プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が20歳、彼が22歳の学生カップルです。

最近彼の身内自慢の話にイライラするようになってきました。
彼は良くお父さんや、家庭の経済状況について自慢します。
半分愚痴みたいになってしまってるかもしれませんが、お許しください。そして長くなってしまうこともお許しください。


彼の身内自慢の例をあげますと、

彼は就職先が決まってからも、某IT企業で長期インターンをすると言って、面接の合格通知を貰いつつも、旅行の予定などが立て続けにあり、断ったそうです。その話をしたときに、『働きたくない、でも社会人になったら沢山稼いで○○(私の名前)を、海外に沢山連れて行きたい』(働きたくないと彼が言った瞬間、私が、は?て顔してしまったので後で、でも社会人になったら・・・とフォローを入れたんだと思います)と言われ、私個人的にバイトもしないで悠々と暮らすなんておぼっちゃまだなあと思ったので、『おぼっちゃまだねー』なんて言ったら、『俺、恵まれてるよな』と言ったり。就活決まってからも、長期インターンするなんて志し高くて尊敬するなあて思ったのに、はっきり言って残念でした。

あとは、何かお金の話になると自分で『俺、ボンボンだからなあ』と言ったり。自分で言うか?と思いました。

この間は車の話になって、彼の家には1000万以上するレクサスの車を持っているみたいで、『俺この間乗らせて貰ったんだけど、あれはまじですごい』と言ったり。

この間海外旅行行って、マイルが貯まったのでマイルで旅券を買うとなってそのときに、『親の金で行ったのに、マイルを横領。。。』みたいなことを言ったり。(やっぱ親の金かいて思ってしまいました。)

高い家具の話になって、その経営方針について話してただけなのに『俺の家その家具あるんだけとね』と言ったり。


これは自慢話ではないのかもしれませんが、彼の家はお金持ちなので何度も海外旅行に行きます。彼は今年卒業で次から新社会人、私は今年就活生です。お互いに時間があるのは今年だし今のうちに沢山思い出を作りたいなと思っていて、ですが彼も就活が終わって時間があるので、二週間留学してる友達のところに会いに行ったり、これからは11月末から12月の中旬にかけて約1ヶ月家族旅行に行ったり、2月には一人旅に行き、またそのあとは家族でヨーロッパに旅行するそうです。その埋め合わせに1月に旅行行こうねと行ってくれましたが、1月はテスト期間で無理です。沢山時間があるのは今のうちなのに、その気持ちを押し殺して、『○○(彼氏の名前)は最後の夏休みだもんね、楽しんでね』と言っているんですが、彼はわかっているはずなのに『ねえ、寂しいんでしょ?』て言ってきて正直呆れました。私がどんな思いで、言っているのかわかってるの、その気持ち踏みにじりやがって。と思ってしまいました。私とも旅行に行ってくれますが、なんだか二の次なんだなあと。
私はこの程度の女かと思いました。

私の家は公務員家庭で、何一つ不自由なく育ってきたので両親には感謝してます。でも私がひねくれてるのかもしれませんが、彼の言葉にはどうしても君と違って裕福でいいだろと言われているようにしか思えません。

しかも所詮親の自慢、最初はすごいねーて思いましたが今はばかばかしくて子供っぽいとすら思えます。
彼は高学歴で大手企業にも決まっているのに、まだ褒めて欲しいんか?とも思いました。良い人なのになんだかもったいないなあと。

長々と本当にすみません。
もしかしたら、他の方にとっては自慢話に聞こえないかもしれません。
本当は、自慢話を聞き流す心の広さを持って入ればいいのですが、何回も聞いてるのイライラしてしまって。

どう対処するのがいいでしょうか?
彼といるのは楽しいですが、会うたびその話を小出しにされると毎回イラッとしてしまうのでしばらく、会うの控えた方がいいでしょうか。
皆さまのご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私はまさに同じmii01さんと同じ状況で、


正直、鼻につく反面、もったいないという気持ちがあって(←打算的でごめんなさい)結婚まで至りました。

結論としては、やっぱり合わないものは合わん!
です。

mii01さんが気になっているのは、経済格差ではなくて、それをひけらかす発言をする、彼の「人間性」ですよね?
他の方も書かれてますが、かわりません。
そして、彼と合わないと感じる自分もかわれていません。

今一緒にいるのは、子どもがいるからで、10年以上仮面夫婦、家庭内別居状態です。

やっぱり月並みですが、お金じゃないです。

自分の一経験のみですから、もしかすると、同じようなカップルでも、うまく続いていくケースもあるかもしれませんが…。

まだまだお若いので、恋愛としては、否定しませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0

彼の自慢話の習慣は横に置き、、、


心身医学の鉄則に
「相手を変えることはできない」
彼は今のままなら一生変わりません。
質問者さんと家庭を持っても、子供を持っても。
就職したら職場の自慢が続きます。
「止めて」
は効かない。
止めてと言えば彼の中に不満が蓄積します。
彼が変わらない以上は、質問者さんが受け入れるしかないわけ。

彼の側から質問者さんに
「気にするなよ」
と言われて納得できないでしょ?

ただし、自分で自分を変えることはできる。
彼の言葉に違和感を感じる自分を修正する。
または単にガマンする。

身内の自慢をするのは自分に自信が無い裏腹なんですよ。
彼は質問者さんに嫌われたく無いんでしょ。
自分の姿を大きく見せたい、ただそれだけ。
彼の誤算は、質問者さんが冷静に物事を見ること。
そのバックボーンは公務員の家庭で等身大に育てられ、虚勢を張らずに自分を見つめられる女性を相手にしてしまったこと。

>『俺この間乗らせて貰ったんだけど、あれはまじですごい』と言ったり

いやいや、親の車を使うのに「貰った」はダメじゃない?
父親に頭が上がらないか、運転が下手だから触らせてもらえないのかな?
お付き合い相手の質問者さんにデートで使う発想や行動力は無いのかな?

お二人の気持ちがあまりわからない前提で、、、
①耐える
②無視する
③「すごいね」と今後もずっとおだてる
④今回の質問文そのままに伝える
⑤別れる
あたりかな?

個人的には④を推し。
相手に
「止めて」「黙れ」
と強制するのはダメ。
「自慢に聞こえてイライラする」
と自分の嫌な感情をそのまま伝えるのはOK。
「なぜそんなことを言うの?」
を加えたら更に良し。
結婚するならいずれは必要です。
    • good
    • 1

彼は自分がボンボンと言う意識はちゃんとあるので、わかって発言はしてると思いますけど、ボンボンって案外世間は知らないので、人を傷付けてる発言とは気付かずに発してる事はあります。


私は高校までが附属で、お嬢様、おぼっちゃまのご機嫌よう!の世界に近かったでした。
今大学生でもバイトはしてないし、車は外車で、海外は当たり前。
なので彼の様な発言は聞き慣れてます。
価値観の違いですね。
そもそも彼の思考は変わらないので、あなたが彼の思考に合わせていかなければなりません。
彼の家庭環境も変わらないので、金銭感覚も違ってくると思います。
私の友達も海外旅行行こうと誘えば、即答で良いよ!と返事が来ます。
金銭面で合わせて行くのが大変です。

あなたがボンボンの彼を好きになった以上、彼の知ってる世間とあなたの知ってる世間の相違はあるので、彼に合わせて行く様にするのが良いのかなと思います。
    • good
    • 0

小さい頃から、きっと回りの友達に「すごいねー」とか、「羨ましい」とか言われて育ってきたせいかな。



自分が凄いわけじゃないけど、小さい子供は言われたら素直に嬉しいものです。

嬉しいと脳からドーパミンが分泌され、幸福な気持ちになるのです。
しかしドーパミンは長続きしません。

そのうち、また幸福感を味わいたくて、自慢話しをするようになります。

しかし、やがて成長し、これ見よがしな自慢はしなくなりますが、「凄い~」とか言われる幸福感は脳も覚えていて、また味わいたいと無意識に「凄い」「羨ましい」など言われるようなことを言うのでしょう。

あなたが言うように、まだ世間の厳しさを知らない子供なんだと思います。

あなたに凄いねって言って貰えると、安心するのかも?

少し調教してあげては?

『俺の家その家具あるんだけどね』
「そうなんだー、うちのは安くても、気に入った家具で好きなんだ~(^-^)」

『俺この間乗らせて貰ったんだけど、あれはまじですごい』
「あぁ、お父さんの車ね(^-^)」

『ねぇ、寂しいんでしょ』ってとんちんかんなセリフ言うなら、叱りましょう。

あなたはしっかり者のようですし、少し彼に、自分の発言が恥ずかしいと思わせてみては?
あなたならうまく、彼を手のひらで転がせそう…(笑)
    • good
    • 0

彼は裕福でボンボンであるということを隠さないだけでしょう。

自慢している意識はないと思いますよ。
それが素なのだから、これからもずっと変わらないだろうし、もしそれが鼻につくのなら、付き合っていくのは難しい。
「良い人なのになんだかもったいない」という評価は、あなたの本音だから、その気持ちと折り合えないなら続けることはできない。

ただ、資産家の出身で、高学歴、大手企業就職、これ以上ない「スペック」だから、その身内になると考えれば、鼻にも付かなくなる?
    • good
    • 0

上手くやりたいなら彼氏の話し聞くだけ聞いてやるしかないだろうなぁ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!