血した方々は、上記の理由でそれぞれの系譜について話すことになります。ご質問のような人がいたとしたら、「父方の祖母がアフリカ出身で、母方は北欧です」のように。

タイガー・ウッズみたくマルチレイシャルな人は、きちんと説明しようとするととても長くなります。こういう場合、アフリカ出身の先祖もいますよ、という文脈で「アフリカ系」という言葉も使われますが、人種交雑が珍しくない現在では、純粋に個人を区分する要素に、先祖の人種が使われることはほとんどありません。

日本でも、「あの人って江戸っ子?」と聞かれて「そうだよ」と言える人は今はほとんどいなくて、「ええと、確かお父さんは北海道の人だよ」などとなるのと同じです。よほど「純血種」の人の場合にのみ使う言葉だと思います。

ただし、言うまでもないでしょうが、個人の人種について○○系と使うのは、学術上必要なときくらいで、普段の会話では、よほど親しくない限り、きわめてタブーに近い表現です。これとは違い「彼らの音楽はケルト民族の伝統を色濃く伝えている」というようなときの「ケルト系」などは、よく使われます。

○○系というのは、系図の上で、祖先がどういった人だったのかを説明する言葉です。アメリカ人だと「19世紀初めのアイルランド移民で……」などと言います。アフリカ系、アイルランド系、ユダヤ系、ポーランド系など、人種や民族、国で区別したりするので、重なる部分があったり広いくくり方や狭いくくり方もあったりします。アフリカン、アジアンと並べるなら、ヨーロピアン、ネイティブアメリカンなどになるかと思います。

大きな人種差を越えて混血した方々は、上記の理由でそれぞれの系譜について話すことに...続きを読む

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Qフタをするって、どんな意味ですか?教えて下さい ある曲の歌詞なんです "ためらいとか 強がりとか フ

フタをするって、どんな意味ですか?教えて下さい

ある曲の歌詞なんです
"ためらいとか 強がりとか フタしてた気持ちが"

Aベストアンサー

いろいろな感情を表に出さず、自分の心の中におしとどめておく。
そんな感じかな〜。

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q「淡青」って実際どう読めばいいんでしょうか?ググってもよくわかりません。

「淡青」って実際どう読めばいいんでしょうか?ググってもよくわかりません。

Aベストアンサー

「うすあお」ですね

http://www.weblio.jp/content/%E6%B7%A1%E9%9D%92

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q例えば兄弟とか姉妹とか言う言葉があるんですけど、上が兄で下が妹だったらどう言う風に言うんですか?また

例えば兄弟とか姉妹とか言う言葉があるんですけど、上が兄で下が妹だったらどう言う風に言うんですか?また、上が姉で下が弟だったらどう言う風に言うんですか?ふと思いついたので、、時間ある人は教えてください!

Aベストアンサー

兄妹(けいまい)
 姉弟(してい)

 なお,PCの日本語変換では「きょうだい」で出てきます。(Windows標準MS-IME)
 ついでに,姉妹も変換で出てきます。

 普通は姉妹のみ女性のみという事で,あまり使い分けせずに単に「きょうだい」というのが普通じゃないですか?

 なお,男男女の場合は3人でも兄妹,同じように女女女女男男の場合は姉弟と言った感じで,性別が交互にならなければ使えます。

 ただ,詳しい兄弟姉妹の構成を示している訳ではないので,あまり気にしないのが現実かも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報