プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建ての防犯対策について検討しています。

●防犯カメラ
専用の電源がないのですが、エコキュートなどの屋外機器で利用している電源から
電源を取ることは可能でしょうか。
また、無線LANを用いて複数台ネットワークカメラを設置して録画した画像を
(例えば)1か月間だけ保存しておくようなおすすめの機種はありますでしょうか。
(カメラ本体に加えて専用のソフトウェアなどがセットになっている)

●窓ガラスの防犯フィルム
窓ガラスに防犯フィルムを施した後
「この窓は防犯フィルム施工済みですよ」
とアピールできるような、ステッカーはありますか。

他に(ある程度)手軽にできるような防犯手段はありますか。
せいぜい数万円+若干の実作業くらいが理想です。

防犯はいくらやっても、キリがないと思いますし、素人作業ですから、
限界はあると思いますが、
・ある程度狙われる確率が下がること
・これで狙われたら仕方がない、と思えること
が概ね達成できればと思っています。

A 回答 (6件)

犬走に防犯用の玉砂利を敷き詰める

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

防犯砂利は考えています。

すでに普通の砂利なのですが、完全に防犯砂利に変えなくても
効果ってあるんですかね??
少し既存の砂利をどかして、防犯砂利を混ぜる感じにしようと思っています。

元神奈川県警盗犯刑事で犯罪ジャーナリストの小川さんは、雨樋に忍び返しや防犯砂利をするだけでも威嚇効果があると言ってました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

忍び返しと防犯砂利は考えています。

すでに普通の砂利なのですが、完全に防犯砂利に変えなくても
効果ってあるんですかね??
少し既存の砂利をどかして、防犯砂利を混ぜる感じにしようと思っています。

雨どいの忍び返しは威嚇効果はあると思うのですが、隣人に対しても威嚇的というか、
「そこまでする?」みたいな威圧感がありますよね。
鉄の槍みたいなかんじですからね・・・。

音が小さくなると思いますけど、何もないよりはいいでしょうね

• 0

防犯カメラですが、昨今は電源不要の電池式のものがあったりします。

動く物を感知した際だけ録画し、その他の時はセンサーが動作しているだけなので充電間隔を数カ月などそれなりに長く出来たりします。
Googleなどで「防犯カメラ 電源不要」とか「防犯カメラ 電子式」といった簡単なキーワードで検索すると情報が得られます。その場合、検索結果には恐らく通販サイトの該当製品を集めたページなどがヒットしますので、そこを足掛かりにメーカーや製品名を洗い出し、Googleなどでメーカーの公式Webサイトを検索し、、、という感じで詳しい情報を入手されるとよいかと思います。

あと、防犯フィルムを使用するのは万一空き巣が窓を開けようと取り付いた際に「それを拒む物」としてよいとは思いますが、それよりもまず家に空き巣を近づけないことが重要な第一歩かと思います。
その意味ではガレージなどの舗装部分以外は防犯砂利(普通の砂利でも十分良いと思いますが)を敷き詰めるとよいです。
そして家の周りに置いたもの、例えばエアコンの室外機や物置などを足掛かりに2階の窓やベランダに行くことが可能かどうかを見直し、行けそうな場合は場所を変更するなど対策を講じることです。その点では雨どいの排水パイプも要注意で、この近くに窓がある場合は防犯フィルムや補助錠を利用されるとよいと思います。

それと一番効果的なのは周囲、特に道路からよく家の周りが見えるようにすることです。極力ブロック塀や密集した垣根などを排し、どうしても道路や隣家との間に境界物が欲しい場合は見通しの効くフェンスにされるとよいです。
ちなみに我が家は3年ほど前に建て替えをしましたが、担当した1級建築士と上記のようなことも含めて検討し、その結果を反映したものとしました。

参考まで。
    • 0

ウチではセンサーライト+専用警報送受信機を使っています

夜、侵入者を明るいライトと警報音(チャイム、犬の鳴き声)で知らせます
乾電池式で夜しか反応しないので 2年経ちますがまだ電池交換していません

ELPA 屋外用LEDセンサーライト 乾電池 3wLED 2灯 ESL-302BT
ELPA 朝日電器 増設送受信器 ESL-EWS10
    • 0

「防犯カメラ」は監視カメラのことだと思いますが、これの防犯効果は「カメラが付いているから止めておこう」という抑止効果(つまり、この効果に期待する場合は、録画不要)と、実際に誰かがモニターを24時間見ていて、侵入されそうになったら実力による対抗策に移る(警備会社との契約か、自分でモニターを常時監視し、何かあったら警察へ通報など)という2種だと思いますが、警備会社にしろ自分でモニターを見続けるにしろ、コストはそれなりにかかります。

質問に書いてある録画は、本人逮捕には有功ですが、防犯には無力だろうと思います(24時間監視カメラ画像を録画しています!)と大きな看板を出しておけば、「抑止効果」については、高まるでしょう)。

防犯フィルムの件ですが、ステッカーなどはいくらでも自作可能です。
そうしたステッカーを貼る場合は、実際にフィルムを貼らなくても抑止効果は期待できるでしょう。
    • 0