アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大体病院の受付時間が3時までしかやってないのって何か理由ありますか? 学校を早退しないといけないなど学生側からしたら4時~4時半くらいまではやっていて欲しいと思うのですが

A 回答 (5件)

患者が多くて、営業時間以内に全てを見ることができないからです。



父の付き添いでよく大きな病院に行きますが、受付は11時まで、診察が18時近くになることがあります

病気治療ですから、学生さんなら学校を休んだり早退すればいいだけの事です
    • good
    • 1

そりゃ食い物屋だって閉店が21時でもラストオーダーが20:30とかと一緒だよ。


病院の方が待つ時間も必要だし、その日の診療が終わる時間と診察にかかる時間を計算した上で受付終了時間を設定するんだよ。
大きな病院だって、外来だけじゃなくて、外来患者を診た後にもオペやら病棟回診だってあるんだから。
全部が学生の都合に合わせて動いてるわけじゃないんだよ。

>学生側からしたら4時~4時半くらいまではやっていて欲しいと思うのですが
そういうとこだってあるよ。
    • good
    • 0

15時に受け付け、診察、検査、検査の結果が出る、結果の説明まででどのくらいの時間がかかる?


中には16時30分まで受け付けという病院もあるけど、検査は次回とかになったりするんだな。

学生の事情だけで病院が動けるわけではない。
    • good
    • 1

ご質問から、受付時間は3時頃までが多いのですが、その後、診療、検査、手術等で、病院職員の仕事は5時以降となることは珍しくありません。


4時半まで受付をした場合は、確実に残業となるため最初から5時終了から逆算している時間を決めています。
そして、5時以降の急患は「救急外来」等の別の課が担当しています。
ご参考まで。
    • good
    • 1

それはあなたの行く病院がたまたまそうなのではないですか?


私が住んでいる地域では、総合病院は午前中だけ(午後からは予約)が多いですが、大抵の病院は、午前中受け付けが終わったら、午後4~5時位から夜診が始まります。
あなたも探してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!