dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電車の中でマタニティマークをつけた女の人が優先席の前に立っていました。

3人用の優先席の真ん中が開いていたのですが
周りの人がどうぞ座ってくださいと言っているのに頑なに遠慮していたのですが、これってなにか理由があるのでしょうか?

座るのが辛くて立っている場合もあるのですか?

まわりの人が入れ替わるたびに、席にどうぞ、といわれていてみなさん優しいね、とは思いましたが、毎回言われてて断ってめんどくさくないんだろうか、立ちたいのならいっそのこと今だけマタニティマークを隠して立ってれば気を使われずにすむのに不思議です。
電車の中は席はちらほら空いていて立ってる人は多少いる状況でした。
妊婦さんは結構長い時間乗っていましたので、すぐ降りるから立っていたわけではないです。

こちらとしては空いている席があれば急停車による転倒とか怖いので座って欲しいし(特に山手線は頻繁だし)、妊婦さんが立っているのになに座ってるんだ的な視線でまわりからみられるのも嫌ですね。そんなイチャモンつける老人かなりいますので。

もちろん立つ、座るはその人の自由なんですが、なにか理由があってのことなのかが気になったので質問しました。

ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問を勘違いされている方がいるので補足しますが、マタニティマークの意味を聞いているのではなく、妊婦さんが座らない理由としてどういう事があるのか、を聞いています。

      補足日時:2018/09/17 21:15

A 回答 (18件中1~10件)

確かに、不思議な妊婦さん。


いっそ、その場所から居なくなってくだされば助かるのに

優先席だからと言って
一般人禁止ではないし
優先されるべき人が近くに
来たら譲ってあげてねという席ですものね

周りの方も一緒にどうぞ!って言ったのに、なぜか座らないのやら。

ならば、なぜそんなマークつけて、優先席前にたつ?って疑問になるのは、わかりますよ、私も同じような気持ちになると思います

例え、痔だろうが、圧迫だろうが、知ったこっちゃないですよね。

ならば、立っているのが、楽なので、気持ちだけでって感じで言えばいいのに

さらに、座らないなら本当に違う場所に移動して~マークつけないで~
気を遣うわ、本当に、、
って事ですよね

私は、それは気遣いないのは妊婦さんの方だと思いますよ
勘弁して欲しい話でしたね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優先座席の前に立っているのが不思議でした。
同意していただけ嬉しいです。

お礼日時:2018/09/22 12:30

不思議な妊婦さん…周りに対する配慮がなさすぎて…同じ妊婦として腹だ立つし、友達にはなれないタイプだなと(笑)



優先席に座ってる人なんて、必要だなら座ってるんだろうし、そんな人達にまで気を使わせるなんて、信じられない…

座りたくないにらマタニティマーク隠せばと思いますね。

座らない理由は…座るとお腹苦しいのかもって思いましたよ。

嫌な思いされましたね…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同意していただけ嬉しいです。

お礼日時:2018/09/22 12:28

わかります。

逆に周りに気を使わせてますよね〜
素直に座っちゃえばいいのに
確かに 毎回毎回 そんな光景を見てる周りの人の気持ちになって欲しいですよね。
譲らなきゃと思うのが こっちの好意なのに、、同感です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同意していただけ嬉しいです。

お礼日時:2018/09/22 12:28

妊娠初期の場合、膣圧をかけないように座りっぱなしを避けることがあります。


もしくは、つわりで具合が悪く、立っていたほうが楽だったのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2018/09/22 12:30

個人的には


なんだかなぁ~。初心者マークじゃあるまいって思うけど。。。
それはさておき
もしかしたら とっても大事な考え事をしていて
マタニティーマークをつけている事自体を忘れていたんじゃないのかなァ~。
逆に そんなに気を使わなくても 座る気持ちがあれば座るから大丈夫よって
思っていたのかもしれませんよ。
でなければ 場所を移動するもの。
マークつけてたら当然どうぞって言われる事は判るだろうしね。
それとも
何人の人がちゃんと声を掛けてくれるのかを調査していたのかもしれない。
やっぱ何を考えた所で真意は本人しかわからないよね。
ただ 主様のおっしゃるとおり
周りの目は確実に 何で譲らないんだよという事は考えるでしょうね。
なんだか 失礼な話だよね。
譲られたら素直にすわりゃいいのにさ。
それか マークを外すくらいの配慮って やっぱ必要ですよ。
同じようにマークつけていて座りたい人にとっては
迷惑でしかない行為だものね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調査してたのかも、って案は思いつかなかったのでハッとしました。
試していたのかもしれませんね。
参考になります。

お礼日時:2018/09/22 12:31

痔が悪いのかも・・・?


痔に悩む妊婦さんは少なくないです。
マークは、万一の時に必要で、
見えるように着けた方が、救急隊の人が分かりやすいです。

別の場所に立った方がいいですよね。
その方がお互いに気を遣わなくてよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痔が原因の場合もあるのですね。
参考になります。

お礼日時:2018/09/18 18:25

確かに、普通は席譲ります。



以前わたしも、目の前にマタニティマークぶら下げた人が立ったので、席を譲ろうとしたら、断られました。

まぁええけど…

どんな理由かわかりませんが、特別理由がないなら、人の好意は受けとるべきですね。

断るにしてもありがとうございますくらいは言えないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じパターンあるのですね。
参考になります。

お礼日時:2018/09/18 12:42

体重とか、気にする週なら少しでもたってた方が疲労で痩せる(体重落ちます)んですよ。


本当の理由は本人しかわかりませんが、
ただ、立ってたかっただけかも知れませんし
わかりませんよ。
    • good
    • 1

女性は感情で行動します。


ましてや妊娠をしたならメスの本能です。
理屈もクソもありません。
質問者さんは周囲の状況まで含めて、理屈で「解」を出そうとしています。
それが常識なんですが、、、ここでは無理です。
マタニティマークもシチュエーションによっていろいろ解釈があるでしょう。
たぶんマタニティマークを付ける、妊婦であることがその方のアイデンティティーなんだと思います。

周囲は妊婦だと気を遣うわけですよ。
優先席の前で立ち、着座はしたくないならそのときだけでもマークを外すか隠すべき。
あなたの考えはごく自然と思います。

老人も同じでは?
元気な風体ならまだしも杖を突いて足元がおぼつかない老人が優先席に来たら当然ながら席を譲る発想になります。
最初から譲られても着座しないつもりなら、優先(シルバーシート)ではなく一般の席に行って欲しい。
優先席は「優先」なわけ。
誰が誰に何を優先するか、存在の意義は、の議論となると世論を二分します(爆)
互いに「空気を読む」じゃないですか?

あなたが事情を知らない他人から席を譲らない人間だと誤解されるとのこと、トラブりそうだと感じたら、さっさと他の車両に移ったほうが身のためです。
その様子だけ撮影されて
「優先席で妊婦に席を譲らないガイジ」
って顔にモザイクかけずにツイートが拡散されるご時勢ですから。

その妊婦さん本人が着席している人間の隠し撮りをして創作ツイートするために罠をしかけていることもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

妊婦に席を譲らない、って動画撮られて晒されてる人もいるしなにが起こるかわからない世の中です。

お礼日時:2018/09/17 21:10

優先席前から、


離れたらいいのにね!
確かに、気使うわ(笑)
座っている人も
気が気ではなくなるかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が座ってる側ならめっちゃ気を使いますね。
妊婦さんが座らないのはいいとして、目の前に妊婦さんがいるのに席譲らない人にまわりからみてなってるのがいたたまれなくなると思います。

お礼日時:2018/09/17 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!