電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、現在、広島県三次市在住です。
三次市は、ゴミの分別に厳しいです。
しかし、私は、長年のうつ病などもあり、町内会に入っていません。一時期は特別にゴミ出しをさせてもらって、回覧板が回ってましたが、町内会のイベントや義務の溝掃除などに参加してなかったので、母が町内会を抜けるようしました。
私が住む場所では、当番制でゴミステーションの清掃と鍵の管理を10日ほどしないといけず、早朝とあって、朝に弱い私では無理だろうとの判断からでした。
そのためゴミステーションにゴミ出しができず、広島市に住む家族が来るついでに回収して広島市で捨ててもらっています。
しかし、両親も高齢になり、また免許を持っている弟への負担を考えると、現状を打開しないといけないと考えて焦っています。
母は、市に、病で身体が不自由になってしまった亡き祖母のように、玄関先に出して、それを回収してもらえないか問い合わせてみると言っています。
私は、精神障害者(三等級)です。また近所づきあいはまったくありません。挨拶すらしていません。
パートで4時間仕事をしていますが、夕方なので夜型生活が基本です。
そんな状態ですが、市にゴミ回収の件を頼むことはできるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ゴミステーションの鍵の開け閉めは、午前中7時から10時くらい?だったと思います。
    その午前中に仕事がある日もあるし、実家に帰る日もあります。そういう場合は、他の人に頼むしかないのでしょうか?
    皿洗いの仕事をしてるとはいえ、基本コミュ障の私が細かいことでうるさいと聞く方々と話せる自信がないです…。

      補足日時:2018/09/02 08:13
  • うーん・・・

    言い忘れてましたが、私は独り暮らしです。
    母の母、つまり亡き祖父母の家に住まわせてもらってます。
    母は県内ですが、市外にいます。

      補足日時:2018/09/03 13:23

A 回答 (6件)

まずは親にやらせるんじゃなくて自分で動くように変えないとね。



>母が町内会を抜けるようしました
その結果、あなたに不都合が生じたんだよね。
だったらあなた自身の判断で町内会の人と話してみなきゃ。
精神障害のことを説明して、
あなたのできる範囲での町内会への参加をお願いしてみたらどうかな?
便宜を図ってもらえるなら多少お金を多めに出すとかすれば、また入れてもらえる可能性もあるよ。

それは無理。
やっぱり市にお願いしたい。
ってことなら、母親にやらせないであなたが問い合わせなきゃ。
なんでもやってくれちゃうお母さんみたいだから頼りたくなる気持ちはわかるけど、
>現状を打開しないといけない
と思うなら、なんでも自分でできるようにならなきゃね。
親も弟もいつまでもいて助けてくれるとは限らないからね。
    • good
    • 0

事情は分かりますが、朝の3時間ほどですね。


10日間ほどであれば、何とか挑戦できるのでは?と思います。
朝の仕事が入るならば、その時だけ母親にお願いしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

まずお住まいの自治会(町内会)に相談することです。


それを飛ばしていきなり市に話をしてもうまくいかないことがあります。
市も自治会も独立した組織ですから、お互いのメンツもあります。

それにしても、病気や障害を理由にして自治会の活動を逃れておいて
都合のいい部分だけを市に頼るというふうにしか思えません。
まず自分のやれる範囲のことをしっかりやって自治会活動に参加していけば
周りの人はちゃんとそれを見てくれると思います。

今の状態だと、このさきもっと暮らしにくくなりますよ。
早く母親の過保護から抜け出したほうがいいです。
    • good
    • 0

ごみ当番の場合、ゴミステーションの清掃は午後になってもいいのでは?(7時から8時半までのごみ捨て時間後、市の収集車が来ないと清掃はできない)


町内会に入ると年2回の清掃日(不参加は罰金2000~3000円)もあるし、会費も
月500円~1000円必要でしょうね。(役員も回ってくる)
    • good
    • 0

大変なのだとは思いますが、


仕事をしているのなら、
ゴミステーションの当番も出来るのでは
と思ってしまいます。
朝弱いのも辛いとは思いますが、
10分もあれば終わりますよね…?
その時間だけ頑張れませんか??
    • good
    • 1

うちの市も厳しいですよ



>しかし、私は、長年のうつ病などもあり、町内会に入っていません

じゃあ、町内会のごみ収集場所は使えませんね

>そんな状態ですが、市にゴミ回収の件を頼むことはできるでしょうか?

頼むことは可能、応じてくれるかどうかは不明
自分で動けないのであれば、ヘルパーさんを雇って、その人に動いて貰えばいいだけです。
便利屋さんに頼んで町内会のゴミ掃除に参加して欲しい、というのもありです。

人とのお付き合いが出来ないのなら、金で解決するしかありません

自分で、ごみ処理の必要のない施設に入るのもありですし


朝に弱いのなら、夜通し起きているとか(^_^;
病気のことは理解できますが、朝が弱いなんて、病気じゃないと思ってます。
低血圧だから朝が弱いと言う人も同様です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!