アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行でのSIMカードの使い方を教えてください。

今度タイに行きます。
今まではwifiを日本からレンタルしてましたが重いのでSIMカードを現地の空港で買いたいと思ってます。

今使用しているiPhone7をSIMカードを変えて使いたいです。キャリアはソフトバンク。

マイソフトバンクからSIMフリー解除を申し込みました。
その後はどのような操作が必要でしょうか?
またSIMカードを入れ替えた後にする操作はあるのでしょうか?

初めてでわからないことだらけですがご回答のほど宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

インターネットに接続したいなら、APNの設定が必要となる。

詳しくは現地の携帯電話会社のプロファイルを入れるなりAPNの設定を行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

APNの設定ですね、調べてみます。ありがとうございます。

タイの携帯電話会社AISのプリペイドsimがいいんじゃないかと思います。

安いです。
たとえば、アマゾンでかえるこれ。3GBと299バーツ分の無料通話つき、一週間もの。データ無制限のもあるけど通信速度は遅いらしいです。

タイSIM用の構成プロファイルをダウンロードし、ソフトバンクのものと入れ替えればネット使えます。日本に戻ってきたときにSIMをソフトバンクのに入れ替え、ソフトバンクの構成プロファイルを入れ直すと、元に戻ります。

https://www.amazon.co.jp/AIS-%E3%83%97%E3%83%AA% …
    • 0
この回答へのお礼

タイの携帯会社、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

マイソフトバンクから申し込んだだけでは解除は出来ていません。

その後の操作と書かれているので、まだ何もやってないのではないかと思いました。
マイソフトバンクからということは自分で解除設定をするという意味ですが、操作には他社SINが必要です。それがないならショップで有料でやってもらうしかありません。
丁度海外に行かれるわけですからタイでつかえるSIMをアマゾンなどで買って、解除設定すると方法がありますね。海外のなのでwifi環境も必要です。
あるいは友人にauかドコモのSIMを借りて解除するという手もあります。
手順はソフトバンクのサイトに出ていますので、それを見ながらやれば良いです。
海外SIMは現地で電波を拾ってから設定をする必要がありますが、自動でやってくれるものもあれば説明書に沿って設定するものもあります。
設定後一度再起動する必要があるものもありますから、設定が完了しても繋がらない場合は再起動することを覚えておいて下さい。
現地でSIMを買うなら空港で買えますし、端末を英語表示にしておけばお店の人がやってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

設定方法教えてくださりありがとうございます。