現在2ヶ月になるこどもに母乳をあげています。母乳の出を良くするには、水分を多めにとるといいと知しりました。そこで、質問なのですが授乳中にお水以外で何を飲んでいましたか?おすすめのものがあれば教えていただきたいです。また、こういう飲み方がいいよというアドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

東洋医学のページで、断乳後母乳を抑制するために『麦芽』を摂るといいというのを見ました。

ウチにある麦茶に「麦芽入り」と書いてあるので、怖くて飲んでません。麦茶のパッケージを注意して見てください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

驚きました、麦茶なら安心だと思い飲んでいましたので。同じ麦でも[麦芽]はよくないのですね。早速、家にある麦茶の成分を見たところ幸い[麦芽]は入っていなくて安心しました。重要な事を教えていただきありがとうございました。これからはパッケージを良く見て購入しますね。

お礼日時:2004/11/17 17:10

お水について・・ですが。



コントレックスをお勧めします。
カルシウムがとっても多い硬水で、なかなか初めは飲みにくく嫌いでしたが、便秘になりにくいと聞き、箱買いして飲んでいます。
授乳中っていっぱい水分をとらないと母乳の元にならないし、便秘にもなりやすくなります。特に初めのうちはね・・
お茶も飲みましたが、あんまり飲むとどうも歯が茶色くなってきて・・・夜中の授乳の前後はやっぱりお水がいいと思います。

カフェインのあるものは飲まない方がいいのですが、私はコーヒーが大好き・・・授乳のあと自分自身をリラックスさせるために飲んでました。
おっぱいを飲んで満足げに寝ている赤ちゃんを見ながら・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コントレックスですか、水分多めにとっているつもりでも結構便秘になるので、カルシウムもとれて、便秘にも効くなんていいですね。おっぱい飲んで寝ている赤ちゃん見るとしあわせですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 08:53

私も2ヶ月になる娘を母乳で育ててます!!一緒ですねぇ。



No.4の方も書かれていますが,たんぽぽコーヒーっていいらしいですよ。血液を浄化する働きがあるんですって。
私も早速買って飲んでみましたが,コーヒー好きの私にとっては,とてもコーヒーとは思えませんでしたが,飲めないものでもないですよ。マタニティー用品の売り場で見つけました。

URL見てみてください。でも水分の摂りすぎは,おっぱいのトラブルを招く場合もあるので,ほどほどに。

お互いがんばりましょうね!!

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-syokuji- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たんぽぽコーヒーは母乳にいいんですね。私はコーヒーが苦手なのですが、コーヒー味とは違うみたいなので飲んでみようかと思います。水分を取りすぎてもいけないのですね。大変ですが頑張って完全母乳めざしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 21:07

こんばんは。

頑張っていらっしゃいますね。お疲れ様です。

水分は多く摂ったほうがいいですよね。
私は母乳をあげると、喉が渇いてしかたありませんでした。

普段飲むのは やはり水や麦茶でした。

私の場合は、食事の時にもスープをよく作っていました。
特に母乳の出が良くなるのは
お魚ベースのスープと青パパイヤを煮込んだスープです。
両方とも、効果覿面でした。
飲んでるうちからおっぱいが張ってきましたよ。

あ、余談ですが”おもち”(もち米系)も母乳の出は良くなります。
あまり甘いものは母乳がまずくなると聞きますので
お雑煮のように甘くない味で頂くのがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり麦茶飲んでる方が多いんですね。青パパイヤを煮込んだスープというのは初めて知りました。効きそうですね
飲み物だけでなくスープなども多く取り入れていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 21:03

私も今、授乳中です。



タンポポコーヒーって知ってますか?
タンポポのエキスが入ったコーヒーに似た味の飲み物なのですが、カフェインは入っていません。
自然食品、無添加食品売り場などで売っているのですが、妊婦やママにいいと聞いたことがあって、妊婦の時から飲んでます。便秘にもいいそうです。

あとはハーブティーなんかもいいのかなと思います。
私は普通のカモミールを飲んでいますが、妊婦やママ用のハーブティーも売っているのみたことあります。
私は飲んだことないのですが、たしかフェリシモで母乳が良く出るようになるお茶というのが売っていたような気がします。

それと、私が助産婦さんに言われたのですが、「冷え性みたいだから、とにかく温かい飲み物をたくさん飲むとおっぱいがよくでるようになるよ。」とのことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンポポコーヒーというのがあるのは知っていたのですが
コーヒーが苦手なので気にとめていなかったんです。
お茶ににている味なら飲めそうな気がします。ハーブティーにもチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 21:00

私は、麦茶とほうじ茶を飲んでました。


とにかくお乳がドロドロにならないように、できるだけ多く飲みなさいと教わり、ご飯の度に500ml以上飲んでました。
暑い季節ならゴクゴクの飲めちゃいますが、この季節は微妙ですよね。

私は、ただのほうじ茶だと飽きちゃうので、色々な味のほうじ茶を楽しんでました。

2ヶ月だと母乳育児もまだまだ大変な時期ですが、頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.lepicier.com/jgtg/search/index2.php3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏の間は麦茶たくさん飲めたんですけど、少し寒くなってきたらあんまり飲めなくなってしまいました。ほうじ茶は香りがいいですよね、これからは温かくして飲んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 20:54

こんにちわ


1歳2ヶ月の息子と毎日格闘中の主婦です。
完全母乳でいまでも息子は1日3回母乳を飲みます。

私の場合ですが,とにかく授乳期はのどが渇いて仕方がなかったので,麦茶のほかに,スポーツ飲料を飲んでいました。
産院でスポーツ飲料は糖分が多いので,2倍に薄めて飲むといいと勧められたので,そのようにしていました。

初めは味が薄いかな~と思っていたのですが,慣れてくるとすごく飲みやすくて逆に普通のものが飲みにくくなってしまうほどでした。
量的には,1日2リットルくらいは水分をとっていました。

母乳大変ですががんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全母乳で育てるなんて凄いですね。うらやましいです。
お茶ばかりだと少し飽きるのでスポーツ飲料薄めて飲んで見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 20:50

麦茶です。


麦系は母乳が良く出る、ときいたので。
カフェインも心配ないし、甘くないから太らないし。
とにかく毎日のように作って飲んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。麦茶いま飲んでいるのですが、母乳が良く出るとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q授乳後の痛みと母乳の体重管理

はじめまして。
現在2ヶ月の子を母乳とミルクで育てています。

おっぱいの一部に小豆大くらいのしこりがあり、授乳後におっぱい
が柔らかくなると全体がツキツキといった感じで痛いです。
乳頭に血豆ができまわりが白くなっています。

1度、母乳外来で診てもらったのですが、乳腺炎ではないとのこと
でした。痛みについても不明とのこと・・・。
子供が欲しがるので授乳後にミルクを足しているのですが、少し太
りすぎだと言われました。母乳はかなりでているようなので、ミル
クを足さないほうがいいとのことなのですが、お腹が空いた様子で
指をしゃぶりだしたり、おっぱいを探したりしながら火のついたよ
うにないてしまいます。

おっぱいと乳頭の痛みもつらいし、子供の体重管理のためにもミル
クにしてしまったほうがいいのか悩んでいます。ミルクですと、缶
に書いてある量だけきちんとあげればいいので・・・。

授乳後の痛みや、混合での体重管理についてアドバイスや経験談な
どお聞かせください。

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

こんにちは、生後7ヶ月の男の子の母です。

私も息子が生後3ヶ月までは混合でした。今は完母です。
うちの子も3ヶ月までは母乳だけでは満足せず、ミルクを飲んでやっと寝るような子でしたが、体重の増え方からいって母乳だけで足りているようではありました。
おそらく、母乳だけで満足しないという状況は、もう少ししたらなくなってくると思います。

授乳後の痛みは、慣れるまではつらいですよね・・・。私もそうでした。
でも、それも徐々に慣れてきます。

しかし、質問者様の場合、乳腺炎まではいってなくても、乳腺の一部が詰まっているようですね。おそらく、乳首の白いのは白斑というものだと思います。
本来なら母乳外来で分かりそうな気もしますが・・・もちろん、実際見てみないことには白斑かどうかも不明なのですが・・・。

おっぱいトラブルに関しては、桶谷がいいかもしれません。
私自身はお世話になったことがないのですが、トラブルがあった際に友人から勧められました。私の場合、自分でぎゅーぎゅーしぼってすぐにしこりがなくなったので、お世話にならずに済んだのですが。
ご存じかもしれませんが、URLを。

早く良くなりますように。

参考URL:http://oketani.smile.tc/

こんにちは、生後7ヶ月の男の子の母です。

私も息子が生後3ヶ月までは混合でした。今は完母です。
うちの子も3ヶ月までは母乳だけでは満足せず、ミルクを飲んでやっと寝るような子でしたが、体重の増え方からいって母乳だけで足りているようではありました。
おそらく、母乳だけで満足しないという状況は、もう少ししたらなくなってくると思います。

授乳後の痛みは、慣れるまではつらいですよね・・・。私もそうでした。
でも、それも徐々に慣れてきます。

しかし、質問者様の場合、乳腺炎まではいっ...続きを読む

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q母乳授乳時、毎回乳頭を洗いますか?

母乳パッドをあてていますが、これって清潔でしょうか?赤ちゃんの口には結構雑菌があると言われましたが、パッドの中で繁殖しているのではないでしょうか?でも、授乳するたびに水で洗うのも面倒なんですが、皆さんはどうやっていますか?

Aベストアンサー

こんばんは。私は助産師で何箇所かの病院で働いています。
乳頭を洗ったり、拭いたりする必要はないのでは?と思います。
何年か前に働いていた病院ではしていましたが、最近は清浄綿で拭くところも少なくなってきているのではないでしょうか?
母乳自体に殺菌作用があるために、過剰に消毒したりすることはありません。かえって清浄綿で拭くことで、乾燥したり、必要な成分までふき取ってしまうこともあると思います。
 母乳パットはコマめに代えたほうがいいとは思いますが、ご自分の手をきれいに洗ってさえいれば気にすることはないと思いますよ。

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q母乳:夜の授乳がなくなったとき

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。

とてもよく寝る子で、母乳のみで育てていますが、1ヶ月すぎから夜の授乳が1回になり、2ヶ月すぎからは、放っておくと朝まで寝ているようになりました。初めは、ラッキー!と思って私も寝ていたのですが、どうも母乳の出が悪くなってきたような感じがありました。そこで、夜中に1回だけ目覚まし時計で起きて授乳するようにしたところ、おっぱいは復活しました。

が、私が起きても本人は寝てるんです…。ぐっすり寝ているためか添い乳だと飲んでくれず、抱き上げると寝ながら飲みます。「彼女が飲みたいから」ではなく、無理やり起きているので、つらいです。おっぱい後に眠れなくなってしまうこともあります。(娘が泣いておっぱいをあげていた頃には、そんなことはありませんでした)

やはり、母乳のためには夜中の授乳は必要でしょうか?何ヶ月くらいになったら、必要なくなるのでしょうか?また、夜授乳しなくても、おっぱいの出をキープする方法などありませんか?アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本人が飲みたがらないなら、無理して飲ませなくても良いと思いますよ。
おっぱいの出が心配なら、夜は搾乳して捨ててください。
それだけでだいぶ違うはずです。

私の場合は、4ヶ月くらいで夜中の授乳はやめました。
その代わり、寝る前には沿い乳でたっぷり飲ませておきました。
これは個人差が有るので、お子さんのペースに合わせてくださいね。

搾乳の方法を産院で説明されませんでしたか?
搾乳機の手助けを借りても良いと思いますが、自分でも絞れます。
お風呂に入っているときに搾乳すると楽ですよ。
一応、搾乳機↓
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013.html

一般的な回数の目安です↓
http://pigeon.info/bonyu/1chisiki/a_7.htm

参考URL:http://pigeon.info/bonyu/1chisiki/a_7.htm

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q三回食で授乳回数が減っても、完全母乳を続けられるものでしょうか?

現在は二回食、あと一月ほどで三回になります。
一回に食べる量が増えてきて、食事後すぐおっぱいをあまり飲まなくなりました。少しくわえる程度で、下手に射乳がきて、もう飲んでくれず、おっぱいがあふれ、お乳の具合が悪くなる、、、ですので最近は本人がほしがるまで待つことにしたら、2hから3hあいたりします。たとえば今朝6時に飲ませ、離乳食9時ごろ、次ほしがるのが12時とすると、おっぱいは6時間あきますよね。
今は二回なのでいいですが、三回食になると、食べて数時間後、次の食事ということになり、おっぱいをはさむことがなくなる。。。ということはありませんか?ある程度はごくごく飲む時間がないと、やはりお乳の調子が悪くなりそうなのですが???

Aベストアンサー

こんにちは。1歳5ヶ月の娘がいます。うちは昼間は保育園に預けているので、朝と夕方、夜2-3回の授乳で母乳育児を続けてます。

離乳食でお腹一杯になっておっぱいをあまり飲まないなら、食事の前に飲ませても良いそうです。うちは夕方は帰宅後すぐおっぱいで、それから夕食ですが、問題なく食べてくれます。
あとは、夜にまとめて飲んでもらっている感じです。

あまり空きすぎるとやはり調子が悪くなると思いますから、おっぱいの合間に離乳食って感じで良いと思いますよ。

お互いおっぱい育児がんばりましょう~

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-rinyu-5.html

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q授乳時間のコントロール(完全母乳での復職)

来月、娘が1歳になる日から復職予定です。出勤前と帰宅後のみ母乳をあげながらフルタイムで働く予定(毎日60分の時短は利用予定)にしています。断乳は考えていません。

現在10ヶ月半の娘は昼寝を除くと、朝8時頃起きて23時頃寝るサイクルで、少食で体重増加率が低い事から離乳食は1日4回(10:00, 14:00, 18:00, 21:00頃)で、
食後に母乳を与えています。

出勤は朝8時頃、帰宅は17:30~18:00頃になる予定で、娘は母乳しか飲まず(ミルクは飲まない。お茶系は問題無し)、主人が自宅勤務の為、保育園には預けない予定です。

今、特に悩んでいることは朝の授乳時間のコントロールです。
残り一ヶ月少々の間に現在の睡眠サイクルを壊して(改良して)私の出勤時間に合わせた方が良いのでしょうか。

普通に考えると、そうすべきなのですが寝ている娘を無理やり起して授乳するのも何だかなぁという気がしています。

また、今から勤務想定時間内は母乳をあげないで慣らす方が良いのでしょうか?こっちは目の前にいるのにあげないのは可哀想だと思いつつ、離乳食も進んでいるので、それでも良いのか?と悩んでいます。

私としては復職までは出来るだけ食後の母乳もあげておきたいのですが、復職して急に環境が変わるよりは今から慣らせておいた方がいいのか?育児は個人差が大きいからと頭では分かっているものの、ついつい迷ってしまいます。

皆さんは復職前にどうされましたか?
経験談・アドバイス等々宜しくお願いいたします。m(_ _)m

来月、娘が1歳になる日から復職予定です。出勤前と帰宅後のみ母乳をあげながらフルタイムで働く予定(毎日60分の時短は利用予定)にしています。断乳は考えていません。

現在10ヶ月半の娘は昼寝を除くと、朝8時頃起きて23時頃寝るサイクルで、少食で体重増加率が低い事から離乳食は1日4回(10:00, 14:00, 18:00, 21:00頃)で、
食後に母乳を与えています。

出勤は朝8時頃、帰宅は17:30~18:00頃になる予定で、娘は母乳しか飲まず(ミルクは飲まない。お茶系は問題無し)、主人が自宅勤務の為、保育...続きを読む

Aベストアンサー

現在5歳の長女と1歳11ヶ月の長男を二人とも完全母乳で育てました。どちらも1才で仕事に復帰したので、いろいろご心配なお気持ちお察しします。
子育ては子供が100人いれば100通りだと思いますので、あくまで自分の体験からのお答えですが・・

事前にあれこれ悩んだ割りに、実際仕事に行かざるを得なくなると何とかなりました。復職するからというだけでなく、1才近いのならもう少し早寝早起きパターンにした方が、一般的によいのかなと思います。朝は大変でも起こして、ママがいなくても頑張れ!という意味で少し時間をかけておっぱいをあげてから出かけたほうが精神的にもよいのではないでしょうか。朝の支度を考えると大変ですけどね。栄養的には回数が多くても一回毎の離乳食がちゃんと食べられているなら心配ないと思います。

勤務想定時間内の授乳をやめる必要はまったくないと思います。かえって子供が不安になるように思います。勤務開始してママがいなくて飲めないのと、いるのに飲めないのでは、子供にとって意味が全然違うので、「ママがお仕事に戻ったら昼間のおっぱいはバイバイしようね」と話かけながらあげたらいいと思います。

質問拝読して一番の心配は自宅勤務のご主人です。母乳っ子は日中おっぱいがないとかなりぐずるかもしれないので、ご主人の負担が大きくなるかもしれません。可能なら保育園の方がよいと思いますが。我が家は保育園が4月からだったので、二人ともそれまでの数ヶ月がおばあちゃん、4月から保育園という形でした。眠くなるとおっぱいをほしがって泣かれ、ずっとおんぶして寝かしつけて大変だった、とおばあちゃんには言われます。

現在5歳の長女と1歳11ヶ月の長男を二人とも完全母乳で育てました。どちらも1才で仕事に復帰したので、いろいろご心配なお気持ちお察しします。
子育ては子供が100人いれば100通りだと思いますので、あくまで自分の体験からのお答えですが・・

事前にあれこれ悩んだ割りに、実際仕事に行かざるを得なくなると何とかなりました。復職するからというだけでなく、1才近いのならもう少し早寝早起きパターンにした方が、一般的によいのかなと思います。朝は大変でも起こして、ママがいなくても頑張れ!という意味で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報