電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上から目線の大人や教師を嫌いなのは思春期の特徴ですか?思春期が終われば治りますか?

A 回答 (7件)

そうかもしれませんね。


成長して自我が確立する時期なのかもしれませんね。
思春期が終われば直る?
思春期が終われば、自分も大人に近づいている。
大人の気持ちが理解できるようになるのかもしれませんね。
大人も初めから大人の訳ではなく、日々成長し続けているだけですからね。
上から目線の教師にも、
人生の先輩として、
傲慢なだけ、
色々なタイプがいますね。
色々経験を積めば、治るというよりは、見えてくる 理解できてくることはあると思いますね。
    • good
    • 0

#2です。


他の回答のお礼も含めて拝見しましたが…
あまり伝わっていないようですね。

年上だろうが年下だろうが、言い方が上から目線だろうが下から目線だろうと、その本質をとらえられなければ精神的に子どもだということです。
上から目線だとか、年上、目上だとかの非合理的な理由で反発するようなら幼稚な証明です。
「誰に」「どのように」言われたかなど無価値です。

思春期に代表されるのは、無根拠の万能感によって年上に反発する割には年下に関心や敬意を払わず、唯我独尊になるとこです。
年上に反発するのと同時に年下の利益を最大限に確保するように動いているのなら、それはそれで立派ですが、それができている人はまずいません。
これがそのまま大人になると#2で回答しましたが、痛々しい人になります。

逆に目下だろうが、上から目線だろうが、実利を伴うものにプライドを捨てても卑しく飛びつくほどでないと立派な大人にはなれません。
大事なのは本質だけです。
ま、上から目線を嫌うというのは、自分のほうが立派だという陳腐なプライドを持っている証明ですから。
そのプライドが何の役に立つのかは知りませんけど。
    • good
    • 1

勉強して社会人になれば、自然と言動のバック、背景が読めてきます。


なかには可愛い人だと思える人も出てきます。 気にしないことです。
基本、いつの時代でも上から目線の言動は嫌いですが、
(知らない人とは同一目線というか、同一レベルの言語で話すことを心がけている。)

判断基準が好き嫌いでは無く、許せる人、許せない人の括りでは、
どんなに成長しても許せない人はいます。
    • good
    • 0

だって


大人や教師はあなたより上の人でしょう?

ただの上ではなく
経験豊富な人でしょう?

友人や年下で偉そうでしたら
上から目線と言いますが
上記の人たちは
本当の上の人たちです

思春期が終わった頃には
今度はあなたが上の人になります

嫌われないでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年が上なだけで全ての分野において年上の方が経験豊富だとは思いません
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/06 21:41

私は、あなたよりはかなり高齢ですが、


治りません。
というか、上から目線の人は、
誰でも嫌いです。
自分が一番偉いと考えている人なんて、
みんな嫌いです。
あなたは、嫌いでいいのですよ。
思春期では治りません。
でも、あなたは間違っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思春期だけではないのですね
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/06 21:41

残念ながら、治らない可哀想な人もいます。


そのような人は自己評価と周囲の評価ギャップに悩みますが、すぐに相手のせいにするので、治らずに大人になると目も当てられません。
逆に精神的余裕と理解力があり、自己評価と周囲の評価のギャップが少なければ、子どもでも上から目線や大人や教師などを嫌いにならないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの場合は、上から目線な人が嫌いな人のことがあまりよろしくないと思うのですね
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/06 21:42

思春期の特徴ではなく、人間の特徴です。


死ぬまで無くしてはいけない、人間としての正しい感情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!