【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は一度も職に就かず もうすぐ10年目を超えるニートです。
最近まで、私はそんな自分を恥だと思いつつも就職する努力もしない自己嫌悪に悩まされていました。

しかしある日! 欅坂46の「サイレントマジョリティー」を聞いた後
私の世界が変わったんです! なんて素晴らしい歌詞なのだと!

-------------------------------------------------------------------------------
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うことに なにを躊躇うのだろう

先行く人が振り返り 列を乱すなと
ルールを説くけど その目は死んでいる

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
-------------------------------------------------------------------------------

本当に涙が出ました。私は自由に生きて良いのだと!
大勢が大人が働いている中で自分が働かずにいる、そんな人と違う生き方になにを躊躇う事があるのか
犯罪を犯した訳でもないのだから もっと自分の生き方に自信を持つべきなのだと痛感しました!

確かに言われてみれば 真面目に働いてるサラリーマン達は皆同じような服でロボットみたいに
感情が貧しく死んだ目をしている、皆やりたくない事をやってるからこうなるんだ!
これが人間らしい生き方とは思えない! 無理してその中に入ろうとする必要はない!

もちろん自分の仕事に誇りを持って働いてる人はそれで良い。
でもそうでないなら無理して働く必要はない!

だからニートも周りの大人たちに支配されず自分の生き方を貫いていくべきだという
これほど最高の説得力のある歌詞は初めてでした!
いままでなぜ自己嫌悪になっていたのか不思議です、悪いことなんて1つもないはず!

ニートの何が悪いのか、論理的に教えて下さい。

A 回答 (103件中91~100件)

>>何者にも頼らない人間などいません



無人島で暮らしてる人いますけど・・・

知識が不足してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに。

ではそうでないサラリーマンはニートと対等な関係という事でいいですね

お礼日時:2018/09/19 21:42

本物のニートは


このような質問はいたしません

やはり悪いとはわかっているようですね
    • good
    • 2

倫理的には働かず生きても構わないと思いますが


日本国民には勤労の義務があるんですよね。
これ、納得できなくてもそういう事に決まっています。
でも、質問者様は働かなくても良いです。
むしろ、働くなという命令をしておきましょう。
下手に社会に出ると私との関わりの可能性が生まれてしまいますからね。

それにしても、よくもまあそんな通りいっぺんな紋切り型の歌詞に感銘受けたもんですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勤労の義務ってなんですか? どうすれば果たしてる事になるんですか?
例えばその期間は? 何時から何時まで働けば良いのか

一生のうち一度でも労働すれば良いのか それとも死ぬまで労働して
一日でも休めば、その瞬間その人は違反者になるのか
年金生活者や専業主婦はどうなのか

そこがよく分かりません、教えて下さい。

お礼日時:2018/09/19 21:30

親に頼れなくなった時に仕事しますなんて言ってるけど


世の中はそんなに甘くないよ。
ニート歴10年のなにもスキルもない、経験もない人を雇う会社なんてありません。
会社ってのは、真面目に働いて利益を出してくれる人材を求めるものです。
あなたにその資格があると思っているのですか?
試しに、今からでも仕事探して面接してご覧なさい。
ことごとく、面接で落ちますから。
という事は、あなたは仕事をしてお金を稼ぐ事は出来ないって事です。
ニートのなにが悪いのかった言ったら、タダ飯食ってる事が悪い。
水道、電気、ご飯。
使えばお金のかかるものばかりです。
それを自分で払いさえすれば文句は言われませんし、悪い事でもありません。
とやかく言われたくなければ、自分の力だけで生活するべき。
人に頼るな。
という事ですよ。

>>君は君らしく 生きていく自由があるんだ
>>大人たちに支配されるな

これの答えを言うと、ホームレスになれって事だから。
これが本当の自由
    • good
    • 5
この回答へのお礼

タダ飯食ってなどいません、親から貰った金を払っています。

サラリーマンだって企業から貰った金を貰って生きています
何者にも頼ってない人間なんていないのです。

あの歌の意味は自分が幸せになる生き方をしなさいという意味です
私にとっての幸せは、働かずに生きる事なんです

お礼日時:2018/09/19 21:26

別にいいんですよ、社会に寄生することさえしなければ貴方がどう生きようと関係ないですから。

生活保護受けるつもりなら死ぬか働くかしてください。それだけはクソ迷惑なんで。
あと働かない自分に酔っている様子が見え見えですが、みっともないですよ。
サイマジョは10代後半の少女たちが歌うからいいのであって、いい歳したオッさん(オバさん?)が言っても見苦しいだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サラリーマンだって社会に寄生して生きてるでしょう
生活保護も申請が通ればなにも問題ないはずです。その点の不満は政府に抗議してください。

自分らしく生きる事に年齢は関係ありません。

お礼日時:2018/09/19 21:18

あなたは誰のお金を使って生きているのですか?



一生誰かのお金をアテにして生きるなんて、プライドは全く無いのですか?

サラリーマンがロボットみたいと言いますが、働かない人はタダの金食い虫だと思います。

サラリーマンにはあなたには理解出来ない強さと、プライドがあります。

流行りの歌に自分を重ね、オメデタイ方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライドの無い事のなにが悪いのですか?
サラリーマンだって企業に頼って生きてる立場でしょう
何者にも頼らない人間などいません

お礼日時:2018/09/19 21:11

>親のスネをかじり働かない事が、私らしい生き方なのです。


やりたくない事はやらず、やりたい事だけをやるということです

将来、親のすねをかじれない状態になったときどうするの?

親が莫大な財産を持っているならそれでも構いませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その時は働きます、仕事探します。
とは言っても年齢や空白期間が原因ですぐ雇用はされないでしょうから
見つかるまでは生活保護を受けることになるでしょうね

お礼日時:2018/09/19 20:59

>ニートの何が悪いのか、論理的に教えて下さい



自分の親や祖父母に聞いてみなよ それが一番やで
    • good
    • 2

誰の家に住んでるの。


水道光熱費はどうなってるの。
食事代はどうしてるの。
食事の用意は誰がしてるの。
買い物は掃除は洗濯は…。

全部一人でできているのなら偉いです。
あなたはあなたらしく 生きています。

これができていないのなら、誰かの手を借りているのです。
「あなただけ」で成り立ってはいません。

この質問には一切書かれていません。

どうなんですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親のスネをかじり働かない事が、私らしい生き方なのです。
やりたくない事はやらず、やりたい事だけをやるということです

お礼日時:2018/09/19 20:39

>誇りを持って働かない人とは例えばどんな人ですか?



不労所得のある資産家
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニートは誇りを持って働いていない人になるのですか?
そうであればなぜか教えて下さい

お礼日時:2018/09/19 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!