プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GPZ900r又は750rを400r cc登録したいのですが加工少なく載せられるエンジンってどれですか

A 回答 (4件)

んなものは無い

    • good
    • 0

GPz900R/750Rはエンジンをフレームの一部として使ってます。


同じ構造の400ccエンジンはありません。
あきらめてください。
    • good
    • 4

GPz900/750Rはクレイドル(ダウンチューブ)がなくバックボーンだけで構成されているフレームの為、エンジンもクランクケース前方にマウントを持ちません。

この排気量では、完全に廃れた構造です。
 しかもカムドライブチェーンも片側に寄っていて、フツーのバイク用4気筒とはセンター位置が違うんですよねぇ。カワサキ以外の4気筒でも、小改造だけでほぼポン付け可能なエンジンは・・・・思いつきません。

 単純に改造の手間が少ないほど良いというなら、750のシリンダスリーブを打ち直して、ボアを詰めて400㏄にするのが一番カンタンな気もします。バルブがスリーブと当たるんじゃないかとか、ちょうどよいピストンが見つかるかとか、キャブはそのままじゃデカ過ぎるかも?とか、色々未知数なところはありますが、意外にもスリーブの打ち直しとピストンの交換だけで、ヘッドもキャブもマフラーも流用のまま、キャブのリセッティングだけでうまく動く可能性もあります。
    • good
    • 0

No3さん>意外にもスリーブの打ち直しとピストンの交換だけで、ヘッドもキャブもマフラーも流用のまま、キャブのリセッティングだけでうまく動く可能性もあります。



って、んなわけ無いじゃん (^^;
3cm近くボア縮めなきゃならないのでバルブが当たらないわけないし、よしんば収まったとしてもスキッシュエリアもヒドイ形状になるうえ圧縮比も上がらないので使い物にはならんでしょう。
だいいちそんな分厚いスリーブだと熱ひずみが多すぎて水冷だと無理だし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!