痔になりやすい生活習慣とは?

卒業論文のテーマのことでみなさんの意見を聞きたいです!

私はスペイン語の翻訳関係を卒論として書きたく、日本の映画や漫画がスペイン語訳されたものをオリジナルと比較して文字数の変化だったり内容の省略、補完などといった変化を分析したいと思っています。

ですが、そのテーマだと仮説が思い浮かばないのです。それを調べて何?となってしまいます。

字幕と吹き替え映画の情報量の差、忠実性、優位性をテーマにし、その目的に対して仮説を立てて卒論を書くのもいいなと思ったのですが、それだとスペイン映画が日本語に訳されたものを分析しなければなりません。

でも、できることなら日本の映画がスペイン語訳されたものを分析したいのです。何日間も考えているのですが、浮かばないです(;_;)
なにかいい案はありませんか?ご意見待ってます。

A 回答 (4件)

それは抽象にとどまっているからで、すべてを解明しようとしている限りテーマを設定することも結論を得ることも不可能です。



テーマは具体論要するに細分化していく中で浮かんできます。

映画は1本に絞った方がいいです。
というより学部生の能力では1本調べるのが精いっぱいです。
「『映画名』における翻訳の影響について」

翻訳の影響と言ってもあなたが言っているとおりいろいろなものがあります。
その一つを比較するだけでも学部生の能力を試されるに十分です。
「『映画名』における、”文字数の変化”から見た翻訳の影響について」

さらに文字数の変化は何らかの変化を受けてそうしているはずです。
あまたある「何らか」のうちの一つを調べるだけでも学部生には十分すぎます。
「『映画名』における、’上映時間の制約’のもとでの”文字数の変化”から見た翻訳の影響について」

ここまでくれば研究の目的も仮説も見えてくるはずです。


なお、上の例は思いつき程度のものなので、真似しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

なんとなく研究して何を知りたいのかはっきりしてきました!

とても参考になりましたありがとうございます!!

お礼日時:2018/09/03 18:14

> 日本の映画や漫画がスペイン語訳されたものをオリジナルと比較して文字数の変化だったり内容の省略、補完などといった変化を分析したいと思っています。



その分析で何がわかるのでしょう?
イメージできません。
漫画などは吹き出しなどセリフ部分の大きさを変えると絵に影響するので、それを加味した翻訳するそうです。
映画などは口の動く時間(=セリフの長さ)と口の動きが出来るだけ似るよう言葉を選ぶという話を聞いたこともあります。

で。
そういったことを分析して何がわかるという結論へ持って行くおつもりなのでしょう?
分析する事柄の思い付きだけで、肝心の問題点や興味深い点、そしてそれに関する結論(=仮説)や結論へ持って行ける(=話を展開できる)勝算(or見込み)が無い物を「研究」と称して行うのは難しいでしょう。
行ってみればスタートとゴールが無いまま、その中間の「こんな分析処理をしたい」だけがある状態。。。

ゼミ(に入られているわけですよね?)の先輩諸氏がどのような研究を行っていたのか、研究室にある資料をよく見られるとテーマのヒントがあるように思います。
それとゼミの教授と研究テーマについてよく話をされることです。

ちなみにスペイン旅行に何度か行った際、毎度テレビで日本のアニメをが放送されているのを見ました。
参考まで。
    • good
    • 0

> 日本の映画や漫画がスペイン語訳されたものを


> スペイン映画が日本語に訳されたものを
> できることなら日本の映画がスペイン語訳されたもの
つまりは、テーマ(目標)が決まっていないということですが、
これはあなたができるほうを選ぶしかないでしょう。
とりあえずは、一か月ごとに一方に挑戦して様子を見て、
できるほうを見極めてから残りの期間で集中する、でよいのではないでしょうか。
この事前調査は参考資料としてまとめて付記すれば無駄にはならないでしょう。
    • good
    • 0

文字数の変化?



小学生じゃないんだから、そんなんも数えるのは辞めましょう

日本とスペインの家長制度の違いから、文化や社会がどのように発展していったのかを研究しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進化論の考え方について

20年も前に私が学校で勉強した進化論、当時は「突然変異」と「自然淘汰」で説明するのが主流だったように覚えています。現在は進化論というのはどういう説が主流なのでしょうか?

たまにTVで「過酷な環境に適応して進化した」的な説明があると違和感を感じます。現在大学生の方や、進化論を研究している方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 当時は「突然変異」と「自然淘汰」で説明するのが主流だったように…
今でもその考えが主流です。

生物の子孫は親の性質を引き継ぐので、
異なる性質の子孫は突然変異でしか生まれません。
植物も同じです。
それが環境に適応するならば生き残り、不適合ならば生き残れません。
これが自然淘汰です。
環境に合わせて進化した、と言う表現は不適切なのです。

Qこれってなんて読むんですか?

これってなんて読むんですか?

Aベストアンサー

BreatH of South

Q文字と言語について

気になったので質問します。私は頭が悪いので、出来ればでよいのですが簡潔に教えてくれる嬉しいです……。
漢字は一文字一文字に意味があり、漢字だけで平仮名や接続詞を使わなくてもなんとなく意味が伝わります。(例:飯 米)
逆にアルファベットなどは「A」という字自体に意味はないとおもいます。
こういう一文字一文字に意味のある言語と無い言語を表す言葉があったら教えてほしいです。

わかりにくかったらすみません!よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

文字と言語の区別を付けるのは難しいようです。
言語学者たちは口を酸っぱくして、「文字は言葉を書き写したものに過ぎない、文字は言語ではない」というのですが、これでなるほどと思う人は少ないようです。

ま、とにかく、言葉はまず音声です。
その音声をどう書き表すかは、文化や社会や習慣によって決まります。
言語そのものとは無関係です。
したがって、「一文字一文字に意味のある言語と無い言語」という問い自体が成り立ちません。

「一つ一つに意味のある文字と、無い文字」ということであれば、まっとうな問いです。

さて、言葉は音声です。
その音声をどこで区切って表すかによって文字が異なります。
一番小さな音の単位で区切れば、アルファベットになります。
kome のようにね。

音節で区切ることもできます。
「こめ」あるいは「コメ」のようにね。
仮名も「一つ一つに意味の無い文字」ですね。

このように、「一つ一つに意味の無い文字」を表音文字と言います。

最後に単語単位で区切る場合。
「米」がそうですね。
漢字は単語を表します。
単語は意味と発音を表します。
そのため、表語文字と言います。

昔は表音文字と言っていましたが、発音も表す以上、表意文字という名前は不適切です。
本当の表音文字は、意味は表すが発音を持たない文字です。
そんなものある?
あります。絵文字とか、トイレやレストランのマークです。
あれには発音はありません。


「表音文字」を使うか「表語文字」を使うかは、言語の性質とは無関係です。
どの文字を使うかは、文化や社会や習慣によって決まります。
日本人は表音文字である仮名と、表語文字である漢字を使います。
時にはアルファベットも使います。
これは日本語自体がそうさせているわけではありません。
あくまで日本社会の習慣です。

英語だって、書こうと思えば漢字で書けますよ。
彼 勉強ed 英語.
みたいにね。

文字と言語の区別を付けるのは難しいようです。
言語学者たちは口を酸っぱくして、「文字は言葉を書き写したものに過ぎない、文字は言語ではない」というのですが、これでなるほどと思う人は少ないようです。

ま、とにかく、言葉はまず音声です。
その音声をどう書き表すかは、文化や社会や習慣によって決まります。
言語そのものとは無関係です。
したがって、「一文字一文字に意味のある言語と無い言語」という問い自体が成り立ちません。

「一つ一つに意味のある文字と、無い文字」ということであれば、まっ...続きを読む

Q大日如来と仏と釈迦は同一人物ですか?

大日如来と仏と釈迦は同一人物ですか?

Aベストアンサー

もともとは仏(仏陀)というのは悟りを開いた人という意味なんです。
固有名詞ではありません。
釈迦というのはもともと釈迦族という古代北インドの一部族の名前です。

釈迦族の国の王子だったゴーダマシッダルダが、出家して困難な修行の末、悟りをひらきます。
彼に付き従う人は、彼を「悟りをひらいた人」と信じ、仏陀と呼びました。
また、彼の出身の部族の名前をとって釈迦といいました。
キリストは最初は救世主という意味だったのが、固有名詞になったのと同様ですね。

仏陀は尊称ですが、如来というのも仏陀の尊称です。
ですから釈迦は、釈迦如来とか釈迦仏とかよばれていました。
もともと仏(如来)というのは釈迦一人だったのです。

ところが、こんな素晴らしい釈迦が誕生したのは、前世に法を教えた人がいるはずという信仰になります。
釈迦の前世に、釈迦に正しい法を教えた仏がいたこととなり、過去七仏の信仰が生まれます。

大乗仏教が勃興する時代になると、過去仏だけに限らず、未来にも仏が現れる(弥勒信仰)となります。
さらには、釈迦はこの世界で仏法を説いているが、このような仏国土が宇宙のあちこち(三千大千世界)にあるとなるんですね。

阿弥陀如来、薬師如来、五智如来、阿閦如来、宝生如来、観自在王如来、不空成就如来、宝幢如来、開敷華王如来
天鼓雷音如来、普賢王如来、多宝如来、定光如来(燃燈仏)、天王如来、大通智勝如来……
もう仏のバラマキです。

そのうちに、これらの如来は、ひとつの真理の現れ方なのではないかという考え方がでてくるんです。
それがアバローキティシュバラと呼ばれる仏です。
これを、中国語で漢訳した際に、意訳したのが「大日如来」という名前の仏です。
意訳せずに、発音をにせて音訳したのが「大毘盧遮那佛」です。

ですから、大日如来と仏と釈迦は同一人物ではありません。
なにか、わからない点があれば私の知っている範囲でお答えしますよ。

もともとは仏(仏陀)というのは悟りを開いた人という意味なんです。
固有名詞ではありません。
釈迦というのはもともと釈迦族という古代北インドの一部族の名前です。

釈迦族の国の王子だったゴーダマシッダルダが、出家して困難な修行の末、悟りをひらきます。
彼に付き従う人は、彼を「悟りをひらいた人」と信じ、仏陀と呼びました。
また、彼の出身の部族の名前をとって釈迦といいました。
キリストは最初は救世主という意味だったのが、固有名詞になったのと同様ですね。

仏陀は尊称ですが、如来というのも...続きを読む

Qこれ何語ですか?またどういう意味ですか?

SNSに海外の方からコメントをいただいたのですが
「Kiffant」ってこれ何語でしょうか?
また、どういう意味でしょうか?
ドイツ語かと思って調べて見ましたが、出てきませんでした。

すみません、お分かりになる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

C’est kiffant !
で、最高って意味らしいですよ。
フランス語です。

Q10月20日に岩手に旅行にいきます。 遠野に宿泊予定です。 東北は初めてなので気温がわかりません。

10月20日に岩手に旅行にいきます。
遠野に宿泊予定です。
東北は初めてなので気温がわかりません。
10月20日くらいの岩手は寒いですか?
ピーコートなどは逆に暑いですか?

わかる方いましたらよろしくお願い致します(^ ^)

Aベストアンサー

岩手は10月も下旬になると秋の色が濃くなります。
紅葉にはまだ少し早いですが、それでも朝晩は冷え込みますし風も冷たくなります。
遠野は高いところにあるのでなおさらです。
ただし盆地でもあるので、日が照ると気温は上がります。

あと、春もそうですが秋の天候はその年次第ということもあります。
あっという間に寒くなってしまう齢もあれば夏が続く年もあります。
それはその時になってみないと分かりません。

というわけで、長袖の上に風を防げる上着を用意することをおすすめします。

Qイタリア交通違反切符の内容の要約をお願いします

お世話になります。
イタリアで4月末からレンタカーを借りてドライブしましたが、
4ヵ月以上もたって9月現在、レンタカー会社から添付のような交通違反書類と共に
違反罰金の請求(50€自動引落し)が送られてきました。
添付書類は1ページに記載されていた内容ですがイタリア語なので内容が不明です。
レンタカー会社のWebからも、私が通話できる英語やフランス語の連絡先が見つからず、
(イタリア、スペイン、ポルトガルのみ)
イタリア事務所に電話しても相手の英語が不十分で正確な情報を把握できません。

簡単で結構ですので添付書類内容を要約いただけないでしょうか?
知りたい内容は以下の点です。
1.4月27日18時26分、場所はSanta Maria di Castellabate 市Guglielmini通り、
だと思いますが、日にち、場所の理解は間違いないか
2.何の違反だったのか スピード?駐車?
文中に「violazione accerlata」とありますが、スピード違反ですか?
安全走行していますので憶えがないのですが。
3.文中に17/5/2018とありますが、この日付けは何なのか。
イタリアには5月1日まで滞在で、17日は既にイタリアを出国しています。

上記以外に重要事項などありましたら、教えて下さい。
以上の点など、簡単で結構ですのでよろしくお願い致します。

お世話になります。
イタリアで4月末からレンタカーを借りてドライブしましたが、
4ヵ月以上もたって9月現在、レンタカー会社から添付のような交通違反書類と共に
違反罰金の請求(50€自動引落し)が送られてきました。
添付書類は1ページに記載されていた内容ですがイタリア語なので内容が不明です。
レンタカー会社のWebからも、私が通話できる英語やフランス語の連絡先が見つからず、
(イタリア、スペイン、ポルトガルのみ)
イタリア事務所に電話しても相手の英語が不十分で正確な情報を把握できま...続きを読む

Aベストアンサー

写真が不鮮明で、拡大しても老眼には読めませんでした。
手で打って、Google翻訳などでフランス語にしてはいかがですか?
日本語訳はまだまだですが、フランス語訳や英語訳はそこそこまともですから。

しかし、accerelata を accerlata とタイプミスするとは、ちょっとひどい。
"violazione accelerata" で検索したが、そういう言い回しはなかった。
詐欺とも考えにくいが。
あ、イタリアの会社じゃないのか?
それで遅くて、文章もおかしいのか?

Qイタリアのこの交通違反切符は詐欺ではない?(英語翻訳あり)

お世話になります。
数日前こちら↓で質問させていただきましたが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10722654.html
添付写真が読みにくいので手で打ち直し、グーグルで英語翻訳したものを掲載します。
原文写真も添付しています。(原文&翻訳文は下記参照)

英文翻訳中に
because it entered illegally in the restricted traffic area via Guglielmini - Lungomare Perrotti in Santa Maria di Castellebate.
とあり、グーグルマップで検索し、確かにその場所にその日の夕方(時間は不明)、
駐車しています。ただ、海岸沿いの田舎道で駐車用の料金ポストはなく、
車も数台駐車していたので問題ないと判断し駐車しました。
他の車にも駐車切符は表示していませんでした。

この原文の2ページ目には違反切符とみられる「RELAZIONE NOTIFICA/
NOTIFICATION REPORT」も添付されていましたが、
チェック項目も空白で何も記載されていませんでした。

レンタカー会社の予約は私のメルアドから予約したにもかかわらず、
この違反メールが送られてきたのが夫のメールアドレスのため
詐欺メールではないかと気になってもいます。
ちなみにカード支払いは夫のカードです。

翻訳内容、イタリアの交通事情なども含め、
詐欺ではないかどうかご判断いただければ有難いです。
ご回答をよろしくお願い致します。

イタリア語原文:
Il giorno 27/04/2018 alle ore 18 : 26 in via GUGLIELMINI – LUNGOM. PERROTTI Il conducente del veicolo Autovecolo targa FN523GI ha violate l’art. 7/9-14 del C.d.S poiche’ accedeva abusivamente nella zona a traffico limitato via Guglielmini - Lungomare Perrotti in Santa Maria di Castellebate. La violazione accertata a norma di legge, e’ stata confermata dalla documentazione fotografica prodotta dall’apparecchiatura a posto fisso per il rilevamento automatico delle infrazioni denominata sistema « sistema S.A.R.T » con omologazione del Ministero delle Infrastrutture Trasporti Decreto n.108107 del 17.11.2017 (autorizzationi n.6195 del 19.12.2011) per ivarco di via Guglielmini - Lungomare Perrotti, verificata per il corretto funzionamento. L’accertamento e’ avvenuto senza la presenza di agenti di polizia stradale ai sensi dell’art. 201c. 1-ter C.d.S Ii giorno 17/05/2018 alle ore 15 :28 il sottoscritte agente verbalizzante ha compilato il visibile presso l’Ufficio P.M. dagli aventi diritto ai sensi del D.Lgs. 196/2003 (Tutela dei dati personali)

La violazione non e’stata immediatamente contestata causa : Ai sensi dell’art.201 comma 1. bis lettera g) accertamento elettronico.

Dalle violazioni suddette consegue la sanzione accessoria : Nessuna

Gli accertatori : DI GREGORIO GIUSEPPE(Matr : 20)
Verbalizato in data 17/05/2018 alle ore 15 :28 presso il Comando di P.M.


グーグル英語翻訳文:
The day 27/04/2018 at 18: 26 in via GUGLIELMINI - LUNGOM. PERIODS The driver of the vehicle Autovecolo targa FN523GI has violated the art. 7 / 9-14 of the C.d.S because it entered illegally in the restricted traffic area via Guglielmini - Lungomare Perrotti in Santa Maria di Castellebate. The violation established by law, has been confirmed by the photographic documentation produced by the fixed-place equipment for the automatic detection of the infractions known as the system "SART system" with approval of the Ministry of Transport Infrastructure Decree no.108107 of 17.11.2017 ( authorizations n.6195 of 19.12.2011) for ivarco of via Guglielmini - Lungomare Perrotti, verified for correct operation. The assessment took place without the presence of traffic police officers pursuant to art. 201c. 1-ter C.d.S On the day 17/05/2018 at 3:28 pm the undersigned ticking agent has filled in the visible at the Office P.M. by those entitled under the Legislative Decree 196/2003 (Protection of personal data)

The violation has not been immediately challenged cause: Pursuant to art .01 paragraph 1. bis letter g) electronic verification.

From the aforementioned violations, the accessory sanction follows: None

The assessors: DI GREGORIO GIUSEPPE (Matr: 20)
Verbalizato on 05/17/2018 at 15: 28 at the Command of P.M

お世話になります。
数日前こちら↓で質問させていただきましたが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10722654.html
添付写真が読みにくいので手で打ち直し、グーグルで英語翻訳したものを掲載します。
原文写真も添付しています。(原文&翻訳文は下記参照)

英文翻訳中に
because it entered illegally in the restricted traffic area via Guglielmini - Lungomare Perrotti in Santa Maria di Castellebate.
とあり、グーグルマップで検索し、確かにその場所にその日の夕方(時間は不明)、
駐車してい...続きを読む

Aベストアンサー

歩行者専用になるので入ってはいけない時間帯に入ってしまったんですよ。地元民は許されても外国人は許されません。標識があったはずですが。

https://www.accessibilitacentristorici.it/ztl/Campania_en/castellabate.html

Q小便小僧はOKでなぜ小便少女は不可なのでしょうか?

小便小僧はなんとなくほほえましい感じに受け取られて、小便少女は恐らく無理なのでしょうか?
テレビ番組でもちんちんはOKで、おXXこはアウト。なにか性差の関係でしょうか?

Aベストアンサー

確か、小便小僧のほうは「火事になりそうな所をオシッコで消し止めた男の子がいた」という
元ネタになる逸話があったからこそ一般化したものだったはずです。
ですから、何のいわれも無い「小便少女」とか「小便オヤジ」とか「小便ばーちゃん」なんて
彫像を作っても、全国に広まるほどのヒットはしないんじゃないでしょうか。

Q食物連鎖の問題についてです 答えを教えて欲しいです 自然界における生物どうしの食べる、食べられるにつ

食物連鎖の問題についてです
答えを教えて欲しいです




自然界における生物どうしの食べる、食べられるについて示した物です

植物→動物A→動物B→動物C

これで動物Bが急激に減ったとき動物A動物C
はどうなりますか?理由もお願いします

Aベストアンサー

Aは爆発的に増え、Cは絶滅します。


人気Q&Aランキング