AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

フランス貴族は「ド」
ドイツ貴族は「フォン」と名前の間に付くのはなんとなく頭の中で分かっているのですが(たぶん漫画か小説で読んで知ったのだと思います)
じゃ、イギリス・イタリア・スペイン貴族は名前に貴族を表すような固有名称はなんて付くのでしょうか?
ちなみにドとかフォンとかいうのは爵位ではありませんよね?
上記に上げた国以外で貴族の固有名称があればおしえてください。

A 回答 (2件)

参考URLに書いたページで詳しく説明されています。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/detective_story/m …
    • 3

こんにちは。

#1さんが爵位についてとても良いサイトを紹介されているので、フォンやドの説明について・・・

ドイツ貴族のフォンは、貴族のみに冠する、家や領地に対する称号と思っていただけたら分かりやすいのではないでしょうか。(厳密にはもっと難しいのですが・・・)ピエール・ド・ブルゴーニュ(仮名)だと、ブルゴーニュ地方のピエール氏、フランツ・フォン・ノイマン(仮名)はノイマン家のフランツ氏と言う意味になります。これに爵位がつくわけですね。

こんなサイトもありますよ。
なかなか興味深いのでご一読されてみては如何でしょうか。
http://nekhet.ddo.jp/

以前、本で読み齧った知識ですので、ちょっと自信はないですが・・・御参考になれば幸いです。

参考URL:http://nekhet.ddo.jp/
    • 8