電子書籍の厳選無料作品が豊富!

意識が内側に向いてしまって、周りの目が気になり緊張して声が震えたり顔がこわばったり喋りにくくなるのを治したいです。

周りの目が気になるから意識が内側に向くのか
意識が内側に向くから周りの目が気になるのか
それは分かりませんが、とりあえず意識を外側に向けたいです。

その時の目の前のことや人に向けるように
してみましたがその時その時で違うので
目の前ってどこだ?となり余計にパニックになりました。

どんな状況でどんなタイミングでも
【これをすると意識が自然と外側に向く】
というのはありますでしょうか?

本当に困っています。毎日辛いです。
詳しい方、同じような経験をされた方
コメント頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕も今そんな状況です。

一番ひどい時期を抜け出せたので、ここ数年でやってみたことを伝えます。参考になれば幸いです。

まずは声を出すこと。何でもいい、言葉でなくても良いから発声することです。

内側に意識が向くということは、頭の中に意識が溜まっていくということ。何でも溜めこむと体に良くありません。なので声にして、外に出しましょう。

また汗をかくことも、内側に溜まったものを外へ出すことになります。柔軟体操だったり、湯船に浸かったりしましょう。

外に出しただけ、また新しく内側に入れましょう。深呼吸であれば新鮮な空気が、食事であれば栄養や水分が体内に入ってきます。

つまり僕が言いたいのはサイクルを作るという事です。

一方方向、外から内にだけでは、限界が来てパンクしてしまい、パニックになってしまうのです。

だから内から外、何でもいい、声でも何でも。そして新しい新鮮なものを外から内に取り込んでください。そして、また外へ出してください。そういうサイクルです。

サイクルができれば、意識も外へ向いていきます。考えたことを話したり、紙に書き出したりできるようになったら、それを続けてみてください。

僕は「今日は何時に起きて、何を食べた」レベルの文章から始めました。簡単で良いのです。頭の中にあるものを外に出す練習を、あなたのペースでやってみてください。
    • 0

教本を買って発声練習をしてはどうでしょう。

僕は大勢の前で話すときに緊張して声が震えるのを治すため、発声練習をしてました。
空地で一人でウォークマンで教本聞きながら発声練習したり、一人カラオケで声を出す練習をしたりしました。
時間はかかりましたが今はだいぶよくなりましたね。
    • 0