アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に大規模なWindowsUpdateをやったら、アウトルックエクスプレスの中が初期化してしまったみたいなんですが…
 学校からもらっているメールアドレスをなるべくはやく確認したいのですが、このアドレスから、送受信しているサーバの名称はわかりませんか?これがないと、設定できないみたなんですが…。

A 回答 (4件)

メールアドレスが


xxx@yyy.zzz.jp
だったとします。
インターネットに接続した状態で、スタートメニューから「すべてのプログラム」=>「アクセサリ」=>「コマンドプロンプト」を選択します。
開いた窓の中で次のコマンドを入力します。
nslookup
type=MX
yyy.zzz.jp
これでメールサーバの名前らしきもの出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにやらでてきました…が、
これはDNSサーバと同じやつがでてきました。

すみません、諦めます、。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 04:16

学校のサーバ管理者が命名をかまけていると仮定して、


送信サーバ:SMTP@[メールアドレスの@以降と同じ]
受信サーバ:POP@[メールアドレスの@以降と同じ]
とかで繋がりませんか?

これでダメなら管理者に聞くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバ名に、ある変わった単語が含まれていたのを覚えています。たしかに後ろに学校名がつくので似ているのは覚えているのですが…

めいわくかけてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 04:16

メールアドレスが、hogehoge@###.netとしたら、



digコマンドや、nslookupコマンドで、DNSサーバに
MXレコードを問い合わせればよいです。


C:\> dig @DNSサーバ ###.net. mx

; <<>> DiG 9.2.1 <<>> @DNSサーバ ###.net. mx
;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 20399
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 1, ADDITIONAL: 0

;; QUESTION SECTION:
;###.net.           IN   MX

;; ANSWER SECTION:
###.net.        86400  IN   MX   10 mail.###.net.

このANSWER SECTIONにドメイン(###.net)のメールサーバが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、ためしたのですが、できませんでした。

いろいろ書いてくださったのに、すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 04:14

@の後ろがサ-バ-名じゃないの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回、設定した時にサーバ名を打ち込んだのですが、
似ているようで、変な単語が含まれていたので、ちがいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!