プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道の出が悪いから役所に電話した所
自宅迄来ている水道管が細い為仕方ないと
言われたが納得できない。
台所で、洗い物をするとお風呂のシャワーが
使えないなどかなり不敏。
何か良い解決策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
自宅は一軒家です。

A 回答 (5件)

あなたが費用負担して本管からの水道管を太いものに交換すれば解決しますね。

    • good
    • 5

私の場合も、自宅を建てるとき「水道管がどうなっているか、よくわからない。

細い場合は、太い管と交換することになる。水道管の交換工事の代金は、高額で80万円くらいかかるかもしれない」と工務店の方に言われました。

たぶん、解決策は、水道管を太いものに変えるしかないと思います。
    • good
    • 4

解決をしたければ、方法は2つかな。


1つは、皆さんがおっしゃられる、本館からの引き込み配管を太いものに替える。
もう1つは、敷地内で使う水道より高い位置に、受水槽を設置することかな。
    • good
    • 0

上水タンクを設置しては?


台所は飲料用にもつかうだろうから水道直結のままのほうがいいでしょうから洗濯やシャワーならタンクからとるようにすればいいのでは?タンクに注水するときは手動で他の事で水を使わないときに注水すればいいと思います
    • good
    • 0

>>自宅迄来ている水道管が細い為仕方ないと



これって水道本管の事でしょうか?
それとも自宅引込管のことでしょうか?
自宅引込が現在13㎜ならば20㎜に変更
(メーター変更+宅内分岐点まで管交換)すればかなり違います。
基本料金は上がりますけどね。
道路内の水道本管径が細い場合はちょっと大変です。
その管を使用する住宅数を少なく見積もった又は付近が
急激に宅地化が進んだことによって需要が増えすぎた事が原因に
なるのでよっぽど陳情とか苦情が上らない限り更新はされないと思います。
ご自分で対応するなら受水槽設けてポンプで給水すれば
一応解決はしますけどコスト的にも現実的じゃないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!