プロが教えるわが家の防犯対策術!

死期の近い祖母にしてあげられることは?

赤ちゃんの頃から可愛がってもらっていた祖母の死期が近いようです。
祖母は今介護施設に入っていて、車で4時間ほどかけて年に一回は会いに行っています。3年ほど前は、私の生まれて間もない娘を見て「可愛いねぇ」と笑ってくれたのですが、年々弱り、先日会いに行くと驚くほど衰えていました。
手足は固くなり寝たきりで、喋ることもままならず、食事は流動食を流し込んでいる状態です。
それでも表情から家族の話す言葉はちゃんと理解できているようです。
次に会いに行くときが最後の面会になるかもしれないね…と母と話しています。そこで、大好きだった祖母に何をしてあげられるか、悩んでいます。
会いに行って私の娘たちの顔を見せ、手を握って、昔話をするくらいしかできません。他に何をしてあげたら、今までの感謝や大好きだという気持ちが伝えられるでしょうか…。
どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

79歳男性です。



貴女は優しい良い方ですね。感心いたします。

>会いに行って私の娘たちの顔を見せ、手を握って、昔話をするくらいしかできません。他に何をしてあげたら、今までの感謝や大好きだという気持ちが伝えられるでしょうか…。

⇒ 感謝と好きだという気持ちを持ってそうなされば、それが最高の贈りものになると思いますから、それで十分、貴女の気持ちは伝わると思います。
ただ、別れを考えて悲しい顔はしない方が良いと思います。

人は死んだらどうなるかは、誰にも分かりませんが、有力な説としては、人は死んで無に帰するのではなく、人は死んで、その魂は、無条件で完璧な愛に満ちた光に包まれ、幸福感に満たされるらしいです。そこでは、人間の世界みたいに裁かれるという事はないそうです。(『「死ぬ瞬間」と死後の生』エリザベス・キューブラー・ロス著、中公文庫、参照)

だから、祖母の死をあまり悲しむことはしない方が良いと思います。
貴女が悲しむと、その気持ちがおばあさんに伝わり、おばあさんも死に対する恐怖心を抱くといけませんから。
それよりも、もし機会があるなら、死後は、先に亡くなられたご自身の愛する父母・兄弟に再会し、素晴らしい天国で幸福感に包まれて生き続ける、と信じて、そうお話ししてあげるのが良いと思います。私も、余命の少ない老人ですから、そう信じることにしています。

悲しまないで、明るい気持ちで、感謝の気持ちを持って、お祖母様に会ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて涙が出ました。
別れが近いと思うと辛くて、どうしても悲しい顔で話しかけてしまいそうでした。でも、それじゃダメですね。精一杯の愛情と感謝の気持ちを持って、笑顔で傍にいてあげたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/10 07:41

> 会いに行って私の娘たちの顔を見せ、手を握って、昔話をするくらいしかできません。



それで十分です。
特別な事をする必用は有りません。
特別な事をすると逆に自分がもう逝くんだと言う事を察して死期が早まるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…あまり構えて行くと涙が出そうですし、死期を悟られてもいけませんよね。
いつも通り、を心がけて会いに行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/07 12:35

あなたができるだけ訪ねてあげるのが一番です。


お子さんは連れて行かないでもいいです。
とはいっても無理でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それが一番とは思いつつ、子どもを置いていくわけにもいかず…。時間を作ってできる限り会いに行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/07 12:30

貴方、お子さんの笑顔が一番だと


思います。私見ですが
私も公私共に辛い別れをしました。
多分今日が最後だと思われるのが
嫌でお見送りしてくれた相手に
対して、またねぇ!って背を向けて
手を振りました。顔を見ると
泣いてしまいそうでしたからね。
それからは相手の事を毎日心配して
数日後電話があった時は絶句
でした。私は後悔してません。
精一杯の事をやりましたからね。
その時はそれが精一杯でした。
とりあえず感謝の気持ちを忘れずに
ずっと側に居てあげてください。
一方的でもいいんです。
ずっとね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談まで話してくださりありがとうございます。
精一杯を尽くせば後悔はしないんですね…。時間は限られていますが、できるだけ傍にいてあげたいと思います。

お礼日時:2018/09/07 12:26

心優しいお孫さんをもって、お祖母様はお幸せですね。



私も母も認知症で介護施設におります。

先日施設で母のタンスから私が送った手紙が出てきました。

スタッフによるとその手紙をとても喜んでいたそうです。

片道4時間ではなかなか会いに行けないと思いますので、お子様からのお手紙や絵描き、アップで写った写真などに手紙を添えて、ちょくちょく送って差し上げたら、何度も見返すことができて、愛されている実感が持てるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙と写真、いいですね!
手が動かせないので、今度会いに行くとき写真立てに入れてあげようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/07 09:16

会いに行って私の娘たちの顔を見せ、手を握って、昔話をするくらいしかできません。



・・・・これで十分孝行だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんでしょうか…。
できるだけ長く傍にいてあげたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/07 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!