【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

なんで韓国第一製糖の砂糖会社が映画を作ってるの?

映画を作るようになった経緯を教えてください。

創業者の会長が映画好きだった?趣味で作ったら儲かった?

A 回答 (2件)

CJは映画制作の前段階で、韓国初のシネマコンプレックスを作ったのです。

ワーナーマイカルが経営破綻した結果、イオンが買収して看板つけかえたイオンシネマみたいなもん。

韓国初のシネコンからエンタメ事業に手を伸ばした結果、米ドリームワークスに出資してソフト部門ができて映画配給も行うようになったのです。
ここらへんはソニーがDVDとプレステの配給ソフト獲得のために映画配給をはじめたのに似てる。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

日本でも似ていると思いますが「財閥」になったらいろんな事業をするのです。

例えば、Sonyも電子会社なのに、Sony Entertainmentで映画作ったりしませんか? Galaxyシリーズで今やAppleのライバルとして世界で知られている韓国のサムソン(Samsung, 三星)も最初は食品の店だったんですし、そのあとサッカリンなどでお金を稼いで電子事業に拡張しました。
    • 0