プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在男の子の名付けで悩んでいるものでして皆様の意見をお聞かせ下さい。

①『智弘』②『智広』③『智晴』←これらの文字だけを見たときにどう読みますか? 宜しければ女の子に間違われやすい名前と理由を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 「智」を『ち』と読んで女の子と思う方がいて顔を見たら男の子だったというパターンを想像しております。学校などで女みたいな名前などとバカにされないかということが心配です。

      補足日時:2018/09/03 22:05

A 回答 (7件)

一般には、「ともひろ」、「ともはる」でしょう。


特殊な場合を除いて、熟語や人名は、一般に全て音読みで読むか、訓読みで読むかのいずれかです。音読みと訓読みを混ぜて読むのはかなり珍しいです。(昨今のキラキラネームを除きます。)
ですから、ちひろ、や、ちはる、等と特殊な読み方をする普通でない方のことまで気にしていてはきりがありません。気にする必要はないかと思いますよ。

よく訓読みと組み合わされる美(み)などの例外もありますが、それらの殆どは慣用的に広く使われるものです。
また、男女の双方に使われる、かおる、まさみ、等の名前や、読み方で男女がかわる勝美(かつよし男、かつみ女、まさみ男女)等の名前もあります。
あまり気にしすぎる必要もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見ありがとうございます。
あまり気にしないことも必要なのですね。
特殊な読み方をする普通でない方
↑増えつつあるのでしょうか…

お礼日時:2018/09/03 23:56

最近は男女でおなじ名が多いです


気にする事ない
私の息子なんて今の時代でなければ100%女の子の名前
夫がつけた名前なんです
しかし夫の気持ちがこもった名前だからつけました
貴女が補足で悩んでいるようなことはない
本人も気にしてない
質問の名前全て女の子読みはできるが
女の子にはつけない漢字です
うちの子は女の子でも同じ字です
が問題なく生活しています

私はどれも良い名だと思う
気持ちがこもっているから
男の子としても素敵な名前です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の現状を踏まえた大変有意義なご意見ありがとうございます。
私はこだわり易いといいますか、
些細な部分を気にしてしまうという面があります。
人の親になるわけですし、もう少し楽観視する事も覚えなければいけませんね。

お礼日時:2018/09/05 09:36

「ともひろ」「ともひろ」「ともはる」ですね。


名前だけ見て女の子という発想はそもそもありませんでした。
「智」「弘」「広」「晴」は全部、女の子の名前の最後には向かないと思います。
(一文字目はどれもアリですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先の方々のご意見も併せまして大方安心してきました。

お礼日時:2018/09/04 12:38

この名前で女の子だと思う人がいるんだというのに驚き。


名前の読みについては
  男     女
1、ともひろ ちひろ
2、ともひろ ちひろ
3、ともはる ちはる

「智」自体は女性にも使われる漢字だと思うけど、その後ろについている漢字が女性についている印象が少ないので間違われるというのがぴんとこない。
読みだけで見れば女性に見えるが、漢字も含めると女性とはあまり思われないのではないあkと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり女性的な印象は薄い野ですね。

お礼日時:2018/09/04 12:31

1ちひろ


2ちひろ
3ちはる
素敵な名前だと思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり女の子と思われることもあるのですね…。

お礼日時:2018/09/03 22:07

男の子という前提があれば


①②は「ともひろ」③は「ともはる」と読めます。

女の子前提だと
①②は「ちひろ」③は「ちはる」と読めます。


ただ間違われやすいかと聞かれたら
そんなことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
①②の2文字は割と男性的ですが、③の「晴」は中性的な印象を受けます。

お礼日時:2018/09/03 22:22

①ともひろ


②ともひろ
③ともはる
いずれも、男の子の名前で、女の子に間違える名前・読み方ではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身これらの名前をチヒロ、チハルと読んだことはありませんが、名付ける立場になると思慮深くなってしまいます。

お礼日時:2018/09/03 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!