プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を少し傷つけて、コンパウンドで処理し目立たなくなったのですが艶が少し無くなりました。
艶を出すにはどの様にすればよいですか?

A 回答 (6件)

60の自動車整備士です。


実物を見ていないので、想像での話。
おそらく、番手のあらいコンパウンドで擦ったのであろう。

自己責任で行うのなら、もっと細かい番手のコンパウンドを4種類ほど用意して、粗い方からそれぞれ、15往復ずつ、力を入れずに撫でる様に磨く。
これを、艶が回復したと思うまで行い、その後、WAXを塗り込む。
位か。
しつこくやりすぎ、下地の板金まで磨かない様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かいコンパウンドでなく、ピカールではダメですか?

お礼日時:2018/09/10 10:22

艶出しコンパウンドでひたすら磨くだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘通り磨いてみます。

お礼日時:2018/09/10 13:46

ピカールは、金属磨きなので、粒子が硬すぎる。


気が付いたら、塗装を越えて、鉄板を磨いていた。
ってな事に成りかねない。
適材適所の言葉通り。
また、労をや金を惜しんでは、良い物には成らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良く解りました。

お礼日時:2018/09/10 13:42

軽トラックや商用車の塗装の、ソリッドカラーならまだしも、今どきは、軽自動車でも3層4層塗りなので、一番表面の、クリア塗装を削ってしまったのでは。


多少の、違和感は残るのは仕方がないにしても、自分だったら、細かいコンパウンド+シュアラスターワックスを塗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クリア塗装?を削らなければ傷はきえませんよね?
今日、磨きコンパウンドとやらを買いました。これで試してみます。

お礼日時:2018/09/10 17:26

ピカールは金属磨きです。


塗装膜表面のこびりついた汚れ落としには有効ですが艶は消えます。
以下の製品が艶出しには有効です。
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/compoun …
アマチュアDIY向けとしては極細目になります。
    • good
    • 0

つや出しコンパウンドでも、今の状況から『手作業で磨きをかける』と、最終的にはどうしようもない状態になります。


せめて今すぐに整備工場へ持ち込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の状態は、それほど判る程で無く。近くで良く見ても判からない程度です。

お礼日時:2018/09/11 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!