プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の中でマタニティマークをつけた女の人が優先席の前に立っていました。

3人用の優先席の真ん中が開いていたのですが
周りの人がどうぞ座ってくださいと言っているのに頑なに遠慮していたのですが、これってなにか理由があるのでしょうか?

座るのが辛くて立っている場合もあるのですか?

まわりの人が入れ替わるたびに、席にどうぞ、といわれていてみなさん優しいね、とは思いましたが、毎回言われてて断ってめんどくさくないんだろうか、立ちたいのならいっそのこと今だけマタニティマークを隠して立ってれば気を使われずにすむのに不思議です。
電車の中は席はちらほら空いていて立ってる人は多少いる状況でした。
妊婦さんは結構長い時間乗っていましたので、すぐ降りるから立っていたわけではないです。

こちらとしては空いている席があれば急停車による転倒とか怖いので座って欲しいし(特に山手線は頻繁だし)、妊婦さんが立っているのになに座ってるんだ的な視線でまわりからみられるのも嫌ですね。そんなイチャモンつける老人かなりいますので。

もちろん立つ、座るはその人の自由なんですが、なにか理由があってのことなのかが気になったので質問しました。

ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

• 質問を勘違いされている方がいるので補足しますが、マタニティマークの意味を聞いているのではなく、妊婦さんが座らない理由としてどういう事があるのか、を聞いています。

A 回答 (18件中1~10件)

体重10キロ増えて医者に痩せなさい!と言われた帰りでカロリー消費中だったとか、座るとシミになりそうなほどのなんかの汁が出ていた、とか超個人的な理由だと思われます。

• 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

妊婦とわかるぐらいお腹が大きければ、普通に座るのもキツいかもしれません。

椅子をリクライニングさせて座れると楽なのでしょうが、それができないのなら立っていた方が楽という人もいます。座ってばかりいて脚の筋力が落ちるのが嫌だという人や体力面を考えて立っている人もいます。マタニティマークを付けて座らないのも回りに気を使わせますが、座る座らないは本人の自由。そうなると本当に迷惑な話ですが、マタニティをアピールはしたいが好きにさせてくれという我が儘でしょう。昔はマタニティマークがなかったので、8ヶ月のお腹で誰がみても妊婦とわかっても優先席は譲ってはもらえませんでした。早い者勝ちで満員電車なら妊婦が乗るな。お腹を押されても我慢するしかなく、逆に何かあったらこちらの責任にされるから近寄らないでくれという扱いでした。
マタニティマークはいいことですが、都合のいいように使うのも考えものです。
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。
なにかと言われているマタニティマーク、色々と難しいですね。

おしりにオデキがあって、痛くて座れない、

痔がいたく座れない、など理由はいくらでもあります。
私も、電車内がガラガラで、何処にでも座れる状態なのに、ずーっと立っている事が良くあります。特に理由はありません。立っていたいから立っていた、という感じです。
ああだこうだ、詮索してもしかたりません。
そういう人もいるんだ、程度の認識で十分だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。

ぽっちゃりさんがイタズラでこっそりマークつけられたのかな?

どれだけ周知されてるか調査してたのかな?
デコに貼るルールにしてればわかりやすいかな?(^_^;)
想像が広がるなぁ(-_-).。oO
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

座る時の、しゃがむ姿勢がつらいんです。

後ろにヒックリが返りそうになります、膝を曲げた中腰姿勢も辛いですし

だから、たってたほうがマシ、と。
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。
やはりいろんな事情があるのですね。

立っていたほうが楽な場合もありますからね。

そもそも、マタニティマークは電車やバスで席を譲ってくださいという意図のものではありません。
普段なら何でもないような周囲の人との接触が、妊婦にとっては致命的なことになることもありますので、妊婦であることを周囲に示して、そうした接触を回避する目的のものです。
あるいは、急病などで倒れたとき、妊婦かどうかで処置の仕方が変わることもありますので、仮に本人が意識をなくしていたとしても、マタニティマークがあれば対処もしやすくなります。
そういう目的のものであって、席を譲ってくださいという意味のものではありませんので、席に座る座らないに関わらず、妊婦さんはマタニティマークをつけることが推奨されています。
    • 3
この回答へのお礼

妊婦になったことがない人って車内では大体認識は同じではないでしょうか。
マタニティマークつけている人=席を譲る(任意ですが)

もっとその意味が広まるといいですね。

妊婦でーす!譲られたい~!てマークではない。

勘違いしないように(^-^)
    • 1

既に挙げられてるように、妊婦であっても必ずしも座りたいわけではない。

ってことだと考えられます。
立ってるほうがまだ楽って状況は妊婦さん以外でも色々考えられますからね。

ただ、座るつもりがないならなんで優先席の空いてるところの前に陣取ってたのかが腑に落ちませんね。
何の考えもなかっただけかもしれませんが。

真ん中が開いてるとしても、妊婦さんのお腹がかなり出ていたり既に座ってる人がふくよかだったりで狭くて座れず、もう一人譲ってくれるのを待ってたとか?
    • 2
この回答へのお礼

妊婦さんは細身でお腹もそんなに出ていない人でしたし、席も十分スペースはあったので尚更不思議だったのです。

立ってる方が楽というご意見ももらいましたのでそうだったのかな、と思うようにします。

優先席前から、

離れたらいいのにね!
確かに、気使うわ(笑)
座っている人も
気が気ではなくなるかな。
    • 4
この回答へのお礼

自分が座ってる側ならめっちゃ気を使いますね。
妊婦さんが座らないのはいいとして、目の前に妊婦さんがいるのに席譲らない人にまわりからみてなってるのがいたたまれなくなると思います。

女性は感情で行動します。

ましてや妊娠をしたならメスの本能です。
理屈もクソもありません。
質問者さんは周囲の状況まで含めて、理屈で「解」を出そうとしています。
それが常識なんですが、、、ここでは無理です。
マタニティマークもシチュエーションによっていろいろ解釈があるでしょう。
たぶんマタニティマークを付ける、妊婦であることがその方のアイデンティティーなんだと思います。

周囲は妊婦だと気を遣うわけですよ。
優先席の前で立ち、着座はしたくないならそのときだけでもマークを外すか隠すべき。
あなたの考えはごく自然と思います。

老人も同じでは?
元気な風体ならまだしも杖を突いて足元がおぼつかない老人が優先席に来たら当然ながら席を譲る発想になります。
最初から譲られても着座しないつもりなら、優先(シルバーシート)ではなく一般の席に行って欲しい。
優先席は「優先」なわけ。
誰が誰に何を優先するか、存在の意義は、の議論となると世論を二分します(爆)
互いに「空気を読む」じゃないですか?

あなたが事情を知らない他人から席を譲らない人間だと誤解されるとのこと、トラブりそうだと感じたら、さっさと他の車両に移ったほうが身のためです。
その様子だけ撮影されて
「優先席で妊婦に席を譲らないガイジ」
って顔にモザイクかけずにツイートが拡散されるご時勢ですから。

その妊婦さん本人が着席している人間の隠し撮りをして創作ツイートするために罠をしかけていることもありますよ。
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

妊婦に席を譲らない、って動画撮られて晒されてる人もいるしなにが起こるかわからない世の中です。