【お題】王手、そして

倫理ではどの思想が好きですか。(同意できますか。)

A 回答 (5件)

やはり、カントですね。


「人は目的とすべきであって、手段としてはならない」、なんてのは、最初聞いたときは「?????」という感じでしたが、何十年たっても迷った時の重要な指針です。
    • good
    • 0

他人に迷惑をかけないこと。

    • good
    • 0

大陸の世界を占める一神教の数々、争いの種をまき利権ばかりを追い求め神とは略奪と虐殺が好きなのか。


島国の幸か不幸か鎖国をしていた、宗教は八百万の神天皇を先頭に2678年続いている君主国。
古来からの武士道、そして卑怯を嫌い弱きを助ける国民性。
少しずつではあるが世界にも日本という国が理解されつつある、国連の常任理事国による捏造されたプロパガンダによる日本の捏造された行動と歴史。
中国など1949年10月1日に成立したたった69年しか歴史の無い発展途上国であった、それがなぜ5000年の歴史が有るのか不思議だね。
それに30何年か前にはマダムヤンが中国4000年の歴史って言ってたな。
凄い勢いで捏造される歴史、チンギスハーンも中華人民共和国の国民で共産党の下にあったのか?
アメリカでさえ独立宣言が1776年ですから242年しか歴史が無く、戦争ばかりしている武器商人だ。
先住民を殺しまくり奪い取った国家、植民地どころの騒ぎでは無い泥棒国家。
ヨーロッパなど歴史にも新しい奴隷商人と植民地による搾取専門の国、偉そうに言っているが清だってイギリスの植民地だったろ。
それもアヘンでヤクザの如く国民を堕落させての略奪です、フランスもロシアもそんなに変わりません。
そんな奴等の作った国連に現在アメリカの次に分担金を払っていますが、ストップしたほうが良いですね中国や朝鮮に好きな事言わせている捏造国連に払う金はない。
ユネスコに関してはアメリカも日本も分担金をストップしていましたが、南京大虐殺と慰安婦問題に関して真実を公正に判断し現在の事を停止させることで分担金を払う事にしたようです。

少し話がズレましたが、日本の倫理が一番好きですしその中でも情が大好きです。
どんな人でもどこかにある情という素晴らしいモノが日本人らしいですね。
そんな日本人を英雄とする国は多いですよ、日本でもそのような人を学校で教えるべきであり、そしてそのような人がこれからも生まれてくることを望みます。
    • good
    • 1

キリスト教的な、正義概念は嫌いですね。



世の中、白黒だけではありませんし、
善悪など、時代や立ち位置によって変わるもの
でしょう。

現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄などは
独裁者、殺人鬼、侵略者です。

ワシントンは米国では建国の英雄ですが、英国では
反逆者です。


ワタシは、日本の美意識による倫理観が好きです。

己の行動が、美しいかどうかで、判断します。

弱いモノをいたわるのは美しいが、
弱いモノいじめは美しくありません。
    • good
    • 1

学校の授業で出てきたので、一応勉強はしたが、他人の思想はどれも好きではない。

私個人的には、思想は自分で考え持つべきと思っている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報