プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任天堂スイッチの不具合修理をお願い事するかしないかで悩んでおります。
ここ1ヵ月位前から操作もしていないのに勝手に画面がクルクルとスクロールしてしまう症状が出た為、未だ保証期間内でしたので修理見積りをしてもらいました。
すると「コネクタージョイコン(L)(R)基盤の破損、アナログスティックの故障で修理に6100円かかる」と言われました。いくらかはかかると思ってましたが、保証期間内なのに費用が高いと感じるのですがゲーム機に詳しい方どう思われますか?

使用している子供は、データも消去されてしまうしスクロールしててもなんとか遊べるから、修理したくない!と言うのですが…
仮にこのまま使い続け、保証期間が切れた後もっと不具合が出てきて修理に出した場合、高額な修理費用になりそうで心配なのです。
なにぶんゲーム機に詳しくないので、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その症状だと物理的な故障です、落としたとかぶつけたとかですから、実費になるのはしょうがないですね

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございました。御二人様の回答にあるように、どうやらゲーム機の扱いが雑のようですね…やはり修理していただき、今後子供には大事に扱うように話します。
感謝です、ありがとうございました!

保障期間内に無償で修理してくれるのは

「正常に使っていること」前提です

基板が破損してる、という診断ですよね、普通は正しく使ってれば起こらない、故に
「正常な使い方を超えた何かをしただろうから有償」ということです。

邪推ですけど乱暴に扱ってるんじゃないですかね。あなたが気づいてないとしても。

>保証期間内なのに費用が高いと感じるのですが
「保証」とは「何を保証してくれるものなのか」が肝心です

>保証期間が切れた後もっと不具合が出てきて修理に出した場合、
>高額な修理費用になりそうで心配なのです。
もし乱暴に扱ってるのなら故障箇所は拡大し、したがって修理費も増大するでしょう。

現状も判らないのでは先のこともわかりません。
    • 0