電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウォーキングってただ歩いてるだけなのに効果はあるんですか??なにがどうなって効果が出でくるんですか?

A 回答 (5件)

まず、立っているだけでも、寝ているか座っているだけの状態に比べて多くのエネルギーを脳と筋肉で消費します。

ましてやウォーキングは、姿勢を垂直に維持したり前進したり周囲の情報を処理するために、絶えずエネルギーを消費します。

脳と筋肉のエネルギーとしては、まずブドウ糖が使われます。血中や筋肉中のブドウ糖がなくなると、次はケトン体が使われます。ケトン体は脂肪を分解して生成されます。つまり、ダイエット効果があるわけです。

色々ある運動の中でウォーキングが優れている点は、長時間行えることです。ランニングや筋トレでもブドウ糖を消費し、ケトン体を生成するために脂肪を分解します。しかし、これらの運動は心肺や筋肉に負担をかけるので、長時間行なうことが難しいです。ですからダイエット効果が少ないです。一方、ウォーキングはやろうと思えば何時間でも行えるので、ダイエット効果が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/02 21:11

ウォーキングは、ただ歩いているだけなのに効果があるんですよ。


その裏には、こういう事があります。
      ↓
ウォーキングは有酸素運動ですね。
有酸素運動というのは、酸素を使って脂肪を燃焼してくれるというところがあります。
つまり余分な体脂肪を落としてくれますので、健康的にも気分的にもいつも笑顔でいられますね。
女性の場合は、洋服屋に行って服を買いたくなるという衝動に駆られると思います。
お金は失うかも知れませんが反面、綺麗な身体と洋服をキープできます。その時の写真が一生の思い出です。

そしてウォーキング(有酸素運動)は、生活習慣病の予防にも役立ちますよ(^_-)-☆
生活習慣病とは・・・高血圧・高脂血症・糖尿病・動脈硬化(脳梗塞・脳卒中・心筋梗塞...)などなどですね。
もちろん治療にも役立っています。

でも長所があれば短所があります。
疲れているのに無理して毎日やり遂げていますと、活性酸素が溜まり過ぎてしまい高速老化やある怖い病気の発病にも成りかねませんので、
「今日は何か疲れていてやりたくないなぁ(._.)」という時は、その日は運動は中止して下さい。
そしてぴったんこカン・カンでも楽しく見てストレスを発散していて下さい。
そして疲れが癒えてきた時、また楽しみながら笑顔で始めて下さい。
これが有酸素運動(ウォーキング)で、体脂肪を落としたり、生活習慣病の予防を発揮できる要因ですね。

ウォーキングといいますと遅筋線維という筋肉を主に養います。
遅筋線維といいますと、持久性の筋力です。
つまり関節安定と姿勢維持に効果が発揮されます。
ですので綺麗な女性の身体を目指せますね。

有酸素運動はウォーキングだけではないですよ。
他には...
【ジョギング・自転車・なわとび・水泳・トランポリン・ヨガ&ピラティス・フラフープ...】いろいろあります。
でも全部の運動を必死にやらないで下さい。
ゆっくりのんびり...
例えば友達と楽しく話しながらのジョギングが体脂肪を健康的に減らす1番の効果があります。
そこでオリンピック選手並みの走りになってしまいますと...
ジョギングがマラソンになってきますと、脂質や糖質を原料としますのでパワーとスピードの筋肉の方へいってしまいますね(>_<)

もしもダイエットの事を考えているようでしたら、
筋力トレーニング(呼称‐筋トレ)の後にウォーキング(有酸素運動)が、痩せるには一番と効果が増すと科学的にも証明されています。
筋トレ等々のような筋肉を激しく動かす運動をしていますと、全身の新陳代謝が高まり人間の全細胞組織の活性化をしてくれますよ(若返りです)
脳の神経細胞保護にも役に立ちます(誰でもいつかは気にしなければならないうつ症状とか認知症も予防してくれるといいます)
・・・まだまだ身体の得になる事ばかりなんですよねぇ。
これにはウォーキングも入ると思います。

とにかく歩いているだけでも効果が知らず知らずの内に合ったんですよねぇ。
不思議です。
これからは、それらの事を思い出しながらウォーキングしてみれば...
実に、一段とウォーキングが楽しく感じられながらできる事は間違いないと思います(^。^)y-.。o○
(他の有酸素運動も色いろやってみると、飽きがこなく面白いですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/02 21:11

普段は歩かない人にだけ効果があります。

歩けば血の巡りが良くなり、気分転換にもなるので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/02 21:11

寝転がってるより何倍もいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2018/10/02 21:11

運動だからね



あと、ただ歩いているというのは間違い
ウォーキングにはウォーキングの歩き方があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりした

お礼日時:2018/10/02 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!