電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボランティア団体の方から、子猫をお譲り頂くことになりました。4ヶ月くらいの男の子です。
色んな方の知恵をお借りして、立派に育てていけたらと思っています。

1つ目の質問に、猫用トイレを自宅のトイレの個室内に設置しようかと考えているのですが、どうやって場所を覚えさせればよろしいでしょうか?
自宅は1Kで、キッチン付きの廊下と部屋がドアで仕切れるようになっているのですが、猫ちゃんのために、そのドアは開けっ放し、暖簾などを設置して仕切ろうと考えています。そこまで広くはないですが、自分でうろうろしてトイレを見つけてもらえるのか不安です。

2つ目に、猫用トイレを人用トイレの中に2つ設置するのは衛生的にいかがでしょうか。留守中猫ちゃんを一人きりにさせてしまうので、トイレは2つあった方が良いと知り合いに言われたのですが、やはり寝室も兼ねている部屋にトイレを置くのは少し躊躇ってしまいます。

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • トイレのドアも解放したままにしようと考えています。24時間換気システムがついているマンションなので、匂いが気になったりしません。
    猫のトイレを人のトイレに設置するという方法はネットで見ました。その方が処理もしやすく良いと色んな方が書いているのを見たので、そのアイデアを頂こうと思ったのですが、おかしい点がありましたでしょうか。

      補足日時:2018/09/10 17:07
  • もちろん、適切な時期が来たら去勢手術をする予定です。ソワソワというのは、目で見て把握できる感じなのでしょうか…

      補足日時:2018/09/10 17:17

A 回答 (3件)

猫は賢いので、砂場だとわかれば自分でトイレだと理解しますが、ソワソワしだしたらトイレに座らせるようにしたらもっと良いです。


去勢はされるのでしょうか。オスはスプレーといって縄張りのため自分のニオイを付ける行為をしますから部屋飼いであれば去勢してください。
    • good
    • 1

>トイレのドアも解放したままにしようと考えています


それならいいんですけど
人の生活としてそれはどうなのかというのは気になりますが
まぁ本人がいいならいいのでしょう

>その方が処理もしやすく
それ、人のトイレに流すということですか?
それはあまりオススメできません

猫は自分のにおいのする場所にしかトイレをしません
つまりは最初にトイレをした場所にしかしないので
トイレの中で最初にさせればあとは勝手にその場所にしかしません

もしトイレ以外の場所でしてしまったら、それを取って
トイレの中に入れて
してしまった場所を徹底的にきれいにして、匂いが残らないように徹底的に消臭すればOKです
    • good
    • 0

>猫用トイレを自宅のトイレの個室内に設置しようかと考えているのですが


なぜ?猫がトイレしたいと思っても
扉を開けてあげないとトイレが出来ない状況を作るのはどうなのかと

>やはり寝室も兼ねている部屋にトイレを置くのは少し躊躇ってしまいます。
それが出来ないなら飼うの向いてないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!