アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日家の軒下に子猫があらわれました。その子によっていくとすりすりと顔をよせてきました。気になって何度もみにいくと、今度は私の後ろを追ってくるようになり、最終的には家にいれてと大きな声でなくようになりました。
その間他の家族の出入りもありましたが、他の家族のときは声をかけると返事をし、声をかけなければそのままにいたようです。

気になって夜もみにいくと、今度は足にまとわりついて離れなくなりましたが、家族から家に入れる許可を得られなかったため、泣く泣くそこにいてもらいました。

夜中になり、猫の鳴き声がすぐ近くで聞こえました。みると玄関にいた子が私の部屋の窓まできているのです。疲れるまでずっと鳴いていました。
家の玄関から私の部屋まではぐるっとまわると10M以上は離れています。驚きました。
数日そこにいましたが、家族の許可を得てようやく家にいれることができました。

家に先住がいるため部屋を分けているのですが、すっかりその部屋に慣れたようでくつろいでいます 。

その部屋に遊びにいくと去り際には悲しそうにしますが、数回鳴くぐらいですぐ落ち着きます。一緒にいるときは私にべったりくっついているかおもちゃで遊ぶ感じで逃げようとしたり他のところに移動しようともしません。

そこで、すごく不思議なのですが、家の外にいるときはあんなに鳴いていたのに、家にきてから離れて過ごしても鳴かなくなりました。
家が安全だとわかっているのでしょうか?

また、私の部屋まできたのは私のにおいを外から察知したのでしょうか。外からでもわかるものなのですか?

A 回答 (3件)

可愛い猫ですねぇ…!(^^)!


私もそういう経験があります…子供を連れた真っ白な猫でした。
猫は鋭い勘の持ち主ですのでロックインされると逃げられません!
よほど気に入られたんですねぇ…貴方のことが好きなのだと思います
うちは動物が飼えないのでやむなく追い払いケンカ別れになりましたが
寂しそうな顔をしていました…その後、姿を見せる事はなくなりましたが
保健所に連れていかれたのかな…?って、今でも忘れる事が出来ません。
後に同じマンションに住んでいた方が飼っていたそうですが
その飼い主が亡くなられたと聞きました...可哀想な猫だったんですね...
大事にしてあげて下さい!きっと貴方を助けてくれます...!(^^)!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったのですか!!かわいがってもらえるかどうかの勘まで持ち合わせていたんですね!!
ご回答者様もそのような経験おありなのですね。切なかったですね。同意して頂き嬉しいです。
大事にします!

お礼日時:2018/09/15 17:15

25年も前ですが、当事はペット可のマンションはなかった時ですが、引っ越しする方が猫を棄てて行く方が多くあり、人になつく猫がいましたね!それが増えに増えて、見てられす保護したものですが、餌つけもしてないのに、マンションの外に出ると、あちこちから12匹もつきまとわる猫がいましたね。

人によりつきまとわる事のない猫もいましたね。貴方は猫に安心を与える方と思います。保護してから、飼い主(里親探し)しても良いと思いますよ。放って置けないですよね。側迄来られると(^^)/思い気って飼い主になると幸せになれますし、貴方にも幸せな気持ちになると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えー引っ越しと同時にすてていくなんて悲しいですね(T_T)
見捨てずに保護して頂きありがとうございます。やっぱりえさより甘えたい気持ちのほうが強いのですかね。
仰る通り保護してからとても幸せな気持ちになりました!

お礼日時:2018/09/15 17:22

嬉しいお言葉、ありがとうございます。

心が幸せになるのは、本当に良いですね。いつまでも心に幸せに(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!