プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南海トラフが起きたら、
津波を避けるため、山に逃げようと考えていたのですが、土砂災害の心配もあるのでしょうか?
近所の小学校もその山に避難しますし、
疑ったことはありませんでしたが、
北海道の地震を見てると不安になってきました。
山には古墳が残っており、数百年は崩れてないから大丈夫だと思ってたのですが…。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!

    ハザードマップを確認してみたところ、
    自宅、通学時に使う駅、学校、どれも津波の浸水は想定されないみたいです(あれ?(^^;))
    小さい頃から津波ばかり聞かされていたので拍子抜けというか、信じられないというか…


    ですが、自宅は土砂災害の危険性が。
    土砂災害って地震で崩れるそうですが、
    じゃあ避難できずに埋もれるしかないのですか(・・、)
    教えてください
    何回もすみません!

      補足日時:2018/09/07 14:57

A 回答 (11件中11~11件)

古墳は、数百年ではなく、一千数百年間崩れずに残っているものです。


絶対山崩れしない所です。安全ですから、その古墳に避難するように訓練してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!