プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方に相談です。
結婚適齢期で一番上の長男と結婚をしたとして(交際一年)

義理のご両親もなにも言わないような(老後の面倒も見なくていいと)
二人で上手くやって欲しいというような事を言われたりしても、
それなりに義理のご両親に対して悩みはでてきますか?

よろしければ、特に結婚適齢期でご結婚をされ、旦那さんが一番上の長男の方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

本家長男の嫁です。


脅すわけではありませんが、何があるかはわからない。覚悟は必要。です。
元気なうちは「ホームに入る」「迷惑かけない」とか言いますよね。
実際そのつもりでいたとしても、状況変わるかもしれません。
その時に受け止められるかどうかでしょう。

私の義実家は会社の社長で、名のある裕福な家です。
山も会社もある。部屋数は15、トイレだけで4つもある広大な屋敷と土地もあり。
次男坊の公務員一家である私の生家とは比べものにならない家でした。
老後資金も潤沢だし、会社を継ぐ必要なし、老後は勝手にやりますと聞いてましたが、
結婚後6年目に破産しました。借金1億円以上。
色々売却して、これまで通りの暮らしをしていますが、会社は畳んで年金生活。
家の維持費がかかりすぎるので、義実家は庶民の暮らしをしています。
公務員として退職金2,000万円、MAX年金もらっている生家の方が、老後ライフは豊かなくらい。

さて、そんな義両親とゆくゆくは同居になるだろうと思っています。
尊敬する方々なので、私はそれを苦と思っていませんが、仲が悪かったら最悪でしょうね。
    • good
    • 0

会ったばかりの女性に、



あれしてこれして
これしなさい・・・
と、言う人いますかね。
中には、
初めから厳しい
お姑さんも世の中いますがね。

適齢期後半あたりに
次男と結婚しました。

初めは、
特に何も問題なかったです。

が、長男が亡くなり
結局は次男坊との婚姻も
長男と同じ役割被りました。

次男と結婚したからと、
あぐらをかいていましたが、

問題は、多々あり、
義兄弟達との繋がりや、
色々ありますよ。

何もない
と、いうことは
あまりないのでは?
    • good
    • 0

29の時に交際約一年で長男と結婚しました。

現在40代前半の者です。

言い方は悪いですが、全くの 他人といきなり家族になるのです。「セロリ」みたいですが、育ってきた環境が違うので、義両親とも夫とも色々揉めましたよ、当初は。何もないご夫婦は居ないのでは…?

でも、時の流れはすごいもので、今は何か言われても「はい、はい~」と聞き流せるようになりました。

ひとつ、長男さんが親御さん側についてしまうと、嫁は立場がなくなり、辛くなるばかりです。間に立つ長男さんは板挟みで大変かもしれませんが、親御さんの意見を聞きつつも、しっかりと奥さまを守ってあげて下さいね(^-^)
    • good
    • 3

私には息子が二人います。


長男は転勤族で、次男は大学院生です。
正直に言いますと子供のことは全くアテにしていません。
その代わり資産も残しません。
私が気に掛けているのは、停年まで三年おきに全国転勤の長男のお嫁さんになってくれる女性は大変だろうということです。
長男の性格だとお嫁さんにも正社員で働き続けることを希望すると思うからです。
となれば新婚早々に別居生活が考えられます。
どこに家を構えるのか?子供が生まれたら子育てはどうするつもりなのか?
お嫁さんの負担が大きいと思うので、いっそのこと婿養子に行けば良いんじゃないか。
そこまで考えてしまいます。
    • good
    • 0

ないですよ~


うちは、旦那長男で、兄弟は病死して、子どもは旦那のみ。
今のところ、元気だし、介護が必要になったら、その時は、近くに住むとか老人ホームなどを検討する予定。
ただ、義両親の性格とお金の問題が大きいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!