プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このパソコンに買って来た 歌手が歌っている映像を収めたブルーレイディスクを挿入しても ディスクを挿入していると認識しません。
「ディスクが挿入されていません。」というメッセージが出るだけです。
もしかして このパソコンで、ブルーレイディスクを視聴できないのでしょうか?
よろしくお願いします。
参考URL:http://kakaku.com/item/K0000342558/spec/

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >恐らく、光学ドライブの故障でしょう。
    DVDディスクは、認識するのですよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/09 11:10

A 回答 (9件)

ブルーレイに対応しているので見れる・・


見れないのは アプリを入れていないからでは?
    • good
    • 0

このパソコンは Blu-ray 対応の光学ドライブを


搭載してます。

ディスク挿入した際に、の光学ドライブの
動作音は聞こえますか。

恐らく、光学ドライブの故障でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのパソコンのドライブはブルーレイ対応みたいですね。


私の自宅のブルーレイレコーダも、何度かディスクを入れなおさないと認識しないことがあります。
また、ドライブのレーザにも寿命があるので、何度入れなおしても認識しないなら、ドライブの修理・交換が必要なのかもしれません。
    • good
    • 0

仕様では視られます。


ただし、BD/DVDの視聴用ソフトが入っていたらです。
CyberLink PowerDVD 18など、追加ソフトが必要です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%8 …
*インストールをする容量と、空き容量も必要です。
インストールをする前に、ディスクのクリーンアップを先に実行してください。
「このパソコンで、ブルーレイディスクを視聴」の回答画像4
    • good
    • 0

素人なので、細かい部分はわかりませんが、ブルーレイとPCは相性がよくないというのが定説です。


アプリも定期的に更新しないといけないようですし・・
また、同じドライブでもブルーレイ用のレーザーとDVD用のレーザーの処理は別なので、片方が故障という可能性もあります。
ちなみにディスクは市販のソフトでしょうか?
    • good
    • 0

新品で購入されて、そのままなら、対応自体はしているようです。


再生ソフトもCyberLink PowerDVD BDがインストールされているはずです。
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/121q/sh …

もしOSをWindows10にアップグレードされているようでしたら、ソフトが使えなくなっている可能性もあります。
(Win10アップグレード対象機種ではないためサポートもありません。)
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrad …

>DVDディスクは、認識するのですよ。
ブルーレイとDVDでは読み書き用のレンズが違う可能性もあるので、ブルーレイのみ読み書きできなくなるという故障の可能性も否定出来ません。
https://www.sony.jp/bd/about/technology/index.html

とりあえず、CyberLink PowerDVD BDを起動してみて、ソフトの方から読み込み再生出来るか試されてみてはどうでしょう。
中古で購入、メーカー純正のリカバリでない場合は、再生ソフトがインストールされていないと思います。
    • good
    • 0

No.2 です。



光学ドライブの Blu-ray のヘッドと DVD の
ヘッドは異なり、2つ搭載されています。

念のため、レンズクリーナで清掃してみましょう。

回答者のパソコンは、DVD が再生できません。
ドライブの交換が、あきれるほど高額なので
外付けを使用してます。
    • good
    • 0

VN470では見れない

    • good
    • 1

光学ドライブで、BDXLに対応しているので、理論的には再生出来ます。


http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/121q/02 …
PC-VN470GSシリーズは、BDに対応しておりません。

ただ、認識しないってなると、故障の可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!