プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症の奴から自動車免許を取り上げる方法ありませんか?

A 回答 (2件)

お礼コメントを拝見しました。

理不尽かつ不愉快な思いをされたことと思います。
お身体や車に問題が無ければ、本案件を忘れてしまうのが良いと思いますが
今後も犠牲者が出るかと思うと放っておけないですね。(非常に正義感の強い方と察します)

さて、当該人物の免許を剥奪したところで、免許の有無なしに車を運転するような気がするのですがいかがでしょう。
免許の取り上げ云々より、当該人物の行動を記録し、警察・公安に報告するのがベストかと思います。
かなりの労力を消費するでしょうし、満足に対応してもらえるのかわかりませんが
”記録を報告する”ことが肝心と思いますので、今後の犠牲者を出さないためにも可能な限りご尽力いただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。警察の話ですと剥奪は難しいそうなんです。ただ統合失調症と診断されてるのに運転させてるのが納得できないのです、貴重なご意見本当にありがとうございました

取り上げるのは公安委員ですが、下記方法が考えられます。

1.公安委員会に報告
2.(統合失調症の担当)医師に連絡(医師から公安委員会に報告)
3.免許所得時の質問内容の虚位の確認(「統合失調症ではない」など嘘の報告をしていた場合1年以下の懲役または罰金となります。あわせて免許剥奪になる可能性があるかと)
以上、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その者は以前意味不明な発言をしながら煽り運転をしてきて私の車の前に被せて止めてきて降りてきたと思いきや意味不明な発言をしながら私の車を蹴飛ばし凹まして逃げていき。その一部始終をドライブレコーダーにとっていたためそれでも2ヶ月後に逮捕されましたが統合失調症の為と言われ不起訴になりました。措置入院したようですがすぐ本人、家族の希望で退院したとのこと、その後同じことを至るところでしているのを目にしているためどうにかならないかと思い相談してみました、