アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の借金は1100兆円らしいですが、昔ドイツがやったようにスーパーインフレを日本でやれば借金が返せると思うんですがどうですか。
例えば国が強制的に明日限定で100円を1000兆円にします!としてみます(この期間だけ1000兆円札を発行)。そしたら日本の借金は実質110円払えば良いですよね。次の日には国が強制的に貨幣を元の価値に戻せば、みんなハッピーになると思うんですが、、 どうですか?!

A 回答 (7件)

・明日だけは誰も返済を引き受けない。


・明日の返済を強制すれば誰も日本政府を信用しなくなり、国際を発行しても誰も買わなくなる。
国家破たんが早くなるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(ᵔᴥᵔ)

お礼日時:2018/09/14 00:29

国の借金の実態は、日本の金融機関が保有している国債。

 もし国が借金をチャラにしたいなら。 それらの金融機関に対して、債権放棄しろと徳政令を発令すればいいだけ。 幼稚園児が考えても非現実的と思うようなことをわざわざやろうとする必要性は微塵もない。 だいたい、日本の国の借金は各役所が貯めこんでいる資産と相殺すれば、ネットで250億円程度。 先進国の中でも少ない方だ。 国債を保有している金融機関も償還期限が来れば新しい国債に買い替えるだけで、国に借金返済を迫ることもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪(´ε` )

お礼日時:2018/09/14 00:28

確かに借金の実質目減りにインフレは効果が有ります。

ですが「国が強制的に明日限定で100円を1000兆円にします」って、これはインフレではなく通過切り上げ(デノミの逆)ですから借金も同じ率で変動するんですよ。つまり効果はありません。
>みんなハッピーになると思うんです
そんなことあり得ないでしょ。国がハッピーになれば誰かが不幸を招くことになるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

お礼日時:2018/09/14 00:27

今年は既に国債不成立も6回


財政を圧迫してる社会保障費
老人天国に対して、
海外から批判されてます

仮に貴方の案でも、
根本的な解決に成りません
働かない国民が大半では
破綻するのは当然ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!(・ω・)

お礼日時:2018/09/13 01:05

な~んにも分かってないですね。

A^^;)

1100兆円借金で誰が困ってるんですか?
その借金を返してもらえていない人は
誰だと思ってるんですか?

そこを理解して下さい。

仮に強制的に、明日返しま~す。
って、話にしてあなたのいうことを
実行するとどうなるか…

二日後、あなたの預金通帳は0に
なっているということです。

どうですか?
お分かりになりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Σ(・□・;)

お礼日時:2018/09/13 00:21

債券には償還期限があるので、国が勝手に返すと言っても


債権者が応じるとは限りません。

というか普通は応じないでしょう。だって明日になれば元の価格に戻りますから。

仮にそれを強制的にやれば事実上の債務不履行です。
そうすると、国債の信用はゼロになりますので、
二度と借金はできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

⊂( っ´ω`)っ

お礼日時:2018/09/12 23:09

あなたの思う様に・・



此処は あなたの頭の中の世界・・

あなたの思う事は 何でも通る・・此の質問内と あなたの頭の中だけで・・

現実世界には 何も影響しないので・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!