プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今 68歳の母を介護しています。私の年齢は40歳、私の子供は19歳になります。
飲食店を経営をしていた母が、2年前に難病診断を受け、今年から私は休職して、母につきっきりです。
母が仕事をやめてから、私の願いもむなしく同居していた私と私の子供も含めて生活保護受給者です。
私は家を出る予定でいる、家探し等があるから1ヵ月だけでも待ってほしいと何度も何度もお願いしていたのですが、
母の姉と母が勝手に手続きを済ませ、生活保護受給者になってしまいました。
もうこうなってしまっては、家を出ることもできません。
医療費タダだから羨ましい!と何人かに言われたことはありますが、病院へ行くことって普通の体ならそうそう行くものでもないです…。
私の場合は軽めの貧血持ち(数値はだいたい8~9です)、婦人科疾患(卵巣嚢腫、筋腫、生理痛も重く毎度 3日間ほど寝込みます)とありますが…。
毎月 病院へ行くこともない私と私の子供にとってはデメリットしかないです…
現在、母は 障害者手帳1級、要介護5です。母がこうなので、私は仕事にも出られず(幸い、勤めている会社が理解ある会社ですが)、私の子供にいたっては高校3年の時にある事がきっかけで鬱になってしまいまして…。80kgあったのが50kgにまで(一時期は48kgまで落ちました)なっています。
卒業はできたものの就職もできておらず、もちろん自動車免許も取得できていません。(田舎地方なので車は必須です)
せめて、子供が就職先を決定できれば福祉課の方から免許費用は出るとのことですが、発達障害の疑いがある上に鬱状態になっているので、
なかなか体を動かすこともできそうにないみたいです。
障害年金が約17万あります。生活保護費は5万。
1ヵ月13万でやりくりとなっています。母がレスパイト入院した時(退院時に胃ろう造設のため転院という形で別病院へ入院)は生活保護費も5,000円や2,000円になったこともあり、その時の生活費のツケがいまだにこたえています。
障害年金を申請した時に遡ってもらえた約36万は、
福祉課へ全額返還で、毎月1万ずつ支払わなくてはいけないのですが1度も支払えてません。
母と母の姉が私に内緒で何かしらの金銭のやりとりなども前々からあり、その結果 今年から家賃発生、税金も約20万支払いました。(いまだにコソコソと毎度話しています)私の年金も免除が認められないとハガキで届くし、車の税金もまだ払えていません。(介護うつみたいに私が現在なってしまっているので車に乗ることがありません。母も体が完全に動かないので体力的に私が抱えての病院は通院できなくなりました。)
毎月 水道 電気 ガスのどれもハガキで届き、払えないと止まってしまうので、払ってはきていましたが、
2ヵ月ほど前にあまりに生活費が足りず、元々持っていった所から借入をしました(40万です)
母のオムツを買わないといけないから、お米を買うのも我慢、私は極度に視力が弱いのですがコンタクトレンズも我慢(メガネが驚くほどに体質にまったく合わず、当時は 異例だけどね、と眼科院長に言われましたが小6の時からコンタクトレンズです)、お腹に入れるものは 玉子、ちくわ、きゅうり、小麦粉です。
そんなの嘘だと思われるかもしれませんが、私たちの現実です。年金が入ってくる日だけ レンチンできる3パック入りのご飯を1つと小麦粉を1袋、あとは上記に書いた食材を買います。
子供の栄養にも良くないのは分かっていますが…親としては辛く、申し訳なく、また 情けないです。
母にレスパ入院をしてそのまま療養入院はどうかとすすめましたが(入院すると保護費は減額になりますが鬱状態の私には介護がこれ以上苦しいのです)、初めてレスパ入院した時にその病院で酷い嫌がらせや暴言があったことから、二度としたくないと言われています。
また母が入院したところで私が仕事復職できるか分かりません。
毎日 頭痛はあり、母を見ると吐き気がし(会話をしている途中で嘔吐したくなりトイレへかけこむ程です)、原因は分からないのですが右半身(首、肩、脇腹の骨、アキレス腱のあたり、かかとから足の指にかけて、とすべて右側です)に痛みが常時あります。
そして、前述でもあるようにメガネが合わないのにメガネをかけているものですから、よけいに体調が悪いです。
訪問看護師、リハビリの方、訪問入浴の方達、往診の先生と毎日誰かしらが家に来てくれていますが、
誰とも会いたくなく、電話もケースワーカーさん、ケアマネさん、呼吸器の担当の方、レンタル機器の担当の方と度々あるのですが 誰とも話もしたくなく。
今月は 生活保護費の約5万円(今日入金されます)で生活をしなくてはいけないのですが、
最低限の支払いだけで、2万7千円かかります。(電気と水道、団地住まいなのですが共益費を払わないといけないのと、あと借入している所は1度も支払いできていないので1回分だけでも払わないと、と思っています)
残り2万3千円です。約5万支給されますが、恐らく家賃分が引かれます。そうなると、残り1万を切ったくらいの金額しか残りません。はじめに話したように、母と母の姉が勝手に金銭のやりとりをしてくれたおかげで、今年から家賃発生です。(家賃は1万4千円です)
9月が始まったばかりなのに、到底無理です。
私は食べ物は我慢できますが、子供には可哀想で…
1つの親戚も会社経営していますが、見て見ぬふりです。もう一方の母の姉は 私にお金を渡すと何に使うか分からないし、まとまったお金を渡すと仕事を辞めかねない、とまで言われています。
母の介護でどのみち休職を余儀なくされているので辞めるも何も…なのですが…
私には姉もいますが、県外でいます。今まで度々 電話をしたり(電話しだすと3時間くらいするほど仲良しでした)、メールでのやりとりもあったのに、何度ヘルプの連絡を入れても、電話もメールもありませんでした。もう今では音信不通です。
どうすればいいか分からなくなってきました。
ただ話を聞いてほしかっただけかもしれません。
生活はどうすることもできないので。
ケースワーカーさんに話しても、それでも皆 保護費からやりくりしてもらっているので…と。
3人で10万あれば生活できませんか!?えー!?それはないでしょー!と福祉課の男性に言われたことがあり、毎月8万しかないのよとムカっときたことも正直ありましたが…
確かにそうですよね。皆 やりくりを頑張っているんですよね。
すみません。たぶん、誰にも聞いてもらえない話をここで吐き出したかっただけなんだと思います。
長文をここまで読んで下さった方々、もしいましたら 本当にありがとうございました。 そう思うだけでもそれだけでも少し心が軽くなった気がします。
そして、長々と、すみませんでした。

A 回答 (3件)

旦那は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いません
もう何年も前ですが相手方のご両親、ご親戚共々と折り合いが悪く離婚しています
読んで下さっただけでもありがとうございます

ありがとうございました

お礼日時:2018/09/05 13:11

なんか、内容が分からないです。

私も生保ですが、そんな食生活はあり得ません。私の息子も鬱で私の障害年金も子供の給料もの分も減らされますがそこ、そこまで、苦しい生活では無いです。貴女が相談すべきは、ケースワーカーさんでしょ?。コミニュケーションションを頻繁にすると考えてくれます。もっと、上手く生きてください。小麦粉を一ヶ月分よりお米の方が安くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉を1ヵ月分、ではなく1ヵ月小麦粉1袋、ということです
ケースワーカーさんはマニュアルにそって仕事を淡々とやるだけ、という方のようです
情もなにもありませんから、コミュニケーションを頻繁になんて考えられず、実際に何もありません

読んで下さってありがとうございました

お礼日時:2018/09/05 13:14

私は生活保護じゃないけど苦しい。



生活保護をされてると言うことは例え50000でも感謝すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはすみませんでした
ただ、感謝は本当にとてもしています

支払わなくてはいけないものがたくさんあり、 それができておらず、恐らく近々裁判所からの通知が届くころだとは思っていますが、
自分1人だけならどうとでもなるものを、
私だけが母と子供を抱えているというのが精神的に圧迫されていることが、
ここまで苦しい、辛いということなのだと思います

母のおむつ等はきちんとしてやりたいのと、胃ろうからの食事も母の栄養にとっては大切なことなので、
今月約9千円でどこまでいけるか分かりませんが、
感謝の気持ちを常に忘れず、まずは生きないと、と思っています
読んで下さってありがとうございました

お礼日時:2018/09/05 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!