プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は乗ったら絶対に時間まで降りれないよという乗りものに恐怖があります。飛行機や船のように1時間〜は降りたくても降りれない物など特にです。
車はいつでも止まれるというのがあるので安心感があります。
来年に新幹線に乗らなきゃいけなくなり大阪から埼玉まで行きます。一度乗ったら降りられない乗りもの系で不安です。
私は匂い、揺れ等で酔います。
タクシーや車に乗ったら匂いと揺れで酔ってしまいます。
電車も同様です。
なので新幹線が不安です。
念のため知恵袋で検索したらいくつか酔う、揺れるの回答があり不安…。
大阪→埼玉でも酔うほど揺れるんでしょうか?
そうならば心と薬の準備がいります
良かったら教えてくださいお願いします

A 回答 (6件)

私は前、浜松↔東京で酔いました

薬を飲むことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、薬飲みます!

新幹線でなくとも普通の電車でも酔うからね。

。スマホとか本を見ないようにしてなるべく人と話すようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに普通の電車や満員電車でも酔います……
たしかにそっちの方がいいかも知れませんね

一度乗ったら降りられない乗りもの系は、確かに、怖いです。

私も、苦手です。ジェットコースターも、無理。笑
匂いも、酔いの原因になるのも、よく分かります。嫌ですよね。
やっぱり、長距離や、短時間か、関係なく、心と薬の準備は、必要と思います。
乗り物酔いは、辛いので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、匂いで酔ってしまうことが多々あって……
そうですよね、 新幹線は途中休憩で降りれたりとかは出来るんでしょうか?

>大阪→埼玉でも酔うほど揺れるんでしょうか?

米原~名古屋間はかなり揺れる。
ローカル線に比べると揺れは少ない。(東海道線の在来線に比べて揺れる)
米原~名古屋以外の区間は、大きな揺れはありません。
在来線の東海道本線(神戸~京都、小田原~東京間)に比べると揺れは少ない。

のぞみで長い区間と言えば、
京都~名古屋は、約35分
名古屋~新横浜間は、約80分。
あとは、10分~15分程度で次の駅とかの距離ですから、1時間未満の区間はOKとしたら大丈夫でしょう。

ひかりは、のぞみに比べて30分も長いために、岡山~名古屋まで各停だったりします。名古屋~新横浜間もある程度駅に停車するから、1時間以上も走っていることはありません。
こだまになると、熱海とかの一部駅以外は、すべて通過待ちで、5分とか止まるから、動いているよりも止まっている方が長いぐらいですね。

新幹線でも酔ってしまう人はいますから、酔い止めなりの準備はしている方がよい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、 なのでどの新幹線がいいのかなと思って……

お気持ち分かります。

乗ったら絶対に降りれない、という気持ちから来る緊張感を和らげる方法をいくつか考えてみます。

一つは、「絶対に降りれない」というわけでは無い、と思い込む方法があります。

大阪から埼玉ですか、途中に京都、名古屋、静岡などに立ち寄る可能性を考えることができますね。

実際に立ち寄る必要はありません。想像するだけです。京都、名古屋、静岡の街を調べてみて、行ってみたい場所を書き出してみます。

そして実際の移動中は、今回はたまたま埼玉まで行くけど、ほんとは、ここで降りたっていいんだ、この街を見物することもできるんだ、って京都、名古屋、静岡の駅や周辺を眺めます。

少しは「絶対に降りれない」という緊張感が緩和すると思います。

あとは逆に、乗っていることを忘れるような方法ですかね。

アイマスクして、音楽を聴きながら、酔い止め(眠くなるタイプ)飲んで、うたた寝してしまう。気がついたら目的地って感じがいいですね。
    • 0

>そうなんですよ、 なのでどの新幹線がいいのかなと思って……

早く移動したいし、本数が多い方がよいなら、のぞみですかね。
時間的に余裕があるなら、降りられないって不安があるなら、ひかりで
でも、本数が少ないし、遅いですけどね。

一応、こだまもあり、約4時間程度でつきますけどもね・・・
+1500円でグリーン車にのれるもの、ツアーがありますが、問題は乗り遅れた場合は、乗車券が無効になりますので。あまりお薦めはしません。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/

ひかりにのって、気が向いた駅で降りる方が気分的にいいかもしれませんね。

のぞみは、1時間に6本以上とかありますけども、こだまやひかりになると急に本数が減って1時間に各2本とかに減ります。
http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/
    • 0