架空の映画のネタバレレビュー

山陰新幹線という計画があるようですが、いつ着工できるかは不明ですし、大阪や京都から山口までを結ぶ計画路線ですから、そんなことより、福島市と新庄市、盛岡市と秋田市にはミニ新幹線が繋がっているように、岡山市と鳥取市、広島市と松江市にも、ミニ新幹線を接続した方がいいのではないですかね?

質問者からの補足コメント

  • 山陰地方の人口は百万人を超えているのに?
    鳥取と島根に新幹線を接続すると経済成長に繋がる気がします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/15 06:19
  • 鳥取県と島根県には高速道路がないのは本当にびっくりしました。
    じゃ、この地図はなんですか?http://www.mlit.go.jp/road/sign/numbering/about/ …

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/15 19:41
  • 北陸新幹線(金沢~敦賀)も建設中でしょう?敦賀から新大阪までを結ぶ新幹線の計画もある。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/15 19:49
  • なら鳥取県と島根県には高速道路を整備するだけでいい。
    新幹線は大阪と建設中の北陸新幹線と接続するのが優先にした方がいい。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/15 19:57
  • 「今」なの?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/15 19:58
  • ついでに聞きたいのですが、高速道路と一般国道の違いは何ですかね?高速道路は一般国道の指定区間なら、自動車道はなんですか?ちなみに、高速道路の正式な名称は高速自動車国道ですよね?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/15 22:31

A 回答 (17件中11~17件)

整備新幹線は、現在建設中の長崎新幹線(長崎~武雄温泉)・北海道新幹線(新函館北斗~札幌)以外、新たな整備計画はありません。



新幹線は、東海道新幹線を除き、新幹線铁道保有機構が建設、JR各社がリースするスキムになっています。
建設費の一部は地元に負担が求められ、平行する在来線は地元で運営しなければなりません。

伯備線にFGT(フリーゲージトレイン)導入の構想もありましたが、軸重と横圧の問題が解決できず、FGT開発は暗礁に乗り上げたままです。

ミニ新幹線は、芸備線・木次線・津山線・因美線何れも線形が悪すぎて大部分は新線建設とならざるを得ません。
要は、費用対効果。誰の目にも非現実である事は明らかな話です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

昔、山陰に仕事で行ったことあります。


「とても寂しいところ」って感じがしました。
鉄道もあまり利用者がいないみたいです。
既存の空港も利用者減ってことで、ただでさえ少ない便数がさらに減って、「夏場だけ運行」って便もあるようです。
「利用者もいないのに、なんでここに空港があるんだろう?箱モノ行政で、建築業者が儲けるため?」なんて印象を持ったものです。
だから、新たに新幹線なんて考え方は無いでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

採算が合わないからでしょう。


今は、国営では無くなりましたので、利益が出ないとダメです。
(^-^)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

出雲の神様が肝をつぶすからじゃないの。

    • good
    • 1

四国にも新幹線は開通して無いが・・?

    • good
    • 1

松江駅:特急も止まる駅なのに、1日の乗降客数は4500人、この10年間変化なし


鳥取駅:特急も止まる駅なのに、1日の乗降客数は5300人、ここ数年変化なし、15年前は7000人
ちなみに、うちの最寄りの駅、私鉄で普通電車しか止まらない駅だけれども1日の乗降客数は3万人(^_^;
盛岡駅:特急も止まる駅で、1日の乗降客数は在来線が17000人新幹線が7000人
岡山駅:特急も止まる駅で、1日の乗降客数は在来線と新幹線を合わせて67000人

JRの売上
 JR東日本 2.8兆円 
 JR西日本 1.4兆円

豊富な資金力と、利用客が少ないので採算が取れず、赤字になるのが判ってるから

ミニ新幹線でも、それなりにお金がかかるし
    • good
    • 1

需要がないからでしょう。


作ったところで、需要がないのであれば採算が取れないので作らないのでしょう。山"陰"と言いますし…
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています