14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今日、すごい台風でしたよね。私は仕事だったのですが、雨風が強くなり自転車では帰れない状況になってしまいました。
それで旦那に車でお迎えを頼んだのですが、あっさり拒否されました。すごくショックを受けました。普段から冷たいなぁと思ってたのですが、私は家族と思われてないみたい。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

もし旦那様から「迎えに来て」等頼まれたら、断ってみたらどうでしょうか?



うちも迎えにはめったに来ませんよ

私は、駅まで送ったり、迎えに行ったりはしますが……

期待しなくてもいいから、勝手にやれるから気は楽ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦としてチームみたいになりたいと思ってるのですが、相手にされてないのが辛いです。会話も挨拶のみで話しかけても無視されます。
子供もいるので仲良い夫婦になり、子供に悪影響がないようにしたいと思っています。

お礼日時:2018/09/04 23:17

>あっさり拒否されました。

すごくショックを受けました。
ショックを受けたのはわかりますが、拒否せざるを得ない旦那様の状況を想像するだけで、ショックを和らげることができます。

たとえば、飲酒運転になるからなど。想像は事実である必要はありません。想像するだけで怒りの感情もぐっと和らぎます。

>どうしたらいいのでしょうか?
日ごろから、怒りの感情を抑えるよう心がけることでしょうか

不思議と、温和な人になると、相手も温和になり、仲良い夫婦になり
子供さんにも良い影響がでると思います。

>会話も挨拶のみで話しかけても無視されます。
ならば、応答を期待しない「独り言」を言いましょう!

たとえば、お子さんのいる前で、何か作業しながら「お父さんならこんなこと朝飯前なんだよな。私不器用だから、大変」てな感じでしょうか。
相手の自尊心をくすぐるような内容が効果的と思います。
    • good
    • 2

>あっさり拒否されました。

すごくショックを受けました。
ショックなのはわかりますが、拒否した時の旦那様の状況はどうだったのでしょう?

>どうしたらいいのでしょうか?
まずは、日常的に怒りの感情を抑えるよう努力することでしょうか。

今回の事件でいえば、たとえば、No2さんの回答のように、
 ひょっとして飲酒運転になるので拒否した
のかもしれませんので、拒否したという事実だけでなく、なぜ拒否したのかまで想像して、
 拒否せざるを得ない状況を想像する
だけで、ショックは軽減するものですよ。想像した内容が事実である必要はありません。

怒りの感情を抑えると、相手も不思議と馴染んできて仲良い夫婦になり、
笑顔も増え、結果、子供にも良い影響をあたえると思います。

>話しかけても無視されます
なら、応答を期待しない「独り言」を言いましょう。

旦那が答えられるような、旦那の自尊心をくすぐるような独り言がよいと思います。
手伝ってほしいことをやりながら、子供のいるところで「お父さんがいてくれて本当よかった」「お父さんなら、こんなこと朝飯前なんだよね。私がやるとへたくそで大変」とか言うと、効果的かも。
お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

台風のときは、旦那は仕事が休みで子供とテレビを見ていました。

旦那は以前、鬱になり現在は治っていますが不眠症だけが残ってしまい上手く眠れないようです。

それで体がいつもしんどくて子供以外にエネルギーを使いたくない感じです。

私にも気を使いたくない、私のことで心を動かしたくないという状況です。

病院を勧めましたが、無理でした。

お礼日時:2018/09/05 10:20

もう飲んじゃったとか?


なら仕方ないよね
    • good
    • 1

家出して二、三日どこかで泊まったらいかがでしょう。

台風だったからー、で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
子供とは離れたくないので家出はできればしたくないと思っています。

お礼日時:2018/09/04 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!