アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっき隣の家の男の子に家の中を覗かれました。
でもまだ小さい子(多分小1くらい)だったので少し怒っただけで終わらせましたが...。
いつも勝手に家の敷地内に入ってくるんですよ!!
家の庭の土に埋めてあるレンガが抜けて近くに置かれていたり。。。
庭に置いていた物が違う場所に移動していたり。
でもその子がやったという証拠は無いんですよね...
私は普段の姿を見てその子がやったと思うんです。ていうかそんな事するの隣の男の子しかいないんです。
これっていくら小さい子でも絶対ダメですよね。
犯罪とかになるんですか?

A 回答 (7件)

たとえ何もしなくても、敷地内に入ってくるだけで不法侵入では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´∀`)
ですよね。。。

お礼日時:2018/09/16 14:55

> でもその子がやったという証拠は無いんですよね


憶測で物を言ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえそうだとしても人の敷地に勝手に入るのはダメですよね。

お礼日時:2018/09/16 14:55

小学一年生くらいならば、行動の責任は保護者にあります。

なんとか保護者に伝える手段を模索するべきでしょうね。

告発するというより、心配している感じが伝わる表現であればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

これっていくら小さい子でも絶対ダメですよね。


犯罪とかになるんですか?
  ↑
煉瓦を抜くとか移動する、というのは
とにかく、他人の敷地にはいるのは
住居侵入罪になります。

ただ、14歳未満だと、罰することは
できません。
(刑法41条)

また、民事の損害賠償もあり得ますが
この場合は親に請求することになるでしょう。


子供でもダメなことはダメです。

割れ窓理論というのがありまして、
小さな犯罪が育って大きな犯罪になる
のです。

いきなり大きな犯罪を犯す、というのは
少なく、
大きな犯罪を犯している人間は、子供の
時にも軽微な犯罪を犯している場合が
多いのです。

ニューヨークやロス、札幌はススキのなど
では、小さな犯罪を小まめに取り締まることに
より、大きな犯罪も減らしています。
    • good
    • 1

それがわかってるなら、隣の家に行って、親に言わないとね。


小さい子が犯罪やっても、なんの刑罰にもならんけど
ただ説教するだけしかない。
    • good
    • 2

警察に通報されれば 補導扱いで 年齢的に処罰はされないけど、児童相談所送りにはなります。


今のうちにしっかり対応しないとエスカレートしますよ、子供とはそういうものです
    • good
    • 2

犯罪にはなりません、いたずらの範疇で済まされます


お隣の親御さんに注意をうながすのが一般的な対処ですね

ちなみに私なんて小2くらいに隣の家の玄関をあけて着替え中のおばさんに声をかけてしまったこともあります^^;;そういうことはだめだと怒られてからやらなくなりましたが、子供は悪気だけはないのでわかってあげましょう。イライラの感情をぶつけてもよっぽどの損害が無い限り大人げないという世間の評価になってあなたが悪者になってしまうとおもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!