電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在家族で約10年前のノートPCを使用しています。
主に利用はメールチェックとオンラインショッピングです。
音楽を聴いたり、動画編集をしたりといったことはありません。
さすがに10年前のものなので、Win10でエラーなどは起こっていませんが動作が重いです。
画面は今くらいの大きさでこれくらいの利用におすすめなノートPCはありますか?
家の中で持ち運びはしないのでPC本体が重くてもかまいません。
今よりも起動など動作が快適で、出来るだけ安価なものをお願いします。

(現在使っているPCの仕様)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

A 回答 (3件)

Core2 Duo P8600 2.4GHz、メモリ 4GB、HDD 320GB で、オリジナルは Windows Vista 32bit、これを Windows 10 にアップグレードすると 32bit 版でしょう。

メモリは 4GB のままですね。メモリを 8GB (チップセットの GM45 Express は 8GB まで)にして、HDD を 500GB SSD に換装すれば、まだまだ使えそうですが、新しいノートパソコンに買い替えるのも良い頃合いだと思います(笑)。

NEC のノートパソコンに慣れているなら、下記の中から選んでみてはどうでしょう。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_m …

条件は、Windows 10 64bit、メモリは 8GB 以上、できれば SSD が良いですね。
http://kakaku.com/item/K0001082844/spec/#tab ← Celeron、4GB、SSD 128GB、HD
http://kakaku.com/item/K0001085422/spec/#tab ← Core i3、4GB、SSD 128GB、HD
http://kakaku.com/item/K0001021941/spec/#tab ← Celeron、4GB、SSD 256GB、HD

上記はメモリが 4GB ですが、スロットは二つあって一つは空いていますので、8GB への増設は可能です。SSD に拘らなければ、選択肢は沢山ありますので、じっくり選んで下さい。お店で購入する場合は、店員に希望を使えれば最適なものを選んでくれるでしょう。用途から言ったら、それ程高性能なものは不要ですのし、予算をハッキリ伝えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まとめていただきありがとうございます。
SSD に換装は確かに考えてはいたのですが、
いろいろなサイトを見るとうまくいかない可能性もあるようで・・・
特に私の場合はPCがNEC製で分解など一度もしたことがないですからね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/15 15:07

今だとこちらがお買い得ですね。


http://kakaku.com/item/K0001013287/
メモリー倍のでもこの値段で買えますので、また10年とか使う予定ならこっちにしても良いかも。
http://kakaku.com/item/K0001059613/

上の方でも起動通常10秒、更新で遅いときでも30秒程度と一般的なものと比べて5倍近く体感速いです。
最新のCorei7で起動後にカリカリ言って待たされることも無いですね。

頑張れば5万円くらいでもあるのですが、10年前のパソコンから2割程度しか進化していないので買い替えるメリットが薄いため今回は除外しました。

用途的には安価なタブレットでも大丈夫では?とは思いますが。画面は10インチと小さいですが。
http://kakaku.com/item/K0000986887/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

タブレット・・・!その発想はなかったです。
ただ画面は大きめでないと年配の人もいますし、あまりタッチに慣れていない人が多いので、
やはりキーボードのあるPCがいいのかなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/15 15:09

こんにちは。



パソコンって、相性だと思っています。

お時間ありましたら、家電量販店等に出掛け、展示してあるノートパソコンに触れてみるのが良いと思いますよ。
アプリの立ち上げ速度とかも、その場で確認出来ますから。

ぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね。
一度見てみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/15 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!