「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

会社都合で退職することになるんですけど、その場合失業手当は一括でもらえるんでしょうか?ちなみに給与は11万くらいです

A 回答 (4件)

求職者給付で一括で支給されるのは65歳以上で離職した方への高年齢求職者給付金です。


おいくつで離職されたのでしょうか。

64歳以下で離職された方は基本手当となり、原則として4週ごとの認定日で失業と認められた各日に対する手当が振り込まれます。
早めに就職(もしくは起業)し条件を満たせば再就職手当として基本手当の残日数分60~70%が支給されることはありますが、離職理由で手当が一時金になることはありません。

また、会社都合退職でも待期期間はあります。ないのは給付制限期間です。
    • good
    • 0

なお、会社都合での退職は、自己都合とは違って、失業手当の支給まで、3ヶ月の待機期間はありません。


また、自己都合退職に比べて、手当ての支給期間が長かったり、健康保険の金額が普通より安かったりなど優遇されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/15 01:07

>>その場合失業手当は一括でもらえるんでしょうか?



質問ですけど、どこでそういう話を聞いたのですか?ネットで見たのですか?
そんな話は目にしたことありません。
    • good
    • 0

離職書提出後3か月置かれて最初の入金は4カ月後になります 手当は分割入金です!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!