プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで子供の声をうるさがってはいけないの?
私は聴覚過敏でもあり、必要に応じてイヤーマフを携帯してる身分です。
特に年齢問わず高い声の人や高い音を出す物が無理です。

芸人の林家パー子さんは彼女には申し訳ないですが、無理です。

電車内でマフを取り出し装備しようとしたら「女性で子供の声でそんなの付けるなんて」みたいに見ず知らずのおばさんに言われました。

子供は騒がしいのは知ってます。
もちろん、それに対して怒鳴る大人は論外です。
飛行機で怒鳴った漫画家さんおられましたよねあんなのとか。

それなのに圧をかけてまでうるさいと思う人を押しつぶそうとするのでしょうか?

何故うるさがってはいけないのですか?
そう言う人の方が心に余裕がないとも思ってしまいます。

「昔は子供だった」「子供に冷たい」とかテンプレのような回答は要りません。
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 事前に察知できる方法あったら知りたいくらいです。

      補足日時:2018/09/02 20:47

A 回答 (8件)

㈱石井マーク さんの、”聴覚過敏保護マーク”というのがあるようです。



私の子どもが一時期、薬の副作用で聴覚過敏に悩まされました。やはり子どもの泣き声、物を落とした時の衝撃音など辛かったようです。

また、超聴覚過敏の知り合いもおり、花火大会がある時は布団をかぶって丸まって震えているそうです。運動会のかけっこのピストル音も拷問ですね。

もし誰かから心無いことを言われたら、その人は心に余裕がないというよりは、”単に知らないだけ”なので、理由を簡単に説明するだけで、納得してもらえるのではないかと思います。
ぜひその時、教えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それをマフに貼ってもいいですね

お礼日時:2018/09/02 20:45

>そう言う人の方が心に余裕がないとも思ってしまいます。



いや、あなたも心に余裕がないよーに感じますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ足取るだけならやめて下さい

お礼日時:2018/09/02 20:44

なぜいけないかと言われれば、社会を維持していくためにも子供が必要であり大切にする必要があります。


だから多少の問題は大目に見ろってことなんでしょうね。

社会的に正しいとされてることはそれなりの必然性があって成り立ち多くのものに受け入れられてるんで、障害によるものとはいえその『正しいこと』と衝突してしまう人に対して社会は冷たいものです。
子供も年寄りも障害者も女性も『弱者』というくくりになりますが、その弱者への配慮やインフラ、理解がもう一方の弱者の生きづらさに繋がってしまうことは多々あります。
子供の声をうるさいと感じる人に対する見方がアレなんで、質問者様の生きづらさの改善は困難だと思います。

既に挙げられてるような自衛か、ヘルプマークなどのマークを見せたうえで説明するか。
これしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も分かって下さい、理解して下さいなんて言ってません。

どこからそうなったんですか?

お礼日時:2018/09/02 20:44

別にこちらが遠慮する必要は全く無いのですが


またこういった無知な輩に難癖をつけられて嫌な思いをしないよう
ミュージシャンがライブの大音量を減音する時に使ってる
イヤープラグなら目立ちにくいと思うのですがダメでしょうか

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますいいですね。
検討します

お礼日時:2018/09/02 18:10

カナル型のイヤホンはどうですか?外の音がほとんど遮断されますし、スマホに繋いでおけば疑われなくてすむかと。

それか、Bluetoothタイプのヘッドホンなんかもいいかもしれません。

失礼ながら、私も以前は聴覚過敏のことを知らずに、イヤーマフをつけている方を見て「なにしてるんだろう?」と疑問に思っていました。実弾射撃に使うマフと同じ物だったので。ヘッドホンに似たデザインの物が発売されればいいんですけどね。

「女性で子供の声でそんなの付けるなんて」
これはおかしいですよね。すごく差別的で失礼だと思います。女性であっても子供が嫌いな人はいるし、子供の声は聴覚過敏以外の人にとってもうるさいものです。
注意するべきは公共の場で子供が騒いでいるにも関わらず注意しない親です。常識もわからない輩は相手にせず無視しましょう。間違ってるのは向こうなので。

イヤーマフは聴覚過敏の人には必要な物です。当事者以外がそれを拒否する権利はないので気にしないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/02 20:45

あなたが子供の声を嫌がるように


目の前でイヤーマフされるのを嫌がる人もいるということです。
声に対応して付けたら、その子供がうるさいって言ってるのと同じですからね。
あなたが人より過敏な自覚があるのなら
うるさいから付けるのではなくて、うるさいかもしれないところでは事前に付ける
のが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に知ってたら、どんなに楽でしょうね

お礼日時:2018/09/02 13:08

その気持ちよくわかります。



わたしもイラつきます。

『イヤーマフ』をつけるかどうかは 貴方の自由です。

気にすることなんてありません。

つける時は 無表情で 知らん顔して 平然と行なってくださいね。


悪いのは 公共の場で 騒ぐ子どもをしつけない バカ親です。


思春期の女子の 笑い声も 鼓膜に響きますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こう言うおばさんがいるって、身内にそう言う人いたら顔真っ赤にして怒るんでしょう

お礼日時:2018/09/02 13:09

そりゃー、聴覚過敏ということがわからないからです。


もしヘルプマークをお持ちなら、わかりやすい所につけておいてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっくに着けてますよ。

お礼日時:2018/09/02 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!