アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの光回線について

光回線のネットを繋ぎたくて管理会社に電話しました。

「各部屋への工事は済ませてあるのであとはNTTかJCOMさんと契約するだけです」

と言われました。

この場合は絶対にNTTかJCOMに電話して契約するんですか?

価格ドットコムとか見てると割引が多くかなりお得そうに見えるのです。

そういうとこと契約するのはダメなんですか?

A 回答 (7件)

他社だったら光ケーブルをその会社から引き直さなきゃいけないでしょ?


NTTのケーブルはNTTにしかつながっていませんよ。
    • good
    • 0

NTT東西に電話して契約してもよいし、どこかの代理店を経由して契約してもよい


どこどこの代理店で契約してもよいとは管理会社なりはいえませんからね。
    • good
    • 1

東西NTTは自前の光回線。

J:COMはケーブルテレビ会社ですが、J:COM光はKDDIの光回線(au光ですね)を使ったものだったかと思います。
ですからNTTでもKDDIでもよいということになります。
その辺方考えますと「各部屋への工事は済ませてあるので・・・」というのはアパートにはマンションなどにあるような集合住宅としての光回線用設備は無く、「各戸の外壁に回線を引き入れるための穴を用意してあります」ということかと思います。
それに、そもそもJ:COM光は戸建専用のサービスだったはずですし。

ということで契約はどこでもよいはずです。
参考まで。
    • good
    • 0

管理会社の言うとおりにしたほうがいい。

そのほうが接続に困ることはない。相談できるから。それ以外だと接続できなければわからないと逃げられてしまう。
安いからと飛びつくと結局高くついてしまったなんて話よく聞きます。目先の安さにひかれて馬鹿を見ている人たくさんいます。
    • good
    • 0

>そういうとこと契約するのはダメなんですか?


光を導入していないアパートを探せば、工事してお得になるはず

ソコは既に工事済みですから普通の料金
    • good
    • 0

だめですね。


光ケーブルはその契約会社さんの物になるからです。
うちは戸建てに今年引っ越した際、ドコモのスマホなのでNTTでも安くなりました。
    • good
    • 0

アパートの管理会社がJCOMとNTTにしかけいやくしていないのでどちらかと契約するしか


有りません。
ボクのマンションも同じです。貴方がどちらかと契約した後他社に乗り換えるのは構いませんが
現状のまま使用している方が回線使用料だけなので一番得です。(クレームも無いし)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!