アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察に職務質問された時「なんだお前?何か用か、急いでるんだけど」と言ったらどうなる?

A 回答 (11件中1~10件)

警官にもよりますが、一般には次のように


なります。

「まあまあ、すぐに終わりますから」

と、立ちふさがります。

押しのければ、公務執行妨害になりますし、
殴るぞ、なんて言えば同じです。

場合によっては腕を掴まれたりします。

振り払えば公務執行妨害が成立する
というのが判例になっています。

警官が腕を掴むのは、これぐらいは
仕方が無い、という判例が出ています。

怪しいと判断されれば、任意同行という
ことで、半強制的に交番まで連行されます。
    • good
    • 1

職務質問である以上相手も遊んでいない。


なので「はいそうですか」と引き下がることはない。

というより、公権力に対抗できる個人の都合はない。

したがって再度協力を求められることになる。
正当な理由なくあまりしつこく拒否すると「公務執行妨害」となる。
    • good
    • 1

何もならないと思います。

度がすぎると公務執行妨害で逮捕されるかもしれませんが。ですが、詳しく身体検査等されると思います。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます



私の友人は若い頃
それだけで逮捕されましたよ

警察官によるでしょうが
逮捕は可能なんでしょ
    • good
    • 2

どうにもなりませんが、なかなか放しれないことは確かです。


挙動不審者など、なにがしかの目的をもって聞いているので、
その目的が達せられるまでは放してくれません。
まずは、警察手帳の提示を求めましょう。
写真と本人をじっくり観察して、本人確認をしてください。
それから、事情聴取の目的をキチンと聞いてください。
    • good
    • 0

職質は2名で行います。


それを断る態度を示されれば、逃げ出さないように挟まれて、
質問に答えるまで離してもらえません。
さらに無言で通せば、交番等に同行を半ば強制されます。
そして、これらの時間的損害は一切弁済されません。
職質はほとんどが疑ってかかってくるので不快感は否めませんが、
抵抗しきれないのが実情ですから、
素直に答えて早いうちに解放されるようにしたほうが賢明です。
    • good
    • 0

暴言を吐いてると、


怪しいと思われ
場合によっては署に連行される
余計面倒臭いよね

職質は公務だから、
公務執行妨害になる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お前と言っただけで暴言なの?

お礼日時:2018/09/09 16:25

お忙しいところをすいません


今何されてるんですか?
どちらに行かれるのですか?
と、色々聞かれるだけです。
    • good
    • 0

「そこの所を是非ご協力お願いします。

」と言ってきます。
何も無ければ数分で解放されますが、ごねると長くなり場合によっては公務執行妨害なんてこじつけられて逮捕もあります。
    • good
    • 1

その場を早々に立ち去ろうとしている(逃げようとしている)


と判断され、念入りに質問されると思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!