アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドでの車検は受けない方がいいと言う方が多いのですが、出さない方がいい理由は何なのでしょうか?

ガソリンスタンドに併設されている車検専門店?車検センター?があるのですが、そういったところもよくないのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

一般に技術がないから、


なのもせず、車検だけ通しそうだから。
    • good
    • 0

最初の方にガソスタは整備をしないから安いと書かれてた方がいましたが、それはごく一部かと。

ガソスタに限らず、次の車検までもたない可能性がある箇所や部品はお客様に伝えて交換をオススメしますよ。だって万が一車検のすぐ後にその箇所が駄目になって苦情なんか言われるのは車検を通した店側ですし、今の時代ネットに書かれたりしたら評判落ちてそれこそ厄介じゃないですか。
    • good
    • 1

GSで車検の見積もり予約しますと、「素通しできると思います」 と言われたりします。


リフトに載せて、車検場でテストする箇所をチェックされ、基本はユーザー車検代行サービス
として、車検整備して、基本はお客様が指定とかしないと何も交換せずに、車検場に持ち込み
車検受けて帰ってくるしくみです。

新車を買い、最初の車検とかですと、何も交換しなくて、車検も楽に通るので、そんな場合
会社員ですと朝GSまで車で行き預け、夕方とか会社終わって引き取りに行くだけなので楽ちん
だったりします。

一般的には認証工場が多いと思います。

家族とかの車とかでGSで、「車検素通しできると思います」 と見積もり出た後に、民間の指定工場
のスピード車検とかに再度見積もり依頼しますと、「Vベルトにひびがあり、2年以内に切れる可能性
あるのと、後輪ブレーキにオイルにじみがあり2年以内に漏れる可能性があります。こちらを今回の
車検整備で一緒にされるとよいです」 と見積もり価格もGSとは違っていました。

指定工場は、自社で車検用24カ月点検整備を行い、そのまま悪い箇所も修理して、自社内で車検場
と同じ設備があるので、車検合格判定を出します。

その為、新車登録から10年とか過ぎてくると、審査基準が厳しいので、認証工場の方が安くなる
傾向にあります。

指定工場は、車検場では見ないようなところまでみてくれるので、「そこで車検受ければ2年間は
安心して乗れる感じがある」 という違いがあります。

GSとか、認証工場の多くは、お客様が見積もりで安さを求めてしまうので、必要最小限の見積もり
を出す傾向にあるので、車検を受けて2年以内とどこか不調出てもそれは壊れた時点でお客様が
自分で修理されるだろう~ という考え方をしている感じです。

車は、リフトに載せて、下から見ないとわからないような構造をしているので、近年トヨタとかの
ディーラーでは、6カ月点検なるものをお勧めしており、車検で2年取った後は、その6か月後に
6カ月点検を受け、車検から1年後には法定12か月点検を受け、半年後にまた6カ月点検を受け、
半年後に24カ月車検点検を受けるようなものをお勧めしてあります。

ざっくりいえば、6カ月に1度はリフトに載せて下から点検すると、異常に気付きやすいという
感じです。

6カ月点検や、12か月点検は受けなくても罰則はないので、前回の車検から24カ月後に車検受けると
悪い箇所が複数指摘され、その整備の過程で交換し、車検代が高くなることはあります。

指定工場は、1度車検に出すと、そこで「ここを交換修理しないと車検通せません」 といわれると
出庫できず、またその修理工場の指定する修理方法のみとなります。

私の場合は、新車買ってそれに20年チョイ乗り続けた経験ありますが、民間の指定工場のスピード
車検に出し、「車が古いので車検通らない場合は中古車買い替え検討したいので見積もりを先に
お願いします」 と言って、見積もり出してもらい、交換するパーツも見積もりで提示してもらい、
そこで予約し、パーツ届く3日後とかに車検に行き、45分とかの車検でそこも交換したりして
もらう形が多かったです。

古い車とかエンジンオイル漏れとかあると、指定工場は「エンジン載せ替えで70万円~」 とか
いうのですが、GSとかだと、スチーム洗浄とかいろいろやってもらえる。

■参考資料:指定工場でオイル漏れで車検NG出た時、GSに駆け込み車検取れるの?
https://matome.naver.jp/odai/2146648515934552601

指定工場は、オイルにじみとか、オイル漏れ嫌がる傾向にあり、修理代は異常なくらい高額です
ので、慌てて車買いなおす人も多いのですが、そういう場合、GSが心強いです。

ちなみに私が良くいくGSは、スタッフさんが昔どこかの修理工場で整備工として働いていた人
ばかりという感じで、セルフ式のGSの割に、学生アルバイトとかあまりいない感じです。

私の場合は、福岡市内で、福岡市内の端から端となる別のGSに運んで整備するらしいので
ガソリンが減るくらいのデメリットはありました。何店舗もあるので、整備するGSを限定して
あるそうです。

よく教えてgooとかでは、「GSはメチャ高いのであそこでエンジンオイル交換するのはバカちん
くらい」 とか書いていたりしますが、実際にGSでオイル交換すれば価格もそれなりに高額になる
一方、普段気軽に車の相談できたりするので、トータルで考えるとメチャ安い感じになるのです。
    • good
    • 0

今年ガソリンスタンドに車検に出したんですけど、


  ・整備工場を併設しているガソリンスタンドだった。
  ・担当整備士が対面で、時には整備場で車を見ながら、丁寧に説明・相談・見積もりしてくれた。
  ・即日車検で、乗って帰れた。
・・・といった点で、「https://www.syaken-signpost.com/wp/?p=492」のデメリットのどれにもあてはまらなかったです。
さらに、車検中に急遽ある公的書類が必要になったのですが、近くの公民館まで代車も貸してくれましたよ。

No.11の方の言うように、ディーラーほど特定の車種についてのノウハウや専門性は無いのかもしれませんが、壊れ易い外車でもないですし、部品のグレードも自分で選べましたし、ディーラーよりずっと安く済んだはずなので、満足はしています。特典の楽天ポイントとかティッシュボックスとかギフトカタログも貰いましたしね。

スタンドもしくはディーラーがいいか悪いかは、「場合による」のではないでしょうか。
    • good
    • 0

何処だか判らない(知らない)修理工場の、外注の下請け業者に安く作業させて、差益を儲ける。


(如何しても、形ばかりの御座なりの作業に成り易い・・・怒られない程度の作業に成る)
    • good
    • 0

安いけど、キチンと整備が出来るかと言うと、出来ないから。

薦めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回出してみようと思ったところはスタンドの横にあるのですが車検民間指定工場とのことだったので、大丈夫かな?と思っていたのですが、きちんと調べてみようと思います。
ご意見ありがとうございます☆

お礼日時:2018/09/14 13:30

なぜガソリンスタンドはダメというのか?


そういうことを言う人の方が、汚い人間なのです。

ディーラーの車検に比べて、かなり安いかな。
格安車検工場もね。
ここに出して、ディーラーと同じことをしてる、してくれてると思ってるあほがいるのです。
ディーラーがなぜ高いか?
経費もかかるがあるけど、ディーラーとしての信用があるので、年数ごと、距離ごとに交換する箇所、点検する箇所が決まってるからね。
これは車検に関係なとこもあるけど無関係なところも多いからね。

ここからが重要
大事に乗っていきたい車なら、ディーラーで車検受けた方がいいかな。
壊れたら廃車にするような車なら格安車検でいいと思いますよ。

外車は、よく故障すると言いますよね。
きちんと点検整備をしないからということです。
ぼろぼろの外車の中古車を買って、ディーラーでオイル交換してビックリしてオイル交換でもケチって壊れる。
その点、日本車は壊れないですよね。

結局な話
ケチった人の愚痴と思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車を買った店を通してディーラーに今まで出してきたのですが、車検と関係ないところで換えなければいけないものがあったらまず連絡してと言っているにも関わらず、勝手に交換されることばかりだったので料金もかなり高くなり今回から違うところに出そうかなと検討中でして…
整備工場を何件か回った結果、車検には現状のまま通るだろうとのことだったのでそれなら今回は安いところでいいかなと考えていました(^^)

ご意見ありがとうございます☆

お礼日時:2018/09/14 13:27

お任せください。

何時でもこのサイトで質問を受け付けています。
    • good
    • 1

車検とは規定の検査に通ればいい。

という事です。
実際、ガソリンスタンドの車検でも、検査に通っているのだから問題はありません。

では、なぜ「出さない方がいい」と言われるのか?
ただのユーザーの文句です。

ユーザーが車検の時に何を望むか?によって違ってきます。
1.次ぎの車検までに、故障無く乗りたい。
   点検し、気になる消耗部品がある場合、ユーザーに相談して交換を勧めしてくれます。
2.現状のままで、とにかく車検を通したい。
   点検し、検査に支障がある部品だけ交換し、実費をユーザーに請求。

きちんと業者と打合せができれば、まったく問題が無いと思います。
2でお願い(もしくは、それだけの料金しか払っていない)したのに、1を望む人がいる。
ということでは?

整備についてですが、やはりディーラーの方が良いと思います。
ディーラーは売っている車は、ほぼ同じです。車検も同じような車です。
整備書、専用工具、不具合情報もメーカーから降りてきています。
ディーラーで発生した不具合の数、対処法方も知っています。
「慣れている」ということです。
月に同じ車を10台、点検整備する修理工場A。
月に同じ車を1台、点検整備する修理工場B。
質問者さんなら、どちらに修理を頼みますか?
もちろん、価格はAの方がすこしお高めですけど。
    • good
    • 0

どういたしまして、これでもボクはもう40年近く輸入車専門でメカニックをしているので


スタンドの商売の仕方が気になっただけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
また何かわからないことがあったら教えていただけたら嬉しいです(^_^)

お礼日時:2018/09/13 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!