プロが教えるわが家の防犯対策術!

√81はなぜ3なんですか?
テストに出てきていろんな人に解説してもらいましたが理解出来ません

質問者からの補足コメント

  • すみません!
    私の書き間違えでした
    √81の平方根です
    答えてもらったのにすみません

      補足日時:2018/09/15 18:16

A 回答 (8件)

そうそう、中学レベル


「平方根とは?」
https://www.studyplus.jp/348
「√●(ルート●または●のルート)」と「●の平方根」とは若干異なる。
「●の平方根」とは二乗して●になる数なので、±√●と正負の2つあります。
「√●」とは二乗して●になる数の正の方のみを示します。
問題文が正しく、「(√81)の平方根」ならば±3が正解。
「√(√81)」のことを「√81の平方根」と読んだのであれば、3のみ。
まさかの、「√(81の平方根)」の場合・・・・
中学校では習わない?虚数が出てくるので省略しておきます。
    • good
    • 1

>√81の平方根=9の平方根ですから、答えは、ただの3ではなく、±3ではないでしょうか。



でも、一般的には、√(√81)=√9=3 で、-3 は含まれません。
つまり、√(√81)=√(+9)=3 です。

初めの問題が、「81の平方根の平方根は何ですか」ならば、±3 です。(中学レベルでは。)
    • good
    • 1

√81=9だから、√81の平方根は√9



だから3×3=9で、√(√81)=3

同じ数を4個掛け合わせたら81になる様な数だから
3×3×3×3=81で、√(√81)=3

-3も4個掛け合わせたら81になるけど、√は正の方って決まりがあるから、
√(√81)=3
    • good
    • 1

√81=9ですので、√81の平方根=9の平方根ですから、答えは、ただの3ではなく、±3ではないでしょうか。

    • good
    • 2

9×9=81


である関係上、√81 はどうやっても 3 になりません。

81の立方根なら確かに3ですが。
    • good
    • 1

こんにちは。



√81は 3 じゃないですよ?
√81は 9 であり、√9が 3 です。

>テストに出てきていろんな人に解説してもらいましたが理解出来ません

解説してらったいろんな人に騙されたか、ここへの質問を書き間違えたん
でしょう。


√9は何故3なのか、という質問であれば、√(ルート・平方根)という
のは2乗の反対、つまり2乗したらその数字になる元の数字、を意味し
ています。√9とは「2乗したら9になる数字」なので、元の数字は3と
なります。

2乗したらその数字になる元の数字の求め方は覚えちゃうのが一般的だと
思います。√4、√9、√16、√25、√36、√49、√64、√81、√100は整
数(2,3,4,5,6,7,8,9,10)なのでここらへんまでは
覚えちゃうのがいいでしょう。
√2、√3、√5、√6、√7。。は整数にならないので、少数点以下何桁まで、
という感じの覚え方をしますが、整数にならないので桁数覚えても意味は
弱く、そのまま√**を答えにしたり、小数点以下2桁くらいを答えにした
りします。

以下雑談
50歳近いおやじが覚えている平方根
√2:1.4142
√3:1.73
√5:2.2くらいかなぁ。。
√6:え、なんだろ。。
√7:√6覚えてないんだから7なんて無理だろ

つまり。√2、√3を覚えておけば人生ほぼ問題なし、といえると。
    • good
    • 1

誰やウソつきは

    • good
    • 6

√81は同じ数を2個掛けたら81になる様な数の事。



9×9=81だから、√81=9。3じゃ無い。


3×3=9だから、√9=3
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!